オムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」、スマレジの「免税販売機能」に対応開始!インバウンド需要をオムニチャネル化で支援

インバウンド需要の高まりに対応し、免税販売データをCRMに活用。訪日客との継続的な関係を構築するオムニチャネル施策が実現可能に!

株式会社リワイア

株式会社リワイア(所在地:東京都港区、代表取締役:加藤 英也、以下「リワイア」)が提供する、オムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」は、スマレジの「免税販売機能」への対応を開始いたしましたのでお知らせいたします。

これにより、スマレジで免税販売を行った場合、Shopifyにも免税された販売情報が連携されるようになりました。

機能提供の背景

2024年の訪日外国人旅行者数は約3,687万人(*1)となり、コロナ禍前の2019年を約500万人上回り、過去最高を記録しました。また、訪日外国人による旅行消費額は約8.1兆円(*2)に達し、こちらも過去最高額を更新しています。

2025年の訪日外国人旅行者数は、上半期の累計で約2,150万人となり、前年同期比で370万人以上の増加、かつ過去最速で累計2,000万人を突破するなど、2025年も過去最高記録を更新する可能性が高い状況です。円安の影響も追い風となり、インバウンド市場は今後さらに拡大していくと見込まれています。

こうした状況の中、店舗における免税対応の有無は、訪日観光客の集客力や売上に直結する重要な要素となりつつあります。免税販売をスムーズに行える体制を整えることは、インバウンド需要を確実に取り込むうえで、きわめて効果的な施策といえます。

クラウドPOSレジ「スマレジ」では、免税販売に対応する機能(https://smaregi.jp/product/taxfree.php)を提供しており、パスポートの読み取りから、電子データの作成・保存、国税庁への送信までをワンストップで行うことが可能です。(パスポートの読み取り機能は、スマレジ「リテールビジネスプラン」で提供されています。)

このたび、オムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」では、スマレジの「免税販売機能」への対応を開始いたしました。これにより、免税販売の現場においても、会員データや購買情報を横断的に活用し、訪日観光客に対してもシームレスで魅力的な購買体験を提供することが可能になります。

<出典>

(*1)日本政府観光局(JNTO)

日本の観光統計データ:https://statistics.jnto.go.jp/

訪日外客数・出国日本人数データ:https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/visitor_trends/

(*2)国土交通省 観光庁

インバウンド消費動向調査 http://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/syouhityousa.html

Omni Hubxスマレジの「免税販売機能」連携によりできること

この度、スマレジの「免税販売機能」にOmni Hubが対応したことで、インバウンド顧客への販促強化や、オンライン・オフラインをまたいだシームレスなCRM施策の実現が可能になりました。

  • 免税対応による訪日観光客の売上向上

  • 免税販売を含めた顧客情報の一元管理

  • 免税購入した訪日観光客へのメルマガ配信などを通じ、ECサイトの紹介や再購入を促すアプローチの実施

本機能の詳細については、下記サポートページをご覧ください。

<サポートページ>
https://omni-hub.notion.site/Shopify-98061e54a6bb4e859e5e9fbebeef45c2#238ca5430b6d80f8944bcbbc7d8e165f

今後について

Omni Hubでは、オムニチャネルでの店舗運営に貢献する下記機能の追加を予定しています。

  • 店舗購入、自宅受け取りサポート機能

  • 対応POSシステム拡張

  • スマレジ・Squareの店舗とECの体験向上に寄与する機能拡充

今後もOmni Hubでは、事業者様やユーザーの視点に立った積極的な機能アップデートを通じて、より多くの事業者様が便利な購買体験を提供できるように努めてまいります。

機能に関するご要望がございましたら、お気軽にサポート窓口< omni-hub@rewired.jp >まで、ご相談ください。

オムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」について

「Omni Hub」(オムニハブ)は、「店舗とECをつなぎ、購買体験をアップデートする」をミッションに掲げる、オムニチャネルでの顧客体験向上に貢献するアプリです。初期費用なし、開発不要でオンラインストアとスマレジ・Squareで管理する店舗の間で顧客情報を一元化することで、共通でのポイント施策実施やメッセージ配信など、顧客体験の向上による売上増加をご支援しています。2024年12月時点で、Omni Hubの導入店舗数は2,500店舗を越え、連携会員数の総数は700万人を突破しました。

「Omni Hub」サービスサイト : https://omni-hub.jp/

「Omni Hub」Shopifyアプリページ:https://apps.shopify.com/omni-hub?locale=ja

「Omni Hub」スマレジアプリページ : https://apps.smaregi.jp/apps/114

「Omni Hub」サポートページ:https://omni-hub.notion.site/Omni-Hub-00d28b314cfa4b27b4e1f470be99ac4b

株式会社リワイア 会社概要

「コマースを、つなぎなおす。」をミッションに、ECシステムの技術支援をはじめ、コマースに必要な各種機能をつなげるインテグレーションサービスを提供しています。システム構築の経験豊かなエンジニアを中心に、ShopifyをはじめとしたECサイト・アプリを技術面からサポートします。自社開発アプリとして、ポイント機能を実装できる「どこポイ」、チェックアウト画面やサンクスページを最適化する「あとプラ」、会員ランクを作成する「らんキィ」、サンキューページをカスタマイズできる「さんクス」を提供中。

会社名:株式会社リワイア

所在地:東京都港区青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F

代表者:代表取締役 加藤 英也

事業内容:コマースのデジタル化支援 / ECシステム・アプリ開発 / ECシステム構築支援

Webサイト:https://rewired.jp/

<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社リワイア

担当:渡邉

E-mail:omni-hub@rewired.jp

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URL
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業種
サービス業
本社所在地
東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
電話番号
050-3032-2828
代表者名
加藤英也
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年10月