【DX導入が面倒で躊躇している人事へ朗報!】人事ツールを導入した人の約8割が「導入前に不安を感じた」ものの、その約6割が「想定していたほどではなかった」と回答
〜「業務効率化」を実感した人も8割以上と、ツール未導入人事より57.6ポイント高い結果に〜
「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループの中途採用サービス『ミイダス』を運営するミイダス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤 喜悦)は、人事領域でツールを2つ以上利用しており、ツールの選定に関与している中小企業の人事担当者217名と人事領域でツールを導入していない中小企業の人事担当者212名を対象に、人事のツール活用と業務効率化に関する実態調査を実施しました。

●TOPIC 01|人事業務の効率化について、人事ツール導入企業の83.5%が「効率化が進んでいる」と回答。一方、未導入企業では25.9%にとどまる
●TOPIC 02|人事ツール導入企業の9割以上が、業務改善を実感。具体的な効果、「人的ミスの減少」(65.3%)、「データ入力の手間削減」(45.2%)など
●TOPIC 03|人事ツール導入企業の80.7%が、導入前に不安があったものの、その56.0%が導入前の不安は「想定していたほどではなかった」と回答
人事ツールとは:採用管理、労務管理、研修、人材管理、組織開発、タレントマネジメントなどの領域で利用するサービスやツールのこと
▼本調査のダウンロードはこちら
https://corp.miidas.jp/documents/rr_12?type=docs
■調査概要
●調査名称:人事のツール活用と業務効率化に関する実態調査
●調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
●調査期間:2025年1月21日〜同年1月22日
●有効回答:人事ツールを2つ以上利用しており、ツールの選定に関与している中小企業の人事担当者217名、人事ツールを導入していない中小企業の人事担当者212名
※1.本調査では、従業員数300名未満の企業を中小企業と定義しております
※2.合計を100%とするため、一部の数値について端数の切り上げ処理を行っております。そのため、実際の計算値とは若干の差異が生じる場合がございます
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「ミイダス株式会社」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
人事ツール導入企業の8割以上が、業務の効率化が「進んでいる」と回答、一方、未導入企業では25.9%にとどまる
「Q1.あなたのお勤め先の人事業務について、業務の効率化は進められていると思いますか。」(n=217)と質問したところ、人事ツールを2つ以上利用している中小企業(n=217)は「非常にそう思う」が26.8%、「ややそう思う」が56.7%、人事領域でツールを導入していない中小企業(n=212)は「非常にそう思う」が4.2%、「ややそう思う」が21.7%という回答となりました。

<人事ツール導入企業(n=217)>
・非常にそう思う:26.8%
・ややそう思う:56.7%
・あまりそう思わない:14.7%
・全くそう思わない:1.8%
・わからない/答えられない:0.0%
<人事ツール未導入企業(n=212)>
・非常にそう思う:4.2%
・ややそう思う:21.7%
・あまりそう思わない:48.1%
・全くそう思わない:17.5%
・わからない/答えられない:8.5%
【人事ツール未導入企業の回答】
人事ツール未導入の理由、第1位「予算がないから」、第2位「導入効果が不明確だから」
人事ツール未導入企業の人事担当者に対して、「Q2.人事領域でシステムやツールを導入していない理由を教えてください。(複数回答)」(n=212)と質問したところ、「予算がないから」が40.1%、「導入効果が不明確だから」が36.3%、「運用負担が増えそうだと感じるから」が27.4%という回答となりました。

・予算がないから:40.1%
・導入効果が不明確だから:36.3%
・運用負担が増えそうだと感じるから:27.4%
・使いこなせるか不安だから:25.0%
・どのツールを選べばよいかわからないから:19.8%
・初期設定が面倒・大変そうだから:18.4%
・既存の業務フローを変えたくないから:7.5%
・社内の理解が得られないから:6.6%
・その他:9.4%
ー必要を感じていないから
ー運用費用がかかりそう
ー従業員数も少ないし、新規採用もめったにないので。
ー上司の許可が下りないから
・わからない/答えられない:8.0%
「既存システムとの互換性が保てるかどうか」や「システムに頼るほど会社が大きくない」などの理由も
Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q3.Q2で回答した以外に、システムやツールを導入していない理由があれば具体的に教えてください。(自由回答)」(n=195)と質問したところ、「既存システムとの互換性が保てるかどうか」や「システムに頼るほど会社が大きくない」など105の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・社労士事務所に委託しているから。
・導入後に望んでいた効果が得られるか分からず、もう少し様子を見ようと考えております。
・現状不満ない。コネ紹介のみに絞った募集であり使う意義を見出せない。
・導入の必要性が無いから。
・既存システムとの互換性が保てるかどうか。
・システムに頼るほど会社が大きくない。
【人事ツール導入企業の回答】
人事ツール導入の目的、「人材採用の効率化」や「人事情報の一元管理」が上位
人事ツール導入企業の人事担当者に「Q4.人事ツールを導入した目的を教えてください。(複数回答)」(n=217)と質問したところ、「人材採用の効率化」が57.6%、「人事情報の一元管理」が52.1%、「業務の可視化・標準化」が43.8%という回答となりました。

