味の素㈱ 2022年春季 家庭用新製品/リニューアル品
味の素株式会社(社長:西井 孝明 本社:東京都中央区)は、家庭用新製品として4品種、リニューアル品として20品種を発売します。
【製品概要】
[新品種]
■「Bistro Do®」<豚のバルサミコソース炒め煮用>
豚ロース肉とパプリカ・ズッキーニを用意するだけで、華やかな洋風
のメインディッシュが作れます。
発売日:2022年2月19日(土)
発売地域:全国
容量:130g
■「たんぱく質がしっかり摂れる味噌汁」*<なすと油揚げ>10食入<豆腐とねぎ>10食入
発売日:2022年3月28日(月)
発売地域:全国(通信販売限定)
容量:15.9g 15.6g
■「アミノバイタル®BCAAチャージ」ウォーター★28本入箱
が入った、500mlの水に溶かして飲むハイポトニック飲料です。
水分を体内に素早く吸収することができるので、運動時の水分補給に
おすすめです。運動時でもすっきり飲めるグレープフルーツ味です。
発売日:2022年3月12日(土)
発売地域:全国(通信販売・スポーツ量販店限定)
容量:196g
[リニューアル品]
「Cook Do®」
■<回鍋肉用>
■<麻婆茄子用>
■<青椒肉絲用>
■<酢豚用>
■<回鍋肉用>(2人前)
■<麻婆茄子用>(2人前)
■<青椒肉絲用>(2人前)
本場シェフの作り方に学んだ原料と製法の再現により、手作りできない風味・コクや作りたての香ばしさを強化したので、本格感がさらに向上しました。また、おいしさと両立しながら、現行品以下の塩分値(7~15%減※)を実現しました。
※当社従来品比
<回鍋肉用>
甜麺醤のコクや豆鼓の炒め感、中華鍋で炒めたような香ばしさを強化。
<青椒肉絲用>
オイスターソースのコク、にんにくの風味を強化。
<麻婆茄子用>
味噌の風味や中華鍋で炒めたような香ばしさを強化。
<酢豚用>
トマトの風味とコク・厚みを向上させ、酸味と上品な甘みの絶妙なバランスを実現しました。
発売日:2022年2月以降自然切替
発売地域:全国
容量:
<回鍋肉用>:90g
<麻婆茄子用>:120g
<青椒肉絲用>:100g
<酢豚用>:140g
<回鍋肉用>(2人前):50g
<麻婆茄子用>(2人前):66g
<青椒肉絲用>(2人前):58g
■「Bistro Do®」<なすのボローニャ風炒め煮用>
いしくなりました。
発売日:2022年2月以降自然切替
発売地域:全国
容量:140g
「スチーミー®」
■<豚チャーシュー用>
■<鶏チャーシュー用>
■<スペアリブ用>
パッケージのメニューシズルを、ご飯に合う、おかずの1品になることがイメージしやすいものに変更するとともに、調理工程がよりスピーディーに伝わるよう、“お肉を入れてレンジでチンッ!”というアイコンをパッケージの中央に追加しました。
発売日:2022年2月中旬以降自然切替
発売地域:全国
容量:
<豚チャーシュー用>:60g
<鶏チャーシュー用>:90g
<スペアリブ用>:75g
■「ピュアセレクト® コクうま® 65%カロリーカット」
当社独自技術と、新たに特製「ピュアセレクト® ビネガー」を使用する
ことで、コクとうま味がアップしました。カロリーを65%カットしてい
るのに、通常のマヨネーズのようなコクと酸味控えめなやさしい味わい
をお楽しみいただけます。
発売日:2022年2月中旬以降自然切替
発売地域:全国
容量:360g
■「パルスイート®スリムアップシュガー®」★<スティック20本入袋>
パッケージの外袋を紙素材に変更することで、プラスチック使用量を大
幅に削減しました。
※今回のリニューアルによる本製品におけるプラスチック削減量は年間
約1tの予定(2020年度比)
発売日:2022年3月下旬以降自然切替
発売地域:全国
容量:32g
■「パルスイート®カロリーゼロ」(液体タイプ)★<ポーション15個入袋>
※”を気にしている生活者の食生活にも貢献できることを伝達します。
※この場合の糖質とは、利用可能炭水化物を元に算出したロカボ®糖質を
指します。(ロカボ®は一般社団法人食・楽・健康協会の登録商標です。)
発売日:2022年3月下旬以降自然切替
発売地域:全国
容量:105g
■「アミノバイタル®クエン酸チャージ」ウォーター★20本入箱
新たに発売する「アミノバイタル®BCAAチャージ」ウォーターのデザイ
ンのトーン&マナーを踏襲したパッケージデザインにリニューアルするこ
とで、粉末スポーツ飲料シリーズとしての統一感を持たせました。
発売日:2022年2月中旬以降自然切替
発売地域:全国
容量:200g
■「アミノバイタル®」ゼリードリンク★<マルチエネルギー®>
エネルギー源となるアミノ酸1,500mg、運動で失われやすいビタミンB1、
ビタミンC、カラダに不足しがちなビタミンD、カルシウム、ご飯1杯分相
当のエネルギー160kcalを摂取できる、効率的でバランスの良い栄養補給を
サポートするゼリードリンクです。スポーツ時にもおいしくお飲みいただけ
るすっきりとしたりんご味です。
発売日:2022年3月12日(土)
発売地域:全国
容量:180g
