CARTA ZERO、REECHと共同で「Store Sales Ads」の新パッケージを提供開始

~インフルエンサーマーケティングと店頭購買データの掛け合わせで、SNSでの認知形成から購買までを一気通貫で支援~

株式会社CARTA ZERO

株式会社CARTA ZERO(本社:東京都港区、代表取締役CEO:宇佐美 進典、以下「CARTA ZERO」)は、株式会社クロス・マーケティンググループのグループ会社でインフルエンサーマーケティングを支援する株式会社REECH(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小笠原 亨、以下「REECH」)と共同で、インフルエンサーマーケティングと連携した「Store Sales Ads」の新パッケージを提供開始いたします。

 

本パッケージは、REECHが強みとする「最適なインフルエンサーの起用・コンテンツ制作」と、CARTA ZEROの店頭購買データを活用した広告ソリューション「Store Sales Ads」を組み合わせることで、SNS上の認知形成から購買までを一気通貫で支援いたします。インフルエンサーが制作・投稿したコンテンツを、店頭購買データに基づいた最適な消費者層へ第三者配信することで、広告効果の最大化を実現します。

≪背景≫

近年、消費者の購買行動は、テレビCMなどのマス広告に加え、インフルエンサーや口コミ(UGC※1)といった「信頼できる誰かのリアルな声」に大きく影響されるようになっています 。そのため、多くの企業がインフルエンサーマーケティングに注目しています。

 

一方で、従来の施策では「SNSでの話題化(バズ)」がゴールとなりがちで、その投稿が最終的にどれだけ実店舗の売上に貢献したのか費用対効果の証明が大きな課題でした。

 

 このような背景のもと、CARTA ZEROが提供する、店頭購買データを活用した広告ソリューション「Store Sales Ads」と、REECHが強みとする、データドリブンなインフルエンサーマーケティングを連携させ、企業のマーケティング課題を根本から解決する新パッケージを開発しました。

(※1)ユーザー生成コンテンツ

≪新パッケージの3つの特徴≫

1.最適なインフルエンサーによる「検討トリガー」の創出

REECHが保有する60万アカウント(※2)のデータベースから、商品とターゲットに最も適したインフルエンサーをAIとデータ解析技術で選定 。消費者の共感を呼ぶ質の高いコンテンツ(リール動画など)で商品の「自分ごと化」を促進し、購買の直接的なきっかけ(検討トリガー)を作ります。

 

(※2)REECH 調べ(2025年10月30日現在)

2.実店舗の購買データに基づく、高精度な広告配信

 インフルエンサーが作成したコンテンツを、CARTA ZEROの「Store Sales Ads」を通じて第三者配信。全国のドラッグストア、スーパー、コンビニなどの購買データに基づき、「競合商品を購入している層」や「自社商品のリピート購入層」など 、本当に商品を手に取る可能性の高い消費者へ的確に広告を届けます。

3.来店・購買効果の可視化と、次への最適化

 広告に接触した人とそうでない人の実店舗での購買率を比較し、施策がどれだけ売上を向上させたか(購買リフト)をレポーティングします 。これにより、従来は困難だったインフルエンサー施策の売上貢献度を可視化。データに基づき、次回のキャンペーンをさらに最適化することが可能です。

CARTA ZEROでは、今後も「Store Sales Ads」を軸にリテールメディア広告の開発や販売を通して、データパートナー企業や小売企業、広告主であるメーカー企業の課題解決に貢献してまいります。

■「Store Sales Ads」とは

主に小売企業を通して商品を販売するメーカー企業向けに提供している、店頭購買データを活用したデジタル広告配信および効果検証に対応した広告ソリューションです(※3)。

 

 (※3)データの利活用においてはデータパートナー企業や小売企業および消費者の許諾・法令の範囲内でセキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行います。また、利活用するデータや配信先プラットフォーム、広告主企業・商材によって実施可否や実施条件は異なります。

■CARTA ZEROについて

CARTA ZEROは、データ・人・技術の力を融合し、クライアントの本質的な成長を支えるデジタルマーケティング企業です。

 マーケティングを軸に、戦略設計・クリエイティブ・オン/オフラインメディア・自社プロダクト・キャスティングを組み合わせ、課題解決と成長支援を行っています。お客様のデジタルコミュニケーションに最適な解を提供し、持続的な成長と社会への貢献を目指してまいります。

株式会社CARTA ZERO 会社概要

会社名

株式会社CARTA ZERO(https://cartazero.co.jp/ )

所在地

東京都港区虎ノ門2-6-1 虎ノ門ヒルズステーションタワー36F

代表者

代表取締役CEO 宇佐美 進典

設立

2011年4月1日

資本金

20百万円

株主

株式会社CARTA HOLDINGS 100%

事業内容

デジタルマーケティング事業

株式会社REECH 会社概要

会社名

株式会社REECH(https://reech.co.jp

所在地

東京都新宿区西新宿3丁目20番2号

代表者

代表取締役社長 小笠原 亨

設立

2018年11月

事業内容

インフルエンサーマーケティング事業、広告代理業

株式会社クロス・マーケティンググループ 会社概要

会社名

株式会社クロス・マーケティンググループ(https://www.cm-group.co.jp/

所在地

東京都新宿区西新宿3丁目20番2号

代表者

代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

設立

2013年6月

事業内容

デジタルマーケティング事業及びリサーチ・インサイト事業を行う子会社等の経営管理及びそれに付帯または関連する事業

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会社概要

株式会社CARTA ZERO

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URL
https://cartazero.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区虎ノ門2-6-1 虎ノ門ヒルズステーションタワー36F
電話番号
-
代表者名
宇佐美 進典
上場
未上場
資本金
6000万円
設立
2011年04月