・人材採用の効率化:57.6%
・人事情報の一元管理:52.1%
・業務の可視化・標準化:43.8%
・業務時間の削減:42.4%
・コンプライアンス強化:36.4%
・従業員満足度の向上:30.9%
・人事データの分析・活用:26.7%
・経営層への報告の効率化:14.3%
・その他:0.5%
・わからない/答えられない:0.9%
人事ツール導入企業の8割以上が、導入前に「不安があった」実態
「Q5.導入前に、ツールの利用について不安はありましたか。」(n=217)と質問したところ、「とてもあった」が23.1%、「ややあった」が57.6%という回答となりました。

・とてもあった:23.1%
・ややあった:57.6%
・あまりなかった:14.7%
・全くなかった:3.2%
・わからない/答えられない:1.4%
人事ツール導入前の不安、「システムの操作が難しい」が60.0%で最多
Q5で「とてもあった」「ややあった」と回答した方に、「Q6.導入前の不安や懸念事項として当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=175)と質問したところ、「システムの操作が難しい」が60.0%、「使いこなせるか不安」が47.4%、「初期設定が面倒」が47.4%という回答となりました。

・システムの操作が難しい:60.0%
・使いこなせるか不安:47.4%
・初期設定が面倒:47.4%
・既存業務との切り替えが大変:40.0%
・導入コストが高い:33.1%
・運用負担が増える:26.3%
・従業員の理解が得られるか不安:20.6%
・データ移行が大変:17.1%
・その他:0.6%
・わからない/答えられない:0.0%
人事ツール導入前の不安の解決方法、「マニュアルやサポートの活用」や「慣れて解決した」など
Q6で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q7.あなたは、導入前の不安や懸念事項をどのように解決しましたか。(自由回答)」(n=175)と質問したところ、「マニュアルやサポートの活用」や「慣れて解決した」など75の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・システムの試用期間を利用してイメージをかため、トレーニングを積んだ。
・マニュアルやサポートの活用。
・サービスセンターへの問い合わせ。
・ネット検索と、違う会社の同じ部署で働く人達の知恵を借りた。
・導入業者の営業担当のものに直接聞いた。
・慣れて解決した。
人事ツール導入前の不安、約6割の中小企業が「想定していたほどではなかった」
Q6で「導入コストが高い」以外を回答した方に、「Q8.導入前に感じていた不安について、導入後の印象はどのように変わりましたか。」(n=170)と質問したところ、「想定していたほどではなかった」が56.0%、「想定と変わらない」が34.1%という回答となりました。

・想定していたほどではなかった:56.0%
・想定と変わらない:34.1%
・想定していた以上に大変だった:10.0%
人事ツール導入企業の91.7%が、ツール導入後の業務効率が「改善した」と実感
「Q9.人事ツールの導入後、業務効率は改善しましたか。」(n=217)と質問したところ、「大きく改善した」が26.3%、「やや改善した」が65.4%という回答となりました。

・大きく改善した:26.3%
・やや改善した:65.4%
・あまり改善しなかった:7.8%
・全く改善しなかった:0.5%
具体的な改善効果、「人的ミスの減少」が65.3%でトップ
Q9で「大きく改善した」「やや改善した」と回答した方に、「Q10.具体的にどのような改善効果があったか教えてください。(複数回答)」(n=199)と質問したところ、「人的ミスの減少」が65.3%、「データ入力の手間削減」が45.2%、「作業時間の短縮」が44.7%という回答となりました。

・人的ミスの減少:65.3%
・データ入力の手間削減:45.2%
・作業時間の短縮:44.7%
・情報共有の円滑化:40.2%
・データ活用の頻度増加・分析精度の向上:37.2%
・レポート作成の効率化:23.6%
・従業員からの問い合わせの減少:15.6%
・コンプライアンス対応の強化:13.1%
・人事戦略の強化:10.6%
・その他:0.5%
・わからない/答えられない:0.0%
まとめ
今回は、人事ツール導入済みおよび未導入の中小企業の人事担当者を対象として、業務効率化が進んでいるかどうかや、人事ツールの導入不安、効果実感などを調査しました。
まず、人事業務の効率化について、人事ツールを導入している企業の83.5%が「効率化が進んでいる」と回答した一方、未導入企業では25.9%にとどまりました。次に、人事ツールを導入していない理由として、「予算がないから」(40.1%)、「導入効果が不明確だから」(36.3%)が上位を占めました。また、導入企業にツール導入の目的を伺ったところ、「人材採用の効率化」(57.6%)や「人事情報の一元管理」(52.1%)が主な理由として挙げられました。さらに、導入前に不安を抱えていた企業は80.6%にのぼりましたが、そのうち55.9%が「想定していたほどではなかった」と回答しており、半数以上が「想定以下だった」と感じていることが分かりました。不安の内容としては「システムの操作が難しい」が60.0%で最多でした。最後に、導入後の業務改善については、91.7%が「改善した」と実感し、具体的には「人的ミスの減少」(65.3%)や「データ入力の手間削減」(45.2%)といった効果が得られていることが明らかになりました。
今回の調査では、中小企業における人事ツールの活用が、業務効率化に大きく寄与していることが明らかになりました。一方で、ツール導入に対する心理的な不安や、コスト面の課題が導入の障壁となっています。限られたリソースの中での効率的な業務運営が求められる中、ツール導入に関するサポートや試用期間の提供といった取り組みが、これらの課題を解決する糸口となるでしょう。
▼本調査のダウンロードはこちら
https://corp.miidas.jp/documents/rr_12?type=docs
中途採用サービス『ミイダス』について

