プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ゴリラクリニック(医療法人社団十二会)
会社概要

◆【メンズ美容市場調査・16歳~59歳男性750名対象】男性は加齢に伴い“若見え”に自信/30代(46.7%)40代(49.4%)50代(49.5%)の各世代半数が「実年齢より自分は若く見える」と回答

◎【男性が選ぶ「美肌だと思う男性芸能人」は?】①菅田将暉 ②福山雅治 ③GACKT ④向井理 ⑤竹内涼真 と続く ※敬称略

ゴリラクリニック(医療法人社団十二会)

男性は美容への関心が低い、という時代はもう一昔前の話。今や大手化粧品ブランドが男性用メイクに参入するなど右肩上がりで拡大化しているメンズ美容市場。一般男性によるスキンケアが習慣化し、肌ケア商品を中心としたメンズコスメが男性間に浸透しつつある現在、雑誌等でも男性の美容情報が飛び交いSNSやYouTubeを通じてメンズメイクの方法やメンズコスメを紹介する美容系男性ユーチューバーも登場するなど美活にいそしむ男性は確実に広がりをみせています。

そこで、理想を追求する男性を全力で応援し、「男性美容という文化を創る」ことを使命として掲げる男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』(医療法人社団十二会・新宿区 総院長:稲見文彦)では、2019年4月19日~23日の5日間、16歳~59歳の日本人男性750名を対象に【年代別/男の肌の悩み・メンズスキンケア事情】のアンケート調査を実施(インターネット調査)。

日頃のスキンケア方法や肌ケアをする理由、肌の悩み、ケアアイテム選びのポイントや購入場所、自分の顔の自己分析評価は?ほか徹底調査しました。

 

  • 【16歳~59歳男性750名に聞く!年代別/男の肌の悩み・メンズスキンケア事情】アンケート調査概要

※当データ使用時はクレジット表記【男性専門の総合美容クリニック「ゴリラクリニック」調べ】を記載ください

◆①【自分の「見た目年齢」を自己分析】
年代が上がるにつれ、「実年齢より若く見える」と回答する男性が増加 …全体44.7%(10代34.0%、20代44.0%、30代46.7%、40代49.4%、50代49.5%)

◆②【タイプの異性がいたら…?】
男性は「異性の実年齢」よりも「異性の見た目年齢」を重視する傾向に

◆③【肌トラブル経験】
10代男性の8割以上(82.7%)が“ある”と回答、世代全体では7割以上(73.9%)

◆④【各世代で「顔の悩み」に違い】
10代・20代の悩み、ワースト1に「ニキビ」。30代以降は「カミソリ負け」が最多回答に

◆⑤【顔のスキンケアはしていますか?】
男性全体の4割以上(46.8%)が「行なっている」と回答
◎特に10代(53.3%)、20代(61.3%)、30代(49.3%)は、各世代の半数が日常スキンケアを行なっている
◎「今は行なっていないが興味がある」男性も3割存在。一方で50代の4割以上「スキンケアに無関心(必要なし)」と回答


◆⑥【日頃行っているスキンケア】
トップに「洗顔料(62.6%)」、次点に「化粧水(32.7%)」と続く
◎10代~30代男性の3割以上が「化粧水」を使用。特に30代男性の4割(39.5%)が使用していることが判明

◆⑦【スキンケア選びで重要なこと】
最多に6割以上(62.2%)が選ぶのは「効果」、次点に「価格が安い」(39.3%)

◆⑧【スキンケア商品の購入】
男性6割以上(67.0%)「自分で購入」。特に20代(73.6%)30代(78.9%)は7割以上に

◆⑨【スキンケア商品の購入場所】
断トツ1位は「ドラッグストア(67.4%)」、次点に「ネット通販(26.6%)」

◆⑩【コスメは「男性専用」に・・・?】
「こだわる」が5割以上(55.6%)、「こだわらない(44.4%)」男性を上回る

◆⑪男性が選ぶ「思い浮かぶ男性用スキンケアブランド」トップ3

①メンズビオレ(花王) ②GATSBY(マンダム) ③u-no(資生堂) の順

◆⑫男性が選ぶ「美肌だと思う男性芸能人」トップ3
①菅田将暉 ②福山雅治 ③GACKT の順(※敬称略)


---
★各質問別/詳細
↓↓
 

  • ①【自分の「見た目年齢」】年代が上がるにつれ「実年齢より若く見える」と回答する男性が増加! 