■「アミノバイタル®」ゼリードリンク★<アミノ酸&クエン酸チャージ>
運動に大切なアミノ酸1,500mgととうがらしエキス・しょうがエキス、食
物繊維を配合し、ビタミンB1、B2、B6も摂取できる、スマートな運動をサ
ポートするゼリードリンクです。ダイエット時にうれしい1食33kcalという
低カロリーで、素早く空腹を満たすことができます。すっきりとしたマスカ
ット味なので、運動しながらでもおいしく飲むことができます。
発売日:2022年3月12日(土)
発売地域:全国
容量:180g
■「アミノバイタル®パーフェクトエネルギー®」ゼリードリンク★
2019年にリニューアルした「アミノバイタル®プロ」のデザインのトーン
&マナーを踏襲したパッケージデザインにリニューアルすることで「アミノ
バイタル®」シリーズ製品として統一感を持たせました。
発売日:2022年3月12日(土)
発売地域:全国
容量:130g
■「アミノバイタル®GOLD」ゼリードリンク★
2019年にリニューアルした「アミノバイタル® GOLD」のデザインのトーン
&マナーを踏襲したパッケージデザインにリニューアルすることで「アミノバ
イタル®」シリーズ製品として統一感を持たせました。
発売日:2022年3月12日(土)
発売地域:全国
容量:135g
価格:オープン価格
お客様向けお問い合わせ先:
フリーダイヤル 0120-68-8181
*の製品については フリーダイヤル 0120-53-0606
★の製品については フリーダイヤル 0120-16-0505
味の素グループは、“アミノ酸のはたらき”で食習慣や高齢化に伴う課題を解決し、人々のウェルネスを共創する、食と健康の課題解決企業を目指しています。
私たちは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートメッセージに、アミノ酸が持つ可能性を科学的に追求し、事業を通じて地域や社会とともに新しい価値を創出することで、さらなる成長を実現してまいります。
味の素グループの2020年度の売上高は1兆714億円。世界35の国・地域を拠点に置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2021年現在)。詳しくは、www.ajinomoto.co.jpをご覧ください。
[新品種]
■「Bistro Do®」<豚のバルサミコソース炒め煮用>
バルサミコ酢の豊かな香りが特長のソースです。
豚ロース肉とパプリカ・ズッキーニを用意するだけで、華やかな洋風
のメインディッシュが作れます。
発売日:2022年2月19日(土)
発売地域:全国
容量:130g
■「たんぱく質がしっかり摂れる味噌汁」*<なすと油揚げ>10食入<豆腐とねぎ>10食入
1食当たり8gのたんぱく質が摂取できる即席味噌汁です。風味豊かな出汁入り味噌と、フリーズドライの具材がお湯をかけるだけでサッと溶け、いつもの食事でおいしくたんぱく質を摂ることができます。
発売日:2022年3月28日(月)
発売地域:全国(通信販売限定)
容量:15.9g 15.6g
■「アミノバイタル®BCAAチャージ」ウォーター★28本入箱
運動時に大切なアミノ酸(BCAA、アルギニン、グルタミン)1,500mg
が入った、500mlの水に溶かして飲むハイポトニック飲料です。
水分を体内に素早く吸収することができるので、運動時の水分補給に
おすすめです。運動時でもすっきり飲めるグレープフルーツ味です。
発売日:2022年3月12日(土)
発売地域:全国(通信販売・スポーツ量販店限定)
容量:196g
[リニューアル品]
「Cook Do®」
■<回鍋肉用>
■<麻婆茄子用>
■<青椒肉絲用>
■<酢豚用>
■<回鍋肉用>(2人前)
■<麻婆茄子用>(2人前)
■<青椒肉絲用>(2人前)
本場シェフの作り方に学んだ原料と製法の再現により、手作りできない風味・コクや作りたての香ばしさを強化したので、本格感がさらに向上しました。また、おいしさと両立しながら、現行品以下の塩分値(7~15%減※)を実現しました。
※当社従来品比
<回鍋肉用>
甜麺醤のコクや豆鼓の炒め感、中華鍋で炒めたような香ばしさを強化。
<青椒肉絲用>
オイスターソースのコク、にんにくの風味を強化。
<麻婆茄子用>
味噌の風味や中華鍋で炒めたような香ばしさを強化。
<酢豚用>
トマトの風味とコク・厚みを向上させ、酸味と上品な甘みの絶妙なバランスを実現しました。
発売日:2022年2月以降自然切替
発売地域:全国
容量:
<回鍋肉用>:90g
<麻婆茄子用>:120g
<青椒肉絲用>:100g
<酢豚用>:140g
<回鍋肉用>(2人前):50g
<麻婆茄子用>(2人前):66g
<青椒肉絲用>(2人前):58g
■「Bistro Do®」<なすのボローニャ風炒め煮用>
全体の味の強さ、先味の酸味、中後味の厚み・コクを強化し、さらにお
いしくなりました。
発売日:2022年2月以降自然切替
発売地域:全国
容量:140g
「スチーミー®」
■<豚チャーシュー用>
■<鶏チャーシュー用>
■<スペアリブ用>