『ミイダス』は、世界初※の採用・転職におけるミスマッチを減らしながら入社後の活躍をサポートする採用・転職サービスです。
求職者は『ミイダス』独自の「可能性診断」で求職者のビジネスシーンにおける行動・思考の特徴やストレス要因、認知バイアスの強さなどを可視化し、ビジネスパーソンとしての自身の特徴や強みを知ることができます。
さらに、企業はこの「可能性診断」の結果をもとに、全国52万人以上(2024年6月時点)の可能性診断を受けた求職者から自社の「活躍要因」に合った人に直接スカウトを送ることができます。従業員の「可能性診断」の結果から自社で活躍する人材の特徴を把握し、似た傾向を持つ人材を採用することで、自社で活躍・定着しやすい人材を獲得できます。
※「バイアス診断ゲーム」(認知バイアスを測定するテスト)と「コンピテンシー診断」を使って人材の採用と配置・育成を可能にする無料のスマホアプリ診断サービスとして(2023年5月 未来トレンド研究機構調べ)
▼詳しくはこちら
追加料金なしで利用ができる『ミイダス』のサービス
『ミイダス』では、上記サービス以外にも追加料金なしで利用ができる、事業や組織をサポートするサービスをリリースしております。
・従業員のはたらきがいを「満足度」と「重要度」の両面から可視化し、解決すべき課題とその優先度を明らかにし、会社への不満を解消できるサービス「はたらきがいサーベイ」
・毎月簡単なアンケートを実施するだけで、社員やチームのコンディションをカテゴリ別に可視化でき、パフォーマンス向上や離職の防止に役立つミイダス組織サーベイ
・資金調達・活用の手段として、自社で申請可能な助成金・補助金を簡単に検索し、難しい申請条件や受給条件をわかりやすく要約する助成金・補助金検索サービス
・社員の受講履歴管理や理解度テストの実施も可能な200種類以上の多種多様なオンライン教育・研修講座「活躍ラーニング」
・ストレスチェックや研修の実施などが必要なため、自社だけで認定を取得することが困難な「健康経営有料法人」の認定取得を支援するサービス
▼各種サービスについては以下URLから確認できます。
・はたらきがいサーベイ https://corp.miidas.jp/landing/engagement_survey
・ミイダス組織サーベイ https://corp.miidas.jp/landing/survey
・助成金・補助金検索サービス https://corp.miidas.jp/landing/subsidy
・活躍ラーニング https://corp.miidas.jp/landing/learning
・コンピテンシー活用講座 https://corp.miidas.jp/landing/competency_training_courses
・バイアス診断ゲーム研修講座 https://corp.miidas.jp/landing/bias_training_courses
・「健康経営優良法人」認定取得支援サービス https://corp.miidas.jp/landing/hpm
ミイダス株式会社について
ミイダス株式会社は、パーソルグループ全体のHR領域におけるイノベーション推進を牽引し、より一層の企業の人材ニーズに対する貢献を目的として、2019年4月に発足しました。ミイダス株式会社が運営するアセスメントリクルーティングプラットフォーム『ミイダス』は、2015年7月よりサービス提供を開始しています。
2019年の日本の人事部HRアワード2019「プロフェッショナル 人材採用・雇用部門」最優秀賞を受賞したことを皮切りに、2023年には第8回 HRテクノロジー大賞「人事システムサービス部門」優秀賞を受賞。2024年には「ITreview Best Software in Japan 2024」TOP50に選出。2025年には「ITreview Grid Award 2025 Winter」にて、5部門で最高位の「Leader」を受賞するなど多くの受賞実績があります。
HRアワード2019:https://hr-award.jp/2019/prize.php
第8回 HRテクノロジー大賞:https://hr-souken.jp/hrtech_award2023/
ITreview Best Software in Japan 2024:https://www.itreview.jp/best-software/2024
ITreview Grid Award 2025 Winter:https://www.itreview.jp/award/2025_winter.html
【会社概要】
会社名 :ミイダス株式会社
設立 :2019年4月1日
代表取締役:後藤 喜悦
所在地 :〒107-0062 東京都港区南青山1-15-5 パーソル南青山ビル6F
事業内容 :転職支援・採用支援サービス『ミイダス』の企画、開発、および運営
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像