◎実年齢より若く見える … 全体44.7%(10代34.0%、20代44.0%、30代46.7%、40代49.4%、50代49.5%)。 特に30代(46.7%)、40代(49.4%)、50代(49.5%)の男性は、各世代ともに半数が“若見え”に自信があると回答
---

●質問 実際の年齢に対し、「あなた自身の見た目」はどう感じますか?(単一回答)

★実年齢より若く見える                44.7%【10代34.0%、20代44.0%、30代46.7%、40代49.4%、50代49.5%】
・実年齢よりとても若く見える       12.7%【10代12.7%、20代11.3%、30代12.0%、40代12.7%、50代14.7%】
・実年齢よりすこし若く見える       32.0%【10代21.3%、20代32.7%、30代34.7%、40代36.7%、50代34.8%】

★実年齢相応に見える                  35.2%【10代39.3%、20代34.7%、30代31.3%、40代35.3%、50代35.3%】

★実年齢より老けて見える             20.1%【10代26.7%、20代21.3%、30代22.0%、40代15.3%、50代15.2%】

・実年齢よりすこし老けて見える     14.4%【10代20.0%、20代17.3%、30代15.3%、40代10.0%、50代  9.3%】
・実年齢よりとても老けて見える       5.7%【10代  6.7%、20代 4.0%、30代  6.7%、40代  5.3%、50代  5.9%】


 

  • ②【タイプの異性がいたら?】男性は「異性の実年齢」よりも「異性の見た目年齢」を重視する傾向に

---
●質問 タイプの異性がいたら、「実年齢」と「見た目年齢」、どちらを重視しますか?(単一回答)

見た目年齢  45.9%【10代46.0%、20代54.0%、30代46.0%、40代37.3%、50代46.0%】
実年齢    24.1%【10代24.7%、20代20.7%、30代26.0%、40代29.3%、50代20.0%】
気にしない  30.0%【10代29.3%、20代25.3%、30代28.0%、40代33.3%、50代34.0%】


 

  • ③【肌トラブル】10代男性の8割以上(82.7%)が“ある”と回答(とてもある32.7%+すこしある50.0%)

◎世代全体では7割以上(73.9%)が“トラブルある”と回答(とてもある20.7%+すこしある53.2%)
---

●質問 今までに「肌トラブル」を感じたことがありますか?(単一回答)

★ある  73.9%【10代82.7%、20代74.6%、30代74.7%、40代68.0%、50代69.3%】
・とてもある  20.7%【10代32.7%、20代25.3%、30代20.0%、40代16.0%、50代  9.3%】
・すこしある  53.2%【10代50.0%、20代49.3%、30代54.7%、40代52.0%、50代60.0%】
★ない  26.1%【10代17.3%、20代25.3%、30代25.3%、40代32.0%、50代30.7%】


 

  • ④【顔の悩み】10代・20代の悩み、ワースト1に「ニキビ」。30代以降は「カミソリ負け」が最多回答に

★世代別ワーストランキング
・10代 ①ニキビ    ②ニキビ跡   ③毛穴     ④カミソリ負け  ⑤乾燥肌
・20代 ①ニキビ    ②カミソリ負け ③ニキビ跡   ④毛穴      ⑤乾燥肌
・30代 ①カミソリ負け ②ニキビ    ③毛穴     ④ヒゲが濃い   ⑤ニキビ跡・乾燥肌
・40代 ①カミソリ負け ②ニキビ・シミ ③しわ     ④トラブルはない ⑤目の下のクマ
・50代 ①カミソリ負け ②シミ     ③乾燥肌    ④しわ             ⑤トラブルはない
---

●質問 気になる「肌の悩み」は何ですか?(複数回答)