パッケージのメニューシズルを、ご飯に合う、おかずの1品になることがイメージしやすいものに変更するとともに、調理工程がよりスピーディーに伝わるよう、“お肉を入れてレンジでチンッ!”というアイコンをパッケージの中央に追加しました。
発売日:2022年2月中旬以降自然切替
発売地域:全国
容量:
<豚チャーシュー用>:60g
<鶏チャーシュー用>:90g
<スペアリブ用>:75g
■「ピュアセレクト® コクうま® 65%カロリーカット」
当社独自技術と、新たに特製「ピュアセレクト® ビネガー」を使用する
ことで、コクとうま味がアップしました。カロリーを65%カットしてい
るのに、通常のマヨネーズのようなコクと酸味控えめなやさしい味わい
をお楽しみいただけます。
発売日:2022年2月中旬以降自然切替
発売地域:全国
容量:360g
■「パルスイート®スリムアップシュガー®」★<スティック20本入袋>
パッケージの外袋を紙素材に変更することで、プラスチック使用量を大
幅に削減しました。
※今回のリニューアルによる本製品におけるプラスチック削減量は年間
約1tの予定(2020年度比)
発売日:2022年3月下旬以降自然切替
発売地域:全国
容量:32g
■「パルスイート®カロリーゼロ」(液体タイプ)★<ポーション15個入袋>
パッケージにロカボ®マークを記載し、“カロリー”だけではなく、“糖質
※”を気にしている生活者の食生活にも貢献できることを伝達します。
※この場合の糖質とは、利用可能炭水化物を元に算出したロカボ®糖質を
指します。(ロカボ®は一般社団法人食・楽・健康協会の登録商標です。)
発売日:2022年3月下旬以降自然切替
発売地域:全国
容量:105g
■「アミノバイタル®クエン酸チャージ」ウォーター★20本入箱
新たに発売する「アミノバイタル®BCAAチャージ」ウォーターのデザイ
ンのトーン&マナーを踏襲したパッケージデザインにリニューアルするこ
とで、粉末スポーツ飲料シリーズとしての統一感を持たせました。
発売日:2022年2月中旬以降自然切替
発売地域:全国
容量:200g
■「アミノバイタル®」ゼリードリンク★<マルチエネルギー®>
エネルギー源となるアミノ酸1,500mg、運動で失われやすいビタミンB1、
ビタミンC、カラダに不足しがちなビタミンD、カルシウム、ご飯1杯分相
当のエネルギー160kcalを摂取できる、効率的でバランスの良い栄養補給を
サポートするゼリードリンクです。スポーツ時にもおいしくお飲みいただけ
るすっきりとしたりんご味です。
発売日:2022年3月12日(土)
発売地域:全国
容量:180g
■「アミノバイタル®」ゼリードリンク★<アミノ酸&クエン酸チャージ>
運動に大切なアミノ酸1,500mgととうがらしエキス・しょうがエキス、食
物繊維を配合し、ビタミンB1、B2、B6も摂取できる、スマートな運動をサ
ポートするゼリードリンクです。ダイエット時にうれしい1食33kcalという
低カロリーで、素早く空腹を満たすことができます。すっきりとしたマスカ
ット味なので、運動しながらでもおいしく飲むことができます。
発売日:2022年3月12日(土)
発売地域:全国
容量:180g
■「アミノバイタル®パーフェクトエネルギー®」ゼリードリンク★
2019年にリニューアルした「アミノバイタル®プロ」のデザインのトーン
&マナーを踏襲したパッケージデザインにリニューアルすることで「アミノ
バイタル®」シリーズ製品として統一感を持たせました。
発売日:2022年3月12日(土)
発売地域:全国
容量:130g
■「アミノバイタル®GOLD」ゼリードリンク★
2019年にリニューアルした「アミノバイタル® GOLD」のデザインのトーン
&マナーを踏襲したパッケージデザインにリニューアルすることで「アミノバ
イタル®」シリーズ製品として統一感を持たせました。
発売日:2022年3月12日(土)
発売地域:全国
容量:135g
価格:オープン価格
お客様向けお問い合わせ先:
フリーダイヤル 0120-68-8181
*の製品については フリーダイヤル 0120-53-0606
★の製品については フリーダイヤル 0120-16-0505
味の素グループは、“アミノ酸のはたらき”で食習慣や高齢化に伴う課題を解決し、人々のウェルネスを共創する、食と健康の課題解決企業を目指しています。
私たちは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートメッセージに、アミノ酸が持つ可能性を科学的に追求し、事業を通じて地域や社会とともに新しい価値を創出することで、さらなる成長を実現してまいります。
味の素グループの2020年度の売上高は1兆714億円。世界35の国・地域を拠点に置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2021年現在)。詳しくは、www.ajinomoto.co.jpをご覧ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像