経験者に聞いた!玄関のリフォーム・リノベーションに関する満足度調査

MEMOCO

<本調査に関して>

株式会社MEMOCO(本社:東京都渋谷区、代表:熊田 貴行)は、同社が品質管理および記事制作を請け負うゼロリノベと合同で玄関のリフォーム・リノベーション経験者の男女100名を対象に、「玄関のリフォーム・リノベーション経験者を対象にした満足度」についてのアンケート調査を実施しました。

調査概要

調査概要:「玄関のリフォーム・リノベーション経験者を対象にした満足度」についてのアンケート調査

調査期間:2025年2月2日(日)〜2月24日(月)

調査方法:インターネット調査(クラウドソーシングサービス)

調査人数:100人

調査対象:男性45人、女性55人

回答者に関して

まずは回答者の年代と男女の割合に関してご紹介します。

出典:ゼロリノベ

回答者の年代

20代:約11%

30代:約28%

40代:約27%

50代:約23%

60代以上:約11%

出典:ゼロリノベ

回答者の性別

男性:約45%

女性:約55%

玄関のリフォーム・リノベーションに関して

ここでは玄関のリフォーム・リノベーションのそもそものきっかけ、理由と内容について紹介します。

出典:ゼロリノベ
  • 1年前:約22%

  • 2〜3年前:約36%

  • 4〜5年前:約14%

  • 6〜7年前:約13%

  • 8〜9年前:約4%

  • 10年以上前:約11%

一番大きなボリュームゾーンが2〜3年前の約36%。また、直近5年間でリフォームをした人が約72%と大きな割合を占めていました。

玄関のリフォーム・リノベーションで解決したかった不満やストレス

玄関のリフォーム・リノベーションをしたいと考えたきっかけについて聞いてみました。

  • 介護の関係で車いすを使うことになり、玄関に車いすが入れなかったため(男性 50代)

  • 玄関収納が少なく、おしゃれではなかった(女性 30代)

  • 手すりを付けたかったため(男性 40代)

  • 明るくしたかった(男性 50代)

  • 玄関ドアに隙間がありアリや害虫が入ってきていた(女性 50代)

  • 古いタイプの玄関だったので鍵などセキュリティが心配だった(女性 20代)

  • ガラスの多いドアだったので、ガラスのないドアにしたかった(女性 40代)

比較的多かった要素が「手すりをつけるなどのバリアフリー化」「玄関ドアが古かった」「収納の不足」でした。セキュリティ面や害虫の侵入を気にした人も一定数いました。

バリアフリー化した玄関(出典:ゼロリノベ施工事例)

玄関のリフォーム・リノベーション内容について

きっかけに次いで、具体的なリフォーム内容について聞いてみました。

  • 長年使ったドアを新しいものに変えた(女性 50代)

  • モルタル土間にして、靴箱をオープン収納にした(女性 30代)

  • 天井と壁のクロスを張り替えた(男性 60代以上)

  • 開き戸から引き戸タイプへ変更した。ホールに大容量のシューズボックスを設置(女性 30代)

  • 玄関内の上り框付近に、縦型の手すりを設置。同時に、車いすからの移動の際の負担を軽減するために、ちょっとしたベンチも設置した(男性 50代)

  • 玄関の入口を広くした(女性 20代)

  • 照明を明るくし、老朽部をリフォームした(女性 40代)

  • エントランスの段差を解消してスロープにした(女性 40代)

具体的なリフォーム内容としては、戸建てでの「玄関ドアの交換(注1)」が多い印象でした。引き戸に変更したり、床や壁などの材質を変えたりすることが多いようです。また、手すりの設置や段差の解消などのバリアフリー化をした人も多くいました。

(注1)マンションのリフォーム・リノベーションでは玄関ドアは共用部にあたり、交換はできません

造作ベンチを設置した玄関(出典:ゼロリノベ施工事例)
ドア交換と床材変更を行った玄関(出典:ゼロリノベ施工事例)

玄関のリフォーム・リノベーションの満足度について

玄関のリフォーム・リノベーションの満足度とその理由について聞いてみました。実際に使ってみてわかったことなどを紹介していきます。

リフォーム・リノベーション後の満足度は?

出典:ゼロリノベ
  • 満足:約64%

  • どちらかというと満足:約32%

  • どちらかというと不満:約4%

満足度に関して、最も多いボリュームゾーンは「満足」でした。とはいえ、「満足」とはならなかった回答が約36%と全体の4割近くいることがわかりました。では、続いて、満足度の理由について見ていきましょう。「満足」な人はどのような点に満足したのか、一方「不満」を持つ人はなぜ「満足」にならなかったのかを聞いてみました。

満足度の理由は?:満足

  • 以前のドアは重く開けるのにコツが必要だったが、新しくしたらなんのストレスもない(女性 50代)

  • 堅牢性とセキュリティが向上し、デザインもおしゃれで大満足(男性 50代)

  • 鍵をカバンの中に入れたままでも玄関の開け閉めができるようになった(女性 30代)

  • スペースが広く移動しやすくなった(男性 30代)

  • 自転車の出し入れがしやすくなった(男性 30代)

  • バリアフリーになり使いやすくなった(男性 30代)

  • 掃除しやすくなったし、見た目も良くなった(女性 20代)

満足度の理由は?:どちらかというと満足

  • モルタルのメンテナンスに手間がかかるが、おしゃれで通気性も良い玄関に仕上がった(女性 30代)

  • 縦型の手すりやベンチを設置したことで、車いすの移動作業の負担が多少は軽減した(男性 50代)

  • 使い勝手は良いが、思った以上に費用がかかった(女性 50代)

  • 滑らなくなったけど、汚れが目立つ(女性 50代)

満足度の理由は?:どちらかというと不満

  • 玄関の屋外はスムーズになったが、予算の関係で屋内まで手が回らず結果的に苦労した(男性 60代以上)

  • もう少しおしゃれな感じが良かった(女性 30代)

満足な点としては、やはり利便性の向上に関するコメントが多く見られました。古かった玄関が新しくなり、おしゃれになった点を挙げる人もいました。満足にならなかった理由としては、おもに費用の問題が多い印象です。施工内容に満足できなかった人も一定数いました。

まとめ

今回は玄関のリフォーム・リノベーションに関して、そのきっかけと工事内容、満足度を紹介しました。リフォームのきっかけとしては、老朽化やバリアフリー化したいといった理由が多い印象でした。玄関ドアの取り替えや手すりの設置、スペースを広げるなどの工事を行った人が多かったです。満足度としては、概ね満足している人が多く、玄関の利便性向上やセキュリティ面の安心感を挙げたコメントが見られました。

玄関は家の顔と言ってもよい場所です。使い勝手はもちろん、見た目の印象も左右するので、リフォーム・リノベーションで一新してみてはいかがでしょうか。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社MEMOCO

15フォロワー

RSS
URL
https://memoco.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷3丁目6−2 エクラート渋谷 5階
電話番号
03-6823-5043
代表者名
熊田貴行
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
2012年04月