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大阪ガス行動観察研究所株式会社
会社概要

職場の義理チョコ、85%の男性がホワイトデーにお返し [宅ふぁいる便リサーチ/エルネット調べ]

大阪ガス行動観察研究所株式会社

まもなくホワイトデー。バレンタインに職場でやりとりされた義理チョコのお返しは、きちんとされるのでしょうか?また、「ホワイトデーのお返しはバレンタインデーにもらったチョコレートの3倍返し」というルールは、本当なのでしょうか?

大阪ガスグループのマーケティング会社・株式会社エルネット(大阪府大阪市西区靱本町1-10-24 三共本町ビル、代表取締役社長:中屋 吉広 http://www.lnet.co.jp)では、自社が運営するオンラインストレージサービス「宅ふぁいる便」ユーザーを対象に、2013年1月23日~1月30日 に『職場のホワイトデーに関するアンケート』を実施しました。
http://c.filesend.to/plans2/ranks/body2.php?dalist=20130306_1

 

まずはホワイトデーで送り手となる男性から、バレンタインデーに職場でもらう義理チョコの推定額に対して、お返しにかける平均額を比べてみました。義理チョコの価格帯は、全体結果で「100円以上500円未満」が60.5%と主流になっており、「100円未満」を加えると、ほぼ7割がこの価格帯に集約されています。これに対して、ホワイトデーのお返し価格は、主流価格帯は「100円以上500円未満」で変わらないものの、全体的に「500円以上」へ2割ほどシフトしていました。

 

続いて女性の結果を見てみると、義理チョコにかける費用は、全体で「100円以上1000円未満」で約8割を占め、男性の結果に比べ義理チョコの価格帯はやや幅があります。なお、ホワイトデーのお返しは、2013年1月に実施した『職場でのバレンタインの義理チョコに関するアンケート』の調査結果で「お返しを期待しない」回答が多かったため、あえてお返しを期待する女性のみに期待額を尋ねました。義理チョコでは、わずか6.0%だった「1000円以上」が3倍を超える18.9%まで増加するなど、全体的に高価格帯へシフトしています。あえて具体的な金額を問わなかったため、この価格帯の上昇が3倍返しによるものかは不明ですが、お返しを期待する女性は、渡した義理チョコよりも高い価格帯のものを望む傾向が強いことが分かりました。

 

職場の義理チョコのお返しついて、男性には渡す予定の物を、女性(お返しを期待する人のみ)には、お返しに欲しい物を聞きました。全体では男性、女性とも1位「菓子」で2位「お茶」、4位「食事等をご馳走する」が上位5項目の内、共通となりました。女性の3位にランクインした「QUOカード等の商品券」が女性では14.1%に対して男性は1.5%で6位と、男女間で10ポイント以上の差が付いています。前述の調査結果で、お返しを返してくれない人がいる、職場に占める男女の人数が不均衡で、負担額がかさむ等の声があり、少しでも投資分を回収するために「現金に類するもの」が女性に支持されたのかもしれません。

 

さらに、今年のホワイトデーに職場で義理チョコのお返しする予定について、男性に尋ねたところ、何らかの形で「お返しをする」は85.4%と、多数派になりました。義理チョコのお返しにまつわる思い出深いエピソードには「何を返してよいか、デパ地下で1時間悩んだ」「お返しにお金がかかるから妻にもらうなと言われた」等、男性のため息交じりの意見も散見され、バレンタインデー前の女性に負けず劣らず大変な様子。しかし、ホワイトデーのお返しで女性陣から高評価を得ている男性もいるようです。

 

バレンタインデーやホワイトデーは、職場のコミュニケーションを深めるきっかけになる一方、男性にとっても女性にとっても頭や懐を痛める重たいものになりがちな現状が見えてきました。あれこれ趣向を凝らすのではなく、コミュニケーションツールと割り切って、気軽に楽しめるようなものに変えてみてはいかがでしょうか。

 

その他、「お返しを用意する人」、「お返しをいつ渡すのか」等の調査データがあります。

 

◆詳しい調査結果は「宅ふぁいる便 週刊マーケターリサーチ」に掲載
 http://c.filesend.to/plans2/ranks/body2.php?dalist=20130306_1

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  ●調査方法:宅ふぁいる便リサーチ
  ●調査対象:宅ふぁいる便ユーザー
  ●調査地域:全国
  ●サンプル数:3,926名
  ●調査期間:2013年1月23日~1月30日
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◆ 週刊マーケターリサーチ
株式会社エルネットによる独自の生活者調査の結果を掲載。内容は、ビジネスから生活全般まで、多岐にわたります。お役立てください。
http://c.filesend.to/plans2/ranks/

◆ 上記調査や「宅ふぁいる便リサーチ」の活用についてのお問合せは下記、お問合せフォームよりお願いいたします。
お問合せフォーム
http://www.filesend.to/inquiry/mail_info.phtml

 

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大阪ガスグループ
株式会社エルネット
インタラクティブ・マーケティング事業部

【東京】
〒101-0036
東京都千代田区神田北乗物町12 大竹ビル3F
【大阪】
〒550-0004
大阪市西区靱本町1-10-24 三共本町ビル10F

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種類
調査レポート
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会社概要

URL
http://www.kansatsu.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
大阪府大阪市西区靭本町1-10-24 三共本町ビル10F
電話番号
06-6479-3130
代表者名
中屋 吉広
上場
未上場
資本金
4000万円
設立
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