大阪の多様な食の魅力を世界へ紹介するレストランガイド『100 Must-go Restaurants in Osaka / 大阪で行くべきレストラン100』ウェブサイト公開・ガイドブック発行のお知らせ
タイムアウトから大阪の多様な食文化を楽しむための究極のレストランガイドが登場
タイムアウト東京・タイムアウト大阪を運営するORIGINAL Inc.(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:伏谷博之)は、世界333都市59カ国で展開するグローバルメディアブランド「タイムアウト」の厳選基準により選出した、大阪の食文化を代表する100軒のレストランを紹介する『100 Must-go Restaurants in Osaka / 大阪で行くべきレストラン100』を発表いたします。2025年大阪・関西万博の開催により世界中から注目が集まる今、大阪が誇る食文化の魅力を日本語・英語の2言語で国際的に発信します。ウェブサイトを2025年9月20日に公開、ガイドブックを2025年10月20日に発行いたします。

レストランガイドの特徴
本ガイドは、「天下の台所」として知られる大阪の食文化の奥深さと多様性を、厳選された100のレストランを通じて紹介します。ミシュラン星付きの高級店から、地元民に愛される老舗、革新的な新店まで、大阪の「食い倒れ」文化を体現する店舗を幅広く網羅しています。


また、より深く、大阪の食文化の歴史と文化に触れてもらうことを目的に、大阪の食文化にまつわるストーリーを「米」、「昆布」、「魚」、「野菜」などのテーマに沿って紹介しています。

世界で信頼されるシティガイドブランド、タイムアウトが厳選
本ガイドには、世界333都市59ヵ国に展開し、1968年の創刊以来、50年以上の長きに渡り信頼を得ているタイムアウトがその経験を元に設定した以下の8つの選考基準に沿って厳選した100店舗が掲載されています。
8つの選考基準

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地域に密着した飲食店であること
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多様性を受け入れる飲食店であること
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独創性を感じさせる料理を提供していること
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大阪府産の食材を使用していること
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適正価格であること
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「数年先まで予約困難」ではないこと
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SNSや公式ウェブサイトなどで情報発信をしていること
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定期的に営業していること
紙のガイドブックとウェブサイトのハイブリッド展開、日本語・英語の2言語で展開

本ガイドは、ウェブサイトと紙のガイドブックのハイブッドで展開されます。ウェブサイトでは、外出先からもスマートフォンなどで閲覧できる仕様となっており、利便性高くガイド情報を活用できます。一方、紙のガイドブックは携帯性と閲覧性を重視し、実際に街を歩きながら利用できるようにデザインされています。加えて、その美しいビジュアルは自宅にコレクションしたり、旅の思い出に持ち帰りたくなるに違いありません。
ウェブサイト、ガイドブックともに、日本語と英語の2言語で展開します。国内の食通はもちろん、増加する海外からの観光客にも大阪の食文化の魅力を伝えます。
2025年大阪・関西万博の開催により、世界中から大阪への注目が集まる今、大阪が誇る食文化の魅力を国際的に発信する絶好の機会を迎えています。本ガイドは、万博を機に大阪を訪れる国内外の観光客が、「天下の台所」として栄えた大阪ならではの食文化を深く体験し、その多様性と奥深さを味わえるよう、本物の食文化との架け橋となることを目指しています。
ガイド概要
タイトル: 100 Must-go Restaurants in Osaka / 大阪で行くべきレストラン100
ウェブサイト公開日: 2025年9月20日
ガイドブック発行日: 2025年10月20日
価格: 無料
仕様: 120p、A6サイズ
言語: 日本語・英語
ウェブサイトURL:
英語版
https://www.timeout.com/osaka/restaurants/100-must-go-restaurants
日本語版
https://www.timeout.jp/osaka/ja/restaurant/osaka-must-go-restaurant100
配布部数:各言語 5000部
配布場所: タイムアウトマーケット大阪、観光案内所、空港、ホテルなど
お問い合わせ先
タイムアウトジャパン /ORIGINAL Inc.
栗田・安藤
電話: 03-5792-5277
メール: info@timeout.jp

タイムアウトについて
タイムアウトは、1968年にロンドンで創刊されたシティガイド。ローカルエキスパートが編集するガイド手法が支持を集め、現在は、333都市、59カ国、14言語に展開している。地域密着のガイドでありながらグローバルブランドというユニークな立ち位置となっている。

タイムアウトマーケットについて
2014年にポルトガル、リスボン市の築150年の公共市場をリノベーションし、フードとカルチャーの融合した巨大なフードマーケット、『タイムアウトマーケット』をオープン。2019年には年間約430万人が訪れるなど、観光都市リスボンの#1デスティネーションとなった。同年、『Best the city under one roof』のコンセプトを掲げ、マイアミ・シカゴ・モントリオール・ブルックリン・ボストンの5都市にタイムアウトマーケットをオープン。2021年4月に中東エリア初のタイムアウトマーケットをドバイにオープンし、2025年3月には、アジア初出店となるフードマーケット『タイムアウトマーケット大阪』が開業し、連日人気を博している。

タイムアウト東京について
タイムアウト東京は、2009年より事業を開始し、日本語・英語のバイリンガル展開により、東京はもちろんのこと、日本各地の魅力を独自の切り口で取材し、国内外に向けて発信しています。ローカルとグローバルの視点を融合させたユニークな編集アプローチは、国内外の読者から高い支持を獲得しています。
タイムアウト東京
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