①カミソリ負け 35.6%【10代24.0%、20代30.0%、30代48.0%、40代38.0%、50代38.0%】
②ニキビ    33.9%【10代62.7%、20代39.3%、30代34.7%、30代20.7%、40代12.0%】
③ニキビ跡   23.2%【10代41.3%、20代28.7%、30代20.7%、40代16.0%、50代  9.3%】
④乾燥肌    19.7%【10代20.7%、20代17.3%、30代20.7%、40代15.3%、50代24.7%】
⑤毛穴     17.7%【10代26.0%、20代22.0%、30代23.3%、40代11.3%、50代  6.0%】
⑥目の下のクマ 15.7%【10代16.7%、20代13.3%、30代14.7%、40代18.0%、50代16.0%】
⑦オイリー肌  15.1%【10代14.7%、20代13.3%、30代17.3%、40代15.3%、50代14.7%】
⑧シミ     14.7%【10代  5.3%、20代 9.3%、30代12.0%、40代20.7%、50代26.0%】
⑨ヒゲが濃い  14.7%【10代17.3%、20代11.3%、30代22.0%、40代13.3%、50代  9.3%】
⑩しわ     11.7%【10代  3.3%、20代  4.7%、30代  9.3%、40代19.3%、50代22.0%】
※ワースト10までを記載(詳細は添付資料まで)


 

  • ⑤【顔のスキンケア】男性全体の4割以上(46.8%)が「行なっている」と回答

◎10代(53.3%)、20代(61.3%)、30代(49.3%)は、各世代半数が日常でスキンケアを行なっている
◎今は行なっていないが興味がある男性も3割存在。一方で50代の4割以上「スキンケアに無関心(必要ない)」

---

●質問 日頃から「顔のスキンケア」を行なっていますか?(単一回答)

行なっている  46.8%【10代53.3%、20代61.3%、30代49.3%、40代36.0%、50代28.7%】
行なっていないが興味はある  26.5%【10代28.0%、20代22.0%、30代23.3%、40代31.3%、50代28.0%】
行なっていないし必要ない  27.7%【10代18.7%、20代16.7%、30代27.3%、40代32.7%、50代43.3%】


 

  • ⑥【日頃のスキンケアは?】トップに「洗顔料(62.6%)」、次点に「化粧水(32.7%)」と続く

◎10代~30代男性の3割以上が「化粧水」を使用。特に30代男性の4割(39.5%)が使用していることが判明
---

●質問 あなたは日頃どのような「顔のスキンケア」を行なっていますか?(複数回答)
※質問⑤で【行なっていないし、必要ない】と回答した人以外は、全員回答

洗顔料  62.6%【10代66.4%、20代67.2%、30代65.1%、40代57.4%、50代52.9%】
化粧水  32.7%【10代35.3%、20代38.4%、30代39.5%、40代24.8%、50代21.2%】
乳液・クリーム  27.9%【10代27.1%、20代32.8%、30代28.4%、40代26.7%、50代22.4%】
リップクリーム  18.6%【10代15.6%、20代16.8%、30代22.0%、40代21.8%、50代17.7%】
日焼け止め    12.6%【10代  9.0%、20代12.8%、30代11.0%、40代19.8%、50代10.6%】
洗顔シート    9.8%【10代  2.5%、20代12.8%、30代13.8%、40代13.9%、50代  5.9%】
オールインワン  9.0%【10代  9.0%、20代12.0%、30代12.8%、40代  5.9%、50代  3.5%】
あぶら取り紙   7.8%【10代  4.9%、20代  7.2%、30代12.8%、40代  7.9%、50代  5.9%】
毛穴・顔パック  5.4%【10代  7.4%、20代  3.2%、30代  7.3%、40代  6.9%、50代  1.2%】
その他      7.6%【10代  9.8%、20代  4.0%、30代  1.8%、40代  8.9%、50代 15.3%】


 

  • ⑦【スキンケア選びで重要なことは?】最多に6割以上(62.2%)「効果」、次点に「価格が安い」(39.3%)

