博展×UCCコーヒープロフェッショナル、3月実施の展示商談会『UCC Smile Festa 2022』において、環境負荷低減への取り組みを強化

フードロスの低減、ワンウェイプラスチックの削減などの施策を推進

株式会社博展

株式会社博展(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田口徳久、以下「当社」)と、UCCコーヒープロフェッショナル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:川久保則志、以下「UCP」)は、UCPが全国で開催する展示商談会『UCC Smile Festa 2022』において、「サステナブル(持続可能な)イベント」の実現に向け、環境負荷低減に対する各種施策に共同で 取り組みます。https://cafe-owners.jp/event/2022/

 なお、当社は過去6回にわたり、日本最大規模のサステナビリティに関するコミュニティ・イベント、「サステナブル・ブランド国際会議」を国内で主催・運営しており、同会議で培ったサステナブルなイベントのノウハウをもとに、今回の取り組みを推進しております。https://www.sustainablebrands.jp/event/sb2022/

  • 取り組みの背景

 大規模イベントの開催は、多くのステークホルダーが関与するため、開催地や関係者に直接的・間接的な経済効果を生み出します。その一方で、一時的に多くの資源が消費されることから、環境に対してマイナスの影響を与える側面もあります。UCPが主催する『UCC Smile Festa』においても、フードロスの発生や多様なごみの排出等の環境負荷に対する課題意識が長年ありました。
 そのような背景の中、UCPと『UCC Smile Festa 2022』をトータルプロデュースする博展は、同イベントにおける環境負荷低減への取り組みを本格的に推進することといたしました。

  • 取り組み内容(予定)
1 環境配慮型の装飾 LED照明の全面導入/再利用可能な部材の利用(全体の76%をリユース部材・15%をリサイクル部材で構成しています※1)/紙素材の装飾の一部導入/発生した廃棄物の見える化  
2 配布物の削減 主催コーナーでは、案内チラシのデジタル化促進で紙の使用量の削減を推進/出展者にも案内チラシのデジタル化を推奨
3 ワンウェイプラスチックの削減 ※2 UCPの主催コーナーでは、試食用のカップ、フォーク、スプーン等は、試食する食品との相性を確認のうえ、可能な限り紙製・木製のものを利用/出展者にもワンウェイプラスチックの削減を推奨
4 フードロスの削減 時間帯別の来場人数の共有による試食量の適正化/終了間際のUCCグループ社員・出展者の試飲試食の促進
5 ゴミの分別の徹底 リサイクル率の向上に着目し、適切なゴミの分別を会場全体で徹底/
発生した廃棄物の見える化  
6 CO2排出量の算定 会場の使用電力量、主催者側の運搬時のCO2排出量を把握  
7 サステナブル提案ブース 来場される店舗の方が取り入れられるサステナブル商品の提案を実施
8 環境報告書の公開 開催終了後に、環境報告書をUCPのオンラインサイトに掲載/今後の継続的な活動のため、収集したデータを活用

※1 立米(㎥)換算
※2 使い捨てのプラスチックのこと。2022年4月1日施行「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」において、ワンウェイプラスチックの使用削減が重点戦略のひとつとなっている。https://plastic-circulation.env.go.jp/

▼詳細はこちらのサイトをご覧ください。
https://cafe-owners.jp/event/2022/sustainable/

  • イベント概要

・イベント名:『UCC Smile Festa 2022』(https://cafe-owners.jp/event/2022/
・テーマ:『Co-Creation 新たな価値を「共」に「創」る』
・開催場所/日程
 大阪:インテックス大阪 5号館A/2022年3月15日(火)、16日(水)
 名古屋:ポートメッセなごや 第2展示館/2022年3月22日(火)、23日(水)
 東京:東京流通センター 第1展示場 A~Dホール/2022年3月29日(火)、30日(水)、31日(木)
・主催:UCCコーヒープロフェッショナル株式会社
・企画/制作/運営/イベントのサステナビリティのコンサルティング:株式会社 博展
・紙素材の試食用資材の一部提供:日本製紙グループ(日本紙通商株式会社、株式会社日本デキシー)

  • 今後について 

 今回収集したデータは、今後の『UCC Smile Festa』における環境負荷低減に対する継続的な取り組みにいかしてまいります。

 UCPが主催する外食産業のお客様を対象にした展示商談会で、UCCグループ企業をはじめ、食材・ドリンク・販促資材などカフェの運営を支える様々なメーカー約90社が出展し、コーヒー並びに業務用食品を提案します。
 今回は『Co-Creation 新たな価値を「共」に「創」る』をテーマに掲げ、「選ばれる飲食店」になるためのヒントを、オフラインおよびオンラインでご提案します。
 

代表者:代表取締役社長 川久保 則志
本社所在地:〒105-0004 東京都港区新橋6丁目1番11号
設立: 1978年8月26日
事業内容:UCCブランドのコーヒー、「ロイヤルシェフ」ブランド並びに各種冷凍(フローズン)食品、冷蔵(チルド)食品、常温 (ドライ)食品等の業務用卸並びに販売

代表者:代表取締役社長 田口 徳久
本社所在地:〒104-0045 東京都中央区築地1-13-14 NBF東銀座スクエア9階
設立:1970年3月
事業内容:体験価値の創造を通じて、企業・団体のコミュニケーションをデザインしています。
また、イベントやメディアを通じて、国内でのサステナビリティのムーブメントを加速するべく、2015年よりサステナブル・ブランド コミュニティ活動に取り組んでいます。

<公式サイト>
コーポレートサイト https://www.hakuten.co.jp/
サステナブル・ブランド ジャパン https://www.sustainablebrands.jp/
サステナブル・ブランド国際会議2022横浜 https://www.sustainablebrands.jp/event/sb2022/
 

  •  本件に関するお問い合わせ先 

株式会社 博展 サステナビリティ推進室 村松(むらまつ)
info-marketing@hakuten.co.jp

 

 

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会社概要

株式会社博展

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URL
https://www.hakuten.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区京橋三丁目1番1号 東京スクエアガーデン20F
電話番号
03-6821-8910
代表者名
原田 淳
上場
東証グロース
資本金
2億2254万円
設立
1970年03月