8割以上のマーケティング人材が転職先選定に”副業可”を重視
マーケティング人材の副業と転職に関する調査結果を発表
マーケター人材登録者数国内最大級のマーケティング領域の副業(複業)マッチングサービス「カイコク」を運営する株式会社BLAM(本社:東京都品川区、代表取締役:杉生遊)は、「マーケティング人材の副業と転職」に関して調査を行いましたので、結果を報告させていただきます。
【概要】
2024年12月に株式会社BLAMが実施した「マーケティング人材の副業と転職」に関する調査では、副業人材のニーズが増加する背景や企業が求めるスキル、また副業人材の転職事情におけるトレンドに着目しています。マーケターと企業側それぞれのニーズに焦点を当て、企業の労働環境が多様化する中、柔軟な人材活用の可能性を明らかにしました。
【調査概要】
調査方法 :インターネットによる調査
調査期間 :2024年12月5日~2024年12月20日
調査対象 :「カイコク」利用企業情報および業種・雇用形態を問わずマーケティング業務を行うマーケティング担当者
サンプル数 :企業サンプル数1997件、ユーザー向けアンケート157件
約8割が『”副業可”であることが転職先選定に影響あり』と回答
調査結果解説
約8割(81.1%)の回答者が「副業可」であることが何らかの形で転職先選定に影響を与えると考えており、副業の可否が転職市場で重要な条件になっていることが分かります。一方で、完全に影響しないとする層は2割弱にとどまっています。企業にとっては、採用競争力を高めるために「副業可」の方針を掲げることが有効といえます。
約9割が『副業を拡大&現状維持する』と回答
調査結果解説
副業でマーケティング業務を行う人の多くは、現在の活動を拡大または継続する意向を持っています。約9割近く(89.2%)が「拡大する」または「現状維持」と回答しており、副業としてのマーケティング業務が収入ややりがいを感じられる活動として受け入れられていることが示唆されます。一方で、副業を減らしたり停止したいと考える人はほとんどおらず、再開を希望する人も一定数いることから、マーケティング業務の副業市場が活発であることがうかがえます。
副業を通じたキャリアの変化、約4割が『転職』を視野に
調査結果解説
全体の40.8%が転職を考えていない一方で、約4割(40.8%)がすでに転職を経験した、現在検討中、または将来的に考えていることが分かります。この結果から、副業がキャリアチェンジの選択肢を広げる役割を果たしていることが示唆されます。また、「わからない/未定」と回答した層も一定数存在しており、副業を通じた転職が今後さらに増加する可能性があるといえます。
副業マーケターが実施する業務の実態『マーケティング戦略設計』が6割超
調査結果解説
Web・マーケティング領域の副業(複業)マッチングサービス「カイコク」に登録する副業マーケターの多くは、企業が抱える戦略的な課題や即戦力としてのニーズに応じて、「マーケティング戦略設計」を中心に幅広い業務に対応していることが分かります。一方で、企業ごとの課題やプロジェクトによって、専門性を求められる領域も存在しており、多様なスキルを持つ人材が活躍しているといえます。
企業が期待する副業人材のスキル領域は?マーケティングのニーズと注目分野を解説
調査結果解説
マーケティング戦略設計のニーズが高く、企業は「全体を統括する視点」や「長期的なプランニング能力」を持つ人材を必要としています。これにより、短期的な成果だけでなく、継続的な支援にニーズがあることが分かります。
デジタル広告の最適化が重視されています。広告費の効率化などに直結するスキルが企業にとっては優先度が高いといえます。
単なる広告運用ではなく、クリエイティブ面での品質管理を通じて、差別化されたマーケティング活動を行いたい意向が読み取れます。
マーケター副業人材には「戦略設計」と「Web広告」に特化したスキルが求められていますが、それに加えて、クリエイティブディレクションやSEO/SEMなど、実務的な運用スキルも一定の需要があることが分かります。
企業がマーケティング副業人材に求める稼働時間は?フレキシブルな働き方の実態
調査結果解説
多くの企業は、副業人材に週5~10時間程度の稼働を求めています。副業人材に短時間で効率よく成果を出してもらうことを期待しています。これはコストの最小化と、他のリソースとのバランスを取るためのニーズがうかがえます。
次いで週10〜20時間を求める企業も多く、ある程度まとまった稼働時間を必要とする中規模案件や、継続的なプロジェクトが背景にあります。特にスキルを活かした中長期的なサポートを求める企業がこの層に該当すると予測できます。
