パナソニックのAIチャットボット「WisTalk」が新機能「生成AI自動回答機能」を2024年1月にリリース

チャットボット導入の課題となっていたQ&Aの準備・メンテナンス工数を大幅に削減可能に

パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社(本社:東京都、代表取締役社長:伊藤 一義/以下、パナソニック)は、2024年1月に社内問い合わせ・ヘルプデスク向けAIチャットボット「WisTalk(ウィズトーク)」のバージョンアップを行います。
今回のバージョンアップでは、社内規定文書や製品マニュアルなどの社内ドキュメントを登録すれば、生成AIが問い合わせ内容に応じて、自動でドキュメントの内容を要約して回答を行う「生成AI自動回答機能」が追加されます。
これにより、ドキュメントを登録するだけで問い合わせ対応の自動化が可能となり、チャットボット導入の課題となっていたQ&Aの準備工数、さらにはメンテナンスの工数も大幅に削減することができます。
▼「WisTalk」詳細
https://www.panasonic.com/jp/business/its/wistalk.html

パナソニックのAIチャットボット「WisTalk」が新機能「生成AI自動回答機能」を追加パナソニックのAIチャットボット「WisTalk」が新機能「生成AI自動回答機能」を追加


  • 「生成AI自動回答機能」追加の背景

社内DXや働き方改革推進のためAIチャットボットやFAQサービスの導入を検討する企業が増えています。


しかしこれらの導入準備として、想定されるQ(質問)とそれに対応するA(回答)を1件ずつ作成する必要があり、手間がかかるとして導入検討のハードルとなっていました。


またAIチャットボットの導入効果を最大化するためには、導入後もQ&Aの内容が都度最新の情報になるように、メンテナンスが必要不可欠です。この導入後のメンテナンスに関しても、工数がかかるとして導入検討時に問題となっていました。


このような課題を解決するため、登録した複数ドキュメントの内容を生成AIで要約回答できる「生成AI自動回答機能」を追加しました。


  • 【新機能】「生成AI自動回答機能」の概要

新機能「生成AI自動回答機能」の概要新機能「生成AI自動回答機能」の概要

「生成AI自動回答機能」は問い合わせ内容に応じて、事前に登録された複数のドキュメント(社内規定文書、製品マニュアル、仕様書など)の内容を生成AIで要約して回答する機能です。

例えば「通勤手当の支払い基準を教えてください」という問い合わせが入力されると「通勤手当」以外にも「交通費精算」や「定期購入」など関連するワードで登録ドキュメントを検索し、生成AIが該当する箇所を要約して回答可能です。


  • 【特長1】「生成AI自動回答機能」でAIチャットボット導入・運用を簡単、スムーズに

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本機能によりドキュメントを登録するだけで問い合わせに自動回答するため、Q&Aの準備の工数を大幅に削減可能です。

また登録したドキュメントを最新版に差し替えるだけで、1件1件Q&Aの内容を更新しなくても内容の最新化ができるため、メンテナンスの工数も削減できます。

より簡単、スムーズなAIチャットボットの導入、運用をサポートします。


  • 【特長2】「生成AI自動回答機能」で問い合わせ対応業務を自動化

新機能「生成AI自動回答機能」にできること2新機能「生成AI自動回答機能」にできること2

本機能により、ドキュメントに記載されている内容の問い合わせは「WisTalk」で自動対応が可能です。


例えば、社内の営業やSEから開発部門に寄せられる製品仕様に関する問い合わせや、社員からの就業規則に関する問い合わせについては、「WisTalk」が登録ドキュメント内から対象の製品マニュアルを基に自動で回答します。


問い合わせ対応者は、大量の既存文書から対象ドキュメントを探し出し回答を作成する、という手間が省け、本来業務を圧迫していた問い合わせ対応業務の工数大幅削減を実現します。

問い合わせする社員も、ドキュメントに記載されている内容を「WisTalk」が即時に要約して回答するので、問い合わせ対応者のスキルやスケジュールに依存することなく、回答待ち時間の大幅削減も可能です。


  • AIチャットボット「WisTalkについて」

社内問い合わせ・ヘルプデスク向けAIチャットボット「WisTalk」の特長社内問い合わせ・ヘルプデスク向けAIチャットボット「WisTalk」の特長

AIチャットボット「WisTalk」は、社内ポータルサイトやWebサイトに導入したチャット画面上のAIと会話することでAIが質問を理解し、最適な回答を即時に自動回答するサービスです。


これまで人が対応していた社員からの電話やメールなどの問い合わせ対応業務を自動化することが可能です。夜間や休日も含めた24時間365日対応可能で、業務効率化やナレッジの共有、顧客満足度の向上を目指せます。


▼「WisTalk」の詳細はこちら

https://www.panasonic.com/jp/business/its/wistalk.html


  • 当社概要

会社名:パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社

所在地:〒105-0021 東京都港区東新橋2-12-7 住友東新橋ビル2号館

設立:1988年12月1日

代表取締役社長:伊藤 一義

事業内容:・ICT × AI × 現場知見をコアとしたフルスタックソリューションの提供

     ・産業・製造現場の高度化・可視化・デジタル化ソリューションの提供

     ・ニューノーマルに対応した時間・場所にとらわれない働き方と高い業務生産性を
      実現するソリューションの提供

     ・企業・従業員の人材育成を支援するeラーニングおよび研修サービスの提供

     ・知財調査・分析・管理のためのソリューション・サービスの提供

     ・ITインフラ基盤およびシステムの企画・設計・開発・導入から運用・保守・管理までの
      総合SIサービスの提供


  • お問い合わせ先

パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社

電話番号:0570-087870

受付時間:9時~12時、13時~17時30分(土・日・祝・当社指定休業日を除く)

Webサイト:https://www.panasonic.com/jp/company/pstc.html

▼お問い合わせフォームはこちら

https://it-sol.jpn.panasonic.com/public/application/add/1649

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会社概要

URL
https://www.panasonic.com/jp/company/pstc.html
業種
情報通信
本社所在地
港区東新橋2-12-7 住友東新橋ビル2号館
電話番号
-
代表者名
伊藤 一義
上場
未上場
資本金
-
設立
1988年12月