「なにげない」をウェルビーイングに過ごせる場所”comma place(カンマプレイス)”の必要性とつくり方を考察。『iBASHO REPORT Vol.2〜なんだかついつい居たくなる場所〜』を公開
「ビジネスの課題」と「社会の課題」を同時解決するソリューションを提供する株式会社SIGNING(サイニング、本社:東京都港区、代表取締役CEO:牧貴洋、以下SIGNING)は、時代とともに変化している生活者の「居場所」の在り方について、株式会社読売広告社(本社:東京都港区、代表取締役社長:菊地英之、以下読売広告社)、株式会社環境計画研究所(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:秋和悟之、以下環境計画研究所)と共同で調査を実施した調査レポート『iBASHO REPORT Vol.2〜なんだかついつい居たくなる場所〜』を公開しました。

■概要
都市生活について研究を続ける読売広告社、オフィスや住宅開発のコンサルを手がける環境計画研究所、そしてSIGNINGの共同プロジェクト。コロナの影響で大きく変わった場所のあり方を、「居場所」という視点で、とらえ直し、分析・仮説を提示するレポートの第2弾です。
コロナ禍を経て、人々の日常は以前の日常に戻ったわけではなく、DXが生活に馴染み、オンオフ問わず「目的のある行動」「効率的な活動」が重視され、何でもない時間の価値に光を当てにくい生活となりました。そんな現代において、「なにげない」時間をウェルビーイングに過ごすためのヒントとなる「なんだかついつい居たくなる場所」を「”comma place(カンマプレイス)"=目的と目的の間の、文章の読点・楽譜の休符のような無目的の場所」と定義し、その在り方について探ります。
今回の調査では、人よりも多く居場所を持ち、ウェルビーイングに暮らす、「居場所玄人」を対象に、日々、居場所でどのような時間を過ごし、居場所にどのような役割を持たせているかを明らかにしています。調査結果をもとに、現代に求められる居場所はどのようにデザインすることができるか、個人・企業・社会、それぞれの視点から、カンマプレイスのアイデアを提案します。
●『iBASHOレポート Vol.2 〜私のアイデンティティと場所からビジネスを考える〜』は、下記URLからダウンロードしてご覧いただけます。
URL:https://signing.co.jp/pdf/ibasho-report2.pdf
■調査概要
調査対象:20-69歳男女/2700サンプル
調査地域:全国
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2024年10月
■レポートでわかったこと(抜粋)
居場所は、前回調査時(2022年11月)より必要性が高まっている。(図表①)

無目的な場所や時間を求める人が多い一方で、そのような場所を見つけることを苦手に感じている人も多い(75.8%)。(図表②)

本レポートでは、目的と目的の間の、文章の読点・楽譜の休符のような無目的の場所」を”comma place(カンマプレイス)"と定義。(図表③)

「居場所玄人」は、単なるリラックスや不安払拭だけでなく、様々な自分へと心を変容させるためにカンマプレイスを使っていた。(図表④、⑤)


カンマプレイスとして質を上げる5つのポイントを提言。(図表⑥)