比較的少数ですが、戦略的に重要な案件や、企業内のマーケティングチームとの深い連携が求められるプロジェクトに対応するニーズがあると予測できます。
「週5~10時間」「週10~20時間」の範囲が約73%を占め、短時間で成果を求める案件が主流です。副業として柔軟な働き方が可能な案件が多い一方で、長時間の稼働を希望する人には限られた選択肢となります。
多くの企業は短時間の稼働で成果を期待するが、一部では、特定のスキルを持つ人材を深く関与させたいケースもあります。これにより、「柔軟性」と「即効性」を兼ね備えた働き方が理想とされています。
企業が支払う副業人材の単価は?マーケティングスキル別の報酬相場を解説
調査結果解説
3,000~4,000円の単価帯が市場の中心となっており、企業が求めるコスト感と人材へ期待するスキルセットが合致している可能性が高いといえます。コストパフォーマンスを重視しつつ、ある程度のスキルや経験を持つ人材を確保したい企業が多いことが分かります。これは副業市場での一般的な予算感に適応した設定といえます。
4,000〜5,000円の単価帯は、高単価帯案件も一定数存在し、専門性の高い人材に報酬を提供する企業が増えていることがうかがえます。専門性が高い人材を確保するために、やや高い報酬を提示する企業も一定数存在します。特に戦略設計やWeb広告のスペシャリストに対するニーズがあるといえます。
高単価(5,000円以上)の案件は少数派であり、より高い専門性や実績が求められます。ハイエンドな案件は少ないものの、企業が高度な専門知識や特化スキルを期待しており、重要なプロジェクトに割り当てたい意図がうかがえます。
単価帯は「3,000〜5,000円」に集中しており、副業マーケターとして安定した収入を得られる環境が整っていることが分かります。一方で、高単価案件は限定的で、特に「7,000円以上」の案件は希少といえます。
本調査の結果から、企業は特定のマーケティングスキルや柔軟な稼働条件を備えた副業人材を求めており、そのニーズはますます多様化・専門化しています。
株式会社BLAMが運営するマーケティング領域の副業(複業)マッチングサービス「カイコク」は、約11,000人のマーケターが登録する国内最大級のサービスです。これにより、これまで困難だったエース人材の招集が可能となり、事業成長の要となるマーケティング戦略の立案から実行までを担うチームの組成や、既存チームの補完・補強を実現します。これらを通じて、企業が抱えるマーケティング課題の解決を支援します。
「カイコク」について
国内最大級のマーケティング領域の副業(複業)マッチングサービスです。登録者数は1万人以上、案件実績は2000件以上となっています。専門分野に特化した「カイコクforAD」、「カイコクforSEO」などのパッケージや、AI活用人材を紹介する「カイコクforAI」の提供もおこなっています。
https://kaikoku.blam.co.jp/client
※国内最大級について、マーケティングに特化した副業サービスの登録者数の公開情報により株式会社Habinyにて調査
株式会社BLAMについて
これまで難しかったエース人材の招集によりマーケティングの課題を突破する会社です。
マーケティング領域で国内最大級の副業(複業)・転職マッチングサービス「KAIKOKU(カイコク)」を運営しています。KAIKOKU(カイコク)は、複業したいデジタル・マーケティング人材と企業をマッチングし、伴走する複業マッチングサービスです。
また、このカイコクの複業人材等を起用してチームを組成し、マーケティング活動を行う「プロジェクトチームオプティマイゼーション(PjTO)マーケティング」を提唱し、企業のマーケティング支援をおこなうサービスも提供しています。
【会社概要】
会社名:株式会社BLAM(https://blam.co.jp)
所在地:141-0031 東京都品川区西五反田7丁目7-7 SGスクエアビル8F
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 杉生 遊
設 立: 2015年4月2日
事業内容:
1. 複業マッチングサービス「カイコク」
2. マーケティングDX事業(コンサルティング・広告・制作・プロジェクトチーム提供)
3. その他事業(研修・転職紹介)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ就職・転職・人材派遣・アルバイト
- ダウンロード