売場・プロモーションの変遷とこれからの販促提案セミナー 4月18日開催 スーパーマーケット・ドラッグストア等を紐解き、PBが強化される売場での効果的な販促を考える。

株式会社マーケティング研究協会は2025年4月18日、会場集合型セミナー「売場・プロモーションの変遷とこれからの販促提案 ~スーパーマーケット・GMS・ドラッグストア~」を開催する。

2025年4月18日開催 売場・プロモーションの変遷とこれからの販促提案セミナー

▼バイヤーのメーカーキャンペーンに対する評価が低くなっていると感じる…
▼最近、採用率・店頭実現率が下がってきている…
▼PBを拡大する方針・売場でどのような販促を実施していけばよいのか

社会環境が目まぐるしく変化する昨今、過去10年間で見ても生活者の購買行動、店頭の売場・販促は変化をし続けています。

コロナ禍を契機に一気に推進されたデジタル化・リテールメディアの普及、そしてここ数年では各カテゴリーでの値上げやPBの強化など、売場や販促そのものが大きく変化しています。

メーカー側からの視点では、「いつも・毎年やっている販促」への小売側の受入性が低くなっていると感じたり、実際の採用率・店頭実現率の低下を実感されている企業も多いのではないでしょうか。

また、この数年の原材料・物流費の高騰による商品価格の上昇が、小売業への提案や商談において大きな壁となっています。これらの変化は、各店舗の「一丁目一番地」(売場の優位置)でお客様に訴求している内容や、チラシやアプリ等でお客様に伝えようとしていることの変遷を振り返ることで読み解くことができます。

小売業側のAI活用が進み、商談に割く時間を今後ますます短縮されることも予測されています。そのため、小売業にとって本質的なメリットをもたらす提案の重要性が高まり、さらに、単一の売場に焦点を当てるだけでなく、より広い視点で販促を考える必要性も高まっています。

本セミナーでは、第1部にてメーカーの小売業に対する販促提案の現状や、どのように小売側の要望に応えていくべきかという視点について、マーケティング研究協会の塚本が解説します。

第2部以降は、スーパーマーケット・GMS・ドラッグストアの売場・売り方やチラシのデータベースを蓄積し、小売業・メーカー双方への接点を持つコンサルタント倉林武也氏が、この10年間の売場・販促状況の変遷を紐解きながら、今流通やお客様から受け入れられる販促提案の考え方について詳しく解説します。

今回は集合形式での開催となります。
オンラインセミナーでは公開が難しい、実際の店頭での展開事例(販促テーマ・デジタル活用・定番商品)を、投影資料を用いて多数ご紹介いたします。


講師:

倉林武也

倉林 武也

株式会社リテールインサイト代表取締役

美術学校・私立大学卒業後に株式会社クレオに入社。 企画職、営業開発部、教育研修部部長として流通小売業、メーカー、 サービス業のマーケティング、プロモーションの業務に従事。2018年11月に起業、株式会社リテイルインサイトを設立。 コンサルタント、アカウントプランナーとして主に大手メーカー企業、リテイルにおいて、 消費者や買物客のインサイトを起点にした行動デザインの応用や、実務的なデジタルの活用など、 人や組織を動かす仕組みを追求している。

2015年から国内外の主に店頭におけるプロモーション事例を収集・分析。 数多くの店頭リサーチによる考察を業界メディアで執筆、寄稿している。

塚本和之

塚本 和之

株式会社マーケティング研究協会取締役
トレードマーケティング部 部長

大学卒業後、(現)花王グループカスタマーマーケティング株式会社に入社。営業担当として、広域量販チェーンを担当。小売業の課題解決を目的とした提案型営業を実践し、成功と失敗を経験。その後、株式会社マーケティング研究協会に入社。消費財メーカーのアカウント戦略立案とその実行のサポートや、次世代リーダーの育成に注力している。


プログラム:

1.メーカーの小売業に対する“販促提案” のイマ (塚本)

  • 提案しても採用率、実現率が低下しているメーカーの販促 

  • 小売業の思考は「他社でもやるキャンペーンをやる価値があるか?」

  • ”オリジナル施策”の要望にどのように応えるべきか

  • そもそも”販促提案”とは本来なにをすべきなのか?

  • ”販促”のバリエーションを棚卸しする

2.売場のデータベースから紐解く!
過去10年の販促・売場と現在までの変遷 (倉林)

  • スーパー、GMS、ドラッグストア 店頭の「一丁目一番地」の変化

  • 売場や売り方、チラシ紙面の訴求内容の変化

  • 単品山積みから、テーマ・使用シーン訴求へ

  • ”モノ”を売るから”コト”を売る、”CM連動”から店頭のお客様起点へ

  • デジタル化、リテールメディアがもたらした変化

  • 小売業、お客様の反応が良い施策のキーワードは”共感・共創”

【展開事例】
 食品・日用品・化粧品の売り方テーマ、価値の変化 SDGs、天候対応、フェムテック、フレイル etc…

3.これからの販促提案の効果・効率を上げるには? (倉林)

  • その企業、その店舗に来られるお客様・商圏にフォーカスする

  • 「業種業態(チャネル)」や「部門(カテゴリー)」を横断して売場を見る

  • 上昇するオペレーションコストをどう払拭するか

  • 小売業側の”商談や採用の優先度”を上げていくためのポイントとは

プログラムは予告なく一部変更になる可能性がございます。
また、投影するデータには、テキスト資料としてお渡しできないものもございます。予めご了承ください。


開催概要:本セミナーは会場集合型の開催です。

開催日時:2025年4月18日(金) 13:00~16:00

会場:都立産業貿易センター浜松町館 第3会議室(4階)

   https://www.sanbo.metro.tokyo.lg.jp/hamamatsucho/access/

受講料:お一人様 29,700円 (税込)

主催会社:株式会社マーケティング研究協会

マーケティング研究協会は1960年の設立より、マーケティング志向をもった人財・組織の育成と、お客様に選ばれ続けるための仕組みづくりを、「マーケティング支援」「BtoC営業力強化」「BtoB営業力強化」という3つの領域を中心に、公開セミナー・企業内研修・コンサルティング等様々な手法でご支援しております。

上記のセミナーは企業内研修としても実施することが可能です。お気軽にお問い合わせください。

【会社概要】

株式会社マーケティング研究協会

105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F

代表取締役:平林 信吾

事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業

設立: 1962年

https://www.marken.co.jp/

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会社概要

URL
https://www.marken.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F
電話番号
03-6435-6347
代表者名
平林 信吾
上場
未上場
資本金
3200万円
設立
1962年01月