◎特に「効果を求めている」のは、50代(71.8%)
---

●質問 「顔のスキンケア」の“ケアアイテム選び”で重要なことは何ですか?(複数回答)
※質問⑤で 【行なっていないし、必要ない】 と回答した人以外は、全員回答

①効果がある  62.2%【10代56.6%、20代56.8%、30代68.8%、40代60.4%、50代71.8%】
②価格が安い  39.3%【10代40.2%、20代43.2%、30代35.8%、40代39.6%、50代36.5%】
③肌に優しく低刺激   30.8%【10代22.1%、20代29.6%、30代34.9%、40代36.6%、50代32.9%】
④知っているブランド  17.5%【10代17.2%、20代20.8%、30代24.8%、40代11.9%、50代10.6%】
⑤信頼しているブランド 17.3%【10代20.5%、20代20.8%、30代11.0%、40代17.8%、50代15.3%】
⑥触感・使用感が好み  10.9%【10代10.7%、20代 8.0%、30代12.8%、40代13.9%、50代 9.4%】
⑦男性肌への科学的な臨床試験結果が良い 8.5%【10代 4.1%、20代 8.8%、30代11.0%、40代12.9%、50代 5.9%】
⑧長年使っている  7.8%【10代 7.4%、20代 4.8%、30代 8.3%、40代10.9%、50代 8.2%】
⑨容器が使いやすい 6.8%【10代 9.8%、20代 5.6%、30代 9.2%、40代 5.0%、50代 3.5%】
⑩無香料  6.8%【10代 2.5%、20代 4.8%、30代 4.6%、40代10.9%、50代14.1%】
※トップ10までを記載(詳細は添付資料まで)

 

  • ⑧【スキンケア商品の購入は?】男性の6割以上(67.0%)が「自分で購入」

◎特に20代(73.6%)と30代(78.9%)は、7割以上が自分で購入していることが判明
・「自分で購入する」全体67.0%(10代50.0%、20代73.6%、30代78.9%、40代65.4%、50代68.2%)

---

●質問 日頃使用する「顔のスキンケア商品」は、ご自身で購入していますか? (単一回答)
※質問⑤で 【行なっていないし、必要ない】 と回答した人以外は、全員回答

自分で購入する  67.0%【10代50.0%、20代73.6%、30代78.9%、40代65.4%、50代68.2%】
自分の時もあれば家族・パートナーが購入も 20.3%【10代26.2%、20代20.0%、30代14.7%、40代19.8%、50代20.0%】
自分では一切購入しない  12.7%【10代23.8%、20代 6.4%、30代  6.4%、40代14.9%、50代11.8%】


 

  • ⑨【スキンケア商品の購入場所は?】1位は「ドラッグストア(67.4%)」、次点に「ネット通販(26.6%)」

 
●質問 「顔のスキンケア商品」のアイテムは、どこで購入しますか?(複数回答)
※質問⑤で 【行なっていないし、必要ない】 と回答した人以外は、全員回答

①ドラッグストア    67.4%【10代60.2%、20代61.5%、30代75.5%、40代68.6%、50代73.3%】
②ネット通販      26.6%【10代24.7%、20代30.8%、30代24.5%、40代32.6%、50代18.7%】
③スーパー       23.0%【10代28.0%、20代28.2%、30代10.8%、40代25.6%、50代22.7%】
④コンビニエンスストア 14.6%【10代16.1%、20代16.2%、30代12.8%、40代11.6%、50代16.0%】
⑤病院・クリニック    6.8%【10代11.8%、20代 9.4%、30代 5.9%、40代 4.7%、50代 0.0%】
⑥雑貨量販店       5.5%【10代 6.5%、20代 7.7%、30代 5.9%、40代 5.8%、50代 0.0%】
⑦デパート・百貨店    2.5%【10代 3.2%、20代 3.4%、30代 2.0%、40代 2.3%、50代 1.3%】
⑧ブランドの専門店    2.3%【10代 1.1%、20代 1.7%、30代 2.9%、40代 4.7%、50代 1.3%】
⑨その他         1.7%【10代 1.1%、20代 0.9%、30代 2.0%、40代 3.5%、50代 1.3%】


 

  • ⑩【コスメは「男性専用」に・・・?】「こだわる」が5割以上(55.6%)、「こだわらない(44.4%)」男性を上回る


●質問 スキンケア商品を選ぶ際は、「男性専用」であることにこだわりますか?(単一回答)
※質問⑧で【日頃使用する顔のスキンケア商品を、自分では一切購入しない】と回答した人以外、全員回答

