◆新卒女性のプチ贅沢に関する調査◆約4割の新卒女性が、普段よりちょっと良いものを購入する【プチ贅沢】を実施。スイーツ購入者が半数を占める

新卒女性のプチ贅沢に関する調査

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する18歳~29歳の新卒女性を対象に「新卒女性のプチ贅沢に関する調査」を実施しました。
平成28年5月24日
株式会社クロス・マーケティング

=====
◆新卒女性のプチ贅沢に関する調査◆

約4割の新卒女性が、普段よりちょっと良いものを購入する【プチ贅沢】を実施
スイーツ購入者が半数を占める
=====
■自主調査レポートの続きはこちらへ ⇒ http://www.cross-m.co.jp/report/ev20160524/

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する18歳~29歳の新卒女性を対象に「新卒女性のプチ贅沢に関する調査」を実施しました。

■調査結果(一部抜粋)
●直近1カ月以内に『プチ贅沢』な商品を購入したかどうかでは、【購入した】(36.4%)、【購入していない】(63.6%)と、約4割の新卒女性が自分のための『プチ贅沢』を行っていたことがわかった <図1>

図1_プチ贅沢の経験有無(直近1カ月以内)図1_プチ贅沢の経験有無(直近1カ月以内)


●『プチ贅沢』として購入した商品のジャンルでは、【スイーツ】(48.2%)が最も高い。次いで【洋服】(21.7%)、【化粧品】(13.3%)となった。【スイーツ】の割合が約半数と、他の項目とよりも圧倒的に高く、自分のための『プチ贅沢』として、普段より少し贅沢なスイーツを購入している意識がうかがえる <図2>

図2_プチ贅沢として購入した商品ジャンル図2_プチ贅沢として購入した商品ジャンル

 

●『プチ贅沢』を行った理由では、【疲れたから】の割合がスイーツ購入者では27.5%と最も高いが、スイーツ以外の購入者でその割合は4.7%と低く、購入した商品ジャンルによって購入理由の差が見られた。スイーツ以外の購入者では【仕事がひと段落したから】(20.9%)、【店頭で目立っていたから】(16.3%)の割合が高い <図3>

図3_プチ贅沢を行った理由図3_プチ贅沢を行った理由

■調査内容

□ 属性設問(性別・年齢・居住地・婚姻状況・同居者・職業・月額家賃・可処分所得・個人年収)
□ 直近1カ月以内でプチ贅沢経験の有無(SA)
□ プチ贅沢として購入した商品ジャンル物(SA)
□ プチ贅沢として購入した商品の金額(NU)
□ プチ贅沢として購入した商品の購入場所(SA)
□ プチ贅沢として購入した商品の認知(SA)
□ プチ贅沢として購入した商品の購入理由(SA)
□ プチ贅沢をしないときの普段の購入金額(NU)
□ プチ贅沢をしないときの普段の購入場所(SA)
□ プチ贅沢をする頻度(SA)
□ プチ贅沢をしなかった理由(SA)
□ 今までのプチ贅沢の経験有無(SA)
□ プチ贅沢に関するエピソード(FA)
□ プチ贅沢として購入した商品の情報取得経路(SA)

■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 18~29歳の女性、かつ、2016年4月に入社した新卒新入社員
調査期間 : 2016年5月14日(土)~2016年5月15日(日)
有効回答数: 228サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名  :株式会社クロス・マーケティング  http://www.cross-m.co.jp/
所在地  :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立   :2003年4月1日
代表者    :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 :マーケティングリサーチ事業

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
-
資本金
1億円
設立
-