生成AI対応のチャットサポートシステム「ChatPlus(チャットプラス)」、「BOXIL SaaS AWARD 2025」BOXILセクションチャットシステム部門1位に選出
同日発表の「BOXIL SaaS AWARD Spring 2025」のチャットシステム部門においても「使いやすさNo.1」他5つに選出

チャットプラス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大江繭子)が提供する生成AI対応のチャットサポートシステム「ChatPlus(チャットプラス)」は、スマートキャンプ株式会社(以下「スマートキャンプ」)が今最も評価されているSaaS(※1)を表彰する「BOXIL SaaS AWARD 2025」においてBOXILセクションチャットシステム部門で1位に選出されました。また、同日に発表された「BOXIL SaaS AWARD Spring 2025」で、チャットシステム部門の「使いやすさNo.1」「Good Service」「機能満足度No.1」「お役立ち度No.1」「サービスの安定性No.1」「カスタマイズ性No.1」に併せて選出されたことをお知らせします。

「ChatPlus(チャットプラス)」は、企業の問い合わせ対応を自動化するAIチャットボットです。2016年のサービス開始以来、カスタマーサポートや社内ヘルプデスクの業務効率化を実現してきました。シナリオ型から有人対応まで柔軟な運用が可能で、最新の生成AI技術により自然な対話やレポート作成の自動化を実現。人材不足に悩む企業の業務改善と成長を支援しています。
「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL(ボクシル)」を運営するスマートキャンプが、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。年1回、SaaSの日(※2)を記念して発表されるほか、Spring、Summer、Autumn、Winterの四半期ごとにも、直近の口コミ評価をもとに優れたSaaSが表彰されます。
各AWARDの詳細、選考基準は、以下をご覧ください。
「BOXIL SaaS AWARD 2025」公式サイト:https://lp.boxil.jp/saasaward/2025
「BOXIL SaaS AWARD Spring 2025」公式サイト:https://boxil.jp/awards/2025-spring/
「ChatPlus(チャットプラス)」について
「ChatPlus(チャットプラス)」は、ホームページやアプリ、社内ポータルサイト等に簡単に埋め込むことができる、AIチャットボット・チャットサポートツールです。
有人によるチャット以外にも、チャットボットによる自動応答、AIによる応答、有人とチャットボットによるハイブリットなど、様々な運用にあわせカスタマイズができ、外部のレビューサービスからも日本を代表するクラウドサービスとして高い評価を得ています。
チャットプラス株式会社について
本社所在地:東京都千代田区丸の内2丁目7-2 JPタワー14階
代表者:大江 繭子
事業内容:チャットサポートツール「ChatPlus」の開発及び提供
企業サイト:https://chatplus.jp
「BOXIL SaaS AWARD 2025」とは
「BOXIL SaaS AWARD 2025」は、エントリー式で審査する「導入事例セクション」と、「BOXIL」上の口コミデータをもとに定量評価する「BOXILセクション」を設けています。部門1位は、各セクションの基準をもとに選考が行われ、部門ごとに最も評価の高いサービスに付与されるものです。なお、その中から選出された総合1位は「Best SaaS in Japan」として表彰されます。
「BOXIL SaaS AWARD Spring 2025」とは
「BOXIL SaaS AWARD Spring 2025」は、2024年中に「BOXIL」上へ新たに投稿された口コミをもとに選出しており、「BOXIL」のカテゴリに準じた部門ごとに計10の称号が付与されます。
※1 SaaSとは、Software as a Serviceの略で、サービスとしてのソフトウェアの意。従来パッケージソフトとして提供されていた機能が、クラウドサービスとして提供される形態のことを指します
※2 スマートキャンプが独自に定めた記念日で、毎年3月4日です
各賞の詳細は下記を参照ください。
・BOXILセクションのチャットシステム部門1位は
2024年中に「BOXIL」上へ新たに投稿された口コミ評価の総得点が、各部門で最も高いサービスに対して付与されるものです
・「Good Service」は
「BOXIL」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対して付与されるものです
・「使いやすさNo.1」「お役立ち度No.1」「カスタマイズ性No.1」「機能満足度No.1」「サービスの安定性No.1」「営業担当の印象No.1」「サポートの品質No.1」「初期設定の容易さNo.1」「料金の妥当性No.1」は
「BOXIL」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して付与されるものです
すべての画像