★こだわる 55.6%【10代49.5%、20代58.2%、30代54.9%、40代55.8%、50代60.0%】
・とてもこだわる     11.0%【10代 8.6%、 20代 8.6%、 30代13.7%、40代16.3%、50代 8.0%】
・どちらかというとこだわる 44.6%【10代40.9%、20代49.6%、30代41.2%、40代39.5%、50代52.0%】
★こだわらない 44.4%【10代50.6%、20代41.8%、30代45.2%、40代44.2%、50代40.0%】
・どちらかというとこだわらない 28.5%【10代32.3%、20代25.6%、30代27.5%、40代31.4%、50代26.7%】
・全くこだわらない 15.9%【10代18.3%、20代16.2%、30代17.7%、40代12.8%、50代13.3%】


 

  • ⑪【男性が選ぶ「ぱっと思い浮かぶ男性用スキンケアブランド」とは?】


●質問 「男性専用のスキンケア商品」と聞いて、思い浮かぶブランドを一つあげてください(テキスト回答)
1位 ビオレ・メンズビオレ(花王)
2位 GATSBY(マンダム)
3位 u-no(資生堂)
4位 ニベア(花王)
5位 OXY(ロート製薬)
6位 ルシード (マンダム)
7位 サクセス (花王)
8位 DHCメンズ(DHC)
9位 BULK HOMME(バルクオム)
10位 デ・オウ(ロート製薬)

 

  • ⑫【男性が選ぶ「美肌だと思う男性芸能人」】①菅田将暉 ②福山雅治 ③GACKT の順(※敬称略)


●質問 【「美肌だと思う男性芸能人」】と聞いて、思い浮かぶ人は誰ですか?(テキスト形式/全員回答)
1位 菅田将暉
2位 福山雅治
3位 GACKT
4位 向井理
5位 竹内涼真
6位  竹野内豊
7位 山崎健人
8位  福士蒼汰
9位  小池徹平
10位 吉沢亮
11位 佐藤健
12位 新田真剣佑

 

  • 未来シミの可視化や肌年齢などを数値化し分析! 当院オリジナルモデルの肌診断機を導入

 












紫外線や空気の乾燥、過度な洗顔による刺激や摩擦など、日々の生活の中で男性の肌は多くの外的ストレスを感じています。しかしながら、現在の肌状態・肌年齢などをご自身で正確に測り確認することは大変困難です。
そこでゴリラクリニックでは美容機器製造メーカーと共同でオリジナルモデルの肌分析機「NeoVoirII Type-G(ネオヴォワールツー・タイプジー)」の企画・導入を実現しました。

4種類のLED光源による撮影データを用いて、毛穴やシワ・肌色トーン・肌弾力や水分量などを測定し分析、未来シミの可視化や肌年齢などを確認することができます。肌状態を数値化し、分析結果としてお悩みを持つ患者様へ、今後の治療や日常生活での改善策・提案を行なう際の指標として活用しています。

 

※現在、渋谷院・大阪心斎橋院に設置。2019年中に全院に導入予定です。
https://www.mens-skin-care.info

 

  • 男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』

https://gorilla.clinic/
 

◎診療科目 :美容皮膚科、頭髪外来
◎初診専用無料ダイヤル:0120-987-118(24時間 365日)
◎診療時間 : 11:00~20:00(不定休、予約制)

◎開院エリア: 13医院を展開中(2019年5月21日現在)
新宿本院・渋谷院・池袋院・銀座院・上野院・横浜院・大宮院・名古屋栄院・京都烏丸院・大阪梅田院・大阪心斎橋院・神戸三宮院・福岡天神院

 

 


◆アンケートリリースに関するお問合せやご取材は、下記までお問合せくださいませ

◎男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』

広報部 : 天野大輝 伊藤美沙子 下谷弥生
pr@gorilla.clinic

〒169-0072  東京都新宿区大久保2-4-12 新宿ラムダックスビル8階
TEL:03-5291-5270

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://gorilla.clinic/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ゴリラクリニック(医療法人社団十二会)

14フォロワー

RSS
URL
https://gorilla.clinic/
業種
医療・福祉
本社所在地
東京都新宿区大久保2-4-12 新宿ラムダックスビル3階
電話番号
03-5291-5270
代表者名
稲見文彦
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2009年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード