【味の素株式会社 開催レポート】おいしさはもちろん、健康や環境に配慮した新製品も登場♪
~味の素グループ「2022年春季新製品説明会」~
味の素株式会社および味の素AGF株式会社、 株式会社J-オイルミルズは、2月3日(木)に、2022年春季新製品説明会を開催しました。
- 「味の素®」「うま味だし・ハイミー®」袋品種がエコな紙パッケージに!
◆現行プラスチック包材比で約34%の削減!紙包材化でプラスチック廃棄物ゼロ化を推進
味の素グループは2030年までに「環境負荷50%削減」、「10億人の健康寿命の延伸」の実現をビジョンとして掲げています。 その一環として、味の素社を象徴するブランド「味の素®」と、「うま味だし・ハイミー®」の袋品種を紙のパッケージにリニューアルします。これによりプラスチック使用量を現行プラスチック包材比で約34%削減、これは年間約12トンに相当します。(2020年度実績ベース)
また、紙包材に対し、9割以上の方がポジティブな印象を持っている一方で、耐久性や耐水性、湿気を吸収しないか、などの不安の声もありました。そのような声を受け、食品研究所・製造現場と改良を積み重ねた結果、プラスチック包材と変わらない耐久性、耐水性を実現することができました。
- 「クノール® カップスープ」牛乳でつくるシリーズ 全面リニューアル!
◆牛乳の栄養をスープでおいしく!
このたび、「クノール® カップスープ」牛乳でつくるシリーズは、近年の生活者の健康や栄養意識の高まりに、よりフィットした製品へリニューアルしました。
たんぱく質とカルシウムをスープでおいしく補完できる本シリーズ。今回のリニューアルでは、主な野菜原料を増量、口当たりの滑らかさもアップしてさらにおいしくなりました。また牛乳1杯で摂れる栄養素が一目でわかるように、パッケージを改良しました。「クノール® カップスープ」で、生活者の日々の健康にココロとカラダの両面から貢献します!
- 「Cook Do ® 炒(チャオ)ソース」<上海オイスター醤油味> 新発売!
新型コロナウイルス感染拡大が長期化する中、おうちでも外食のような“本格感”のある味を簡単に再現したいというニーズが高まり、オイスターソースを活用した本格的な中華炒めメニューに挑戦する生活者も増えています。一方で、「使い方が難しい」や、「使い切るのが難しい」、などの声も聞かれました。
そこで、オイスター風味の本格的な中華炒めメニューが簡単に調理できる「Cook Do® 炒(チャオ)ソース」<上海オイスター醤油味>を発売します。
本製品は、中華鉄鍋で炒めた香り・風味を独自技術で再現し、オイスターエキスなど厳選素材を使用していますので、おうち史上最高の焼きそばや本格的な中華炒めメニューを作ることができます。
「Cook Do® 炒ソース」<上海オイスター醤油味>はこれ1本で本格的なおいしさに仕上がる、という新たな価値で日本の食卓を豊かにしていきます。
- 「ブレンディ®」毎日の腸活コーヒー 袋140g(機能性表示食品) 新発売!
新型コロナウイルス感染拡大の影響による健康ニーズの高まりを背景に、“腸活”に対する注目度も伸長しており、整腸効果を訴求した食品の市場規模は、健康志向食品市場の中で生活習慣病に次いで第2位の大きさとなっています。一方で、「何から始めればいいかわからない」「継続が難しそう」などの理由から腸活の経験がない方は59%と多数存在しています。
「ブレンディ®」毎日の腸活コーヒー 袋140g(機能性表示食品)は、コーヒーオリゴ糖がビフィズス菌量を増やし、腸内環境を整えるので、1日2杯の飲用でお通じの改善効果が得られます。「ブレンディ®」のおいしさはそのままに、少量の摂取で腸内環境の改善が期待できる、生活に取り入れやすく継続しやすい腸活製品です。
- 「ブレンディ®」スティック 牛乳で飲む プラス 新発売!
今回は「ブレンディ®」スティックの牛乳で飲むシリーズから、「おいしく栄養を補える」新シリーズをご紹介します。「ブレンディ®」スティック 牛乳で飲む プラスシリーズは、鉄分と、カルシウム、ビタミンDが入った栄養機能食品で、栄養素だけでなく風味にも非常にこだわり、クリーミーでリッチな味わいが楽しめる、満足度の高い1杯です。フレーバーラインナップもバラエティ豊かで、たんぱく質が入ったアーモンドココア・オレ、乳酸菌が入ったいちご・オレ、食物繊維が入ったバナナ・オレの3品種を展開しています。
本製品は、ターゲットとなる仕事や家事に忙しい30~40代女性から高い評価を受けています。不足しがちな栄養素を手軽に摂りたいという方々にぜひご利用いただきたいです!
- 食用油の環境配慮型商品「スマートグリーンパック」 ラインナップ拡充!
J-オイルミルズでは、「Joy for Life® -食で未来によろこびを-」をビジョンとして掲げ、おいしさ×健康×低負荷で人と社会と環境への喜びを創出することで、環境配慮意識を高く持ち、商品の開発に取り組んでいます。生活者の環境配慮意識も高まっており、SDGsの認知率は前年よりも大きく伸長しています。行動面でも、「価格が高くても環境問題に配慮したモノを選びたい」という生活者は多く、「紙パック」食用油の購入意向は6割以上と高くなっています。実際に生活者の方々から「キャノーラ油とごま油以外の油種でも紙パック商品を出してほしい」というご要望もいただきました。
そこで今回、新製品として紙パックを採用した環境配慮型商品「スマートグリーンパック」にエクストラバージンオリーブオイル・こめ油・大豆の油を追加し、全5種類をラインナップします。パッケージも、店頭で見つけやすく、油種の違いがわかりやすいデザインにリニューアルし、「スマートグリーンパック」のロゴも配置します。本品の発売を通じて、当社はSDGsの達成に貢献していきます。
- 植物生まれの100%Veganブランド「Violife(ビオライフ)」 全国発売!
「Violife(ビオライフ)」は世界有数の一般生活者向けプラントベースフード企業であるアップフィールド社が展開するプラントベースチーズ(植物性チーズ代替品)のリーディングブランドです。現在、世界50か国以上で販売され、アメリカ、イギリス、フランス等9か国においては、植物性チーズカテゴリーNo.1シェアを獲得している商品です。
2021年9月よりアップフィールド社とともに関東地方の1都6県で日本での販売を開始したところ、乳アレルギーをお持ちのお子さんのご家族、ヴィーガン・ベジタリアン・フレキシタリアンの方を中心に、全国発売してほしいとのご要望をいただきました。
そこで、今回2022年2月1日にAmazonマーケットプレイスにて先行販売を開始、そして3月1日に全国販売を開始し、全国のお客様にお届けします。また、2022年春以降、商品ラインナップ拡大も検討しており、より多様なニーズに応える商品展開を行っていく予定です。
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