■ iBASHOプロジェクトについて
本プロジェクトは、都市生活について研究を続けてきた株式会社読売広告社と、オフィスや住宅のデザイン・施工を手がけてきた環境計画研究所、そしてポストコロナの兆しを捉えるクリエイティブをしてきたSIGNINGの共同プロジェクトです。
コロナ禍で変わった「人と場所の関係性」を、i(私・アイデンティティ)+BASHO(場所)と分解し、“iBASHO”という考え方で捉え直しました。
かつては家と職場とサードプレイスが居場所を構成していましたが、リモートワークの普及で大きく変化しました。居場所の定義も広がっている一方で、居場所のなさによる様々な課題も問題視されています。
孤独や悩みを抱えている人が、自分の居場所を再発見できるのでは?それを促すサービスや商品にビジネスチャンスがあるのでは?という考えのもと、アイデンティティ(ワタシ・ワタシとアナタ・ワタシとミンナ)の帰属のさせ方で、場所との関係性を構築し直す試みが、iBASHOプロジェクトです。今回作成した調査レポートを通じ、新たなオフィス作りのアプローチや、新しいビジネスの兆しを探っていきます。
■本レポートに寄せたコメント
コロナが終わった日常では、かつての時間や場所の過ごし方に戻っただけでなくDXが生活に馴染んでいます。仕事・娯楽・睡眠・家事・教育など、さまざまな領域で幸せの追及についての議論やチャレンジがなされています。一方で、「目的のある活動」「効率的な活動」がオンもオフも重視され、日常のなにげない時間や場所の価値に光をあてにくい生活になりました。本レポートでは、余白や無心、目的と目的の間といった瞬間も幸せに感じられることがウェルビーイングにつながると考え、そういった場所の必要性とつくり方を分析・考察しています。
このレポートをもとに、さまざまなチャレンジとなにげないウェルビーイングが現代に増えていくことを願っています。
読売広告社 藤田剛士 秦瞬一郎 高橋比香理 原口真央
SIGNING 亀山淳史郎、鷲尾和彦
環境計画研究所 秋和悟之
SIGNING/MARKETING&ASSOCIATES 大久保和博
■プロジェクトパートナー:株式会社読売広告社
読売広告社は、ビジネスと社会のサステナブルな成長のために、ともに変化へ挑戦するパートナー「GAME CHANGE PARTNER」となることを目指していま す。私たちには、裂古破今(れっこはこん:古きを裂き、今さえも破る)という創業当時から受け継がれるDNAがあります。生活者と深くつながり、「価値創造」 に成功した組織やサービスだけが成長を続けられる時代だからこそ、600人のゲームチェンジャーが、時代に翻弄されることなく、それぞれの個性や本質を捉え、 ともに新たな価値を創出し、変革へ伴走できるパートナーとして皆様とともに目指すべき「次」へ挑戦していきます。
・所在地:107-6105 東京都港区赤坂5-2-20 赤坂パークビル
・代表:菊地 英之
・URL: https://www.yomiko.co.jp/
■プロジェクトパートナー:株式会社環境計画研究所
環境計画研究所は、主に建築や住宅に関連したプロモーション施設の空間を事業フィールドに、
企画・プランニング・デザイン・コンテンツ制作まで、ありとあらゆる空間を使った表現・演出を手がけています。空間だからこそできるコミュニケーションの在り方を多角的に捉え、施設の目的・目標設定の部分からお客様と共創し、トータルに関わりながら、その空間に必要なデザインやコンテンツなど最適なソリューションを提案・提供しています。
・所在地:153-0061 東京都目黒区中目黒1-8-8 F2ビル 4階
・代表:秋和 悟之
■会社概要
SIGNINGは、「ビジネスの課題」と「社会の課題」を同時解決するソリューションを提供するソーシャルデザイニングカンパニーです。
現代のビジネス環境は、テクノロジーの進化や世界情勢の激変により、めまぐるしい変化にさらされています。そのような環境下で、多くの企業が、先の予測できない環境下で、既存のビジネスモデルや競争ルールにとらわれない、新たな成長領域の開拓を迫られています。また、こうした変化の激しい時代に社会と共生し持続的な成長を実現するための方法論として、SDGsやソーシャルビジネスへの関心も急速に高まっています。
SIGNINGは、多くの企業が直面するこうした社会背景をふまえた(1)社会課題を解決しソーシャルグッドを推進していく「Social Design」、(2)事業の新たな成長機会を発見し新市場を創造していく「New Market Design」、という2つの領域に特化しています。
コミュニケーション領域にとどまらず、事業・商品・サービス開発領域まで融合した「Social Designing Company」をコンセプトに掲げ、統合的なソリューションを提供してまいります。
・所在地:〒108-0073東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル16F
・代表:牧貴洋
〜他にもSIGNINGでは以下のレポートも発表をしております。あわせてご覧ください。〜
■SBNR Report
欧米で拡大を見せるSBNRの経営・ビジネスおける可能性について考察したレポート。
URL:https://signing.co.jp/pdf/sbnr_report.pdf
■TOKYO CREATIVE REPORT
「東京のクリエイティブな未来」に向けたビジョンとアクションを提言していくレポート
URL:https://signing.co.jp/pdf/tokyo_creative_report2.pdf
■ザ・ウェルビーイングレポートVol.2 〜ウェルビーイングは、ビジネスを成長させるのか?〜
ウェルビーイングのマーケティング活用に関する調査・分析をしたレポート。
URL:https://hdy-matrix.co.jp/well-being/pdf/report_20221125.pdf
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