◆【メンズ美容市場調査・16歳~59歳男性750名対象】男性は加齢に伴い“若見え”に自信/30代(46.7%)40代(49.4%)50代(49.5%)の各世代半数が「実年齢より自分は若く見える」と回答
◎【男性が選ぶ「美肌だと思う男性芸能人」は?】①菅田将暉 ②福山雅治 ③GACKT ④向井理 ⑤竹内涼真 と続く ※敬称略
そこで、理想を追求する男性を全力で応援し、「男性美容という文化を創る」ことを使命として掲げる男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』(医療法人社団十二会・新宿区 総院長:稲見文彦)では、2019年4月19日~23日の5日間、16歳~59歳の日本人男性750名を対象に【年代別/男の肌の悩み・メンズスキンケア事情】のアンケート調査を実施(インターネット調査)。
日頃のスキンケア方法や肌ケアをする理由、肌の悩み、ケアアイテム選びのポイントや購入場所、自分の顔の自己分析評価は?ほか徹底調査しました。
- 【16歳~59歳男性750名に聞く!年代別/男の肌の悩み・メンズスキンケア事情】アンケート調査概要
※当データ使用時はクレジット表記【男性専門の総合美容クリニック「ゴリラクリニック」調べ】を記載ください
◆①【自分の「見た目年齢」を自己分析】
年代が上がるにつれ、「実年齢より若く見える」と回答する男性が増加 …全体44.7%(10代34.0%、20代44.0%、30代46.7%、40代49.4%、50代49.5%)
◆②【タイプの異性がいたら…?】
男性は「異性の実年齢」よりも「異性の見た目年齢」を重視する傾向に
◆③【肌トラブル経験】
10代男性の8割以上(82.7%)が“ある”と回答、世代全体では7割以上(73.9%)
◆④【各世代で「顔の悩み」に違い】
10代・20代の悩み、ワースト1に「ニキビ」。30代以降は「カミソリ負け」が最多回答に
◆⑤【顔のスキンケアはしていますか?】
男性全体の4割以上(46.8%)が「行なっている」と回答
◎特に10代(53.3%)、20代(61.3%)、30代(49.3%)は、各世代の半数が日常スキンケアを行なっている
◎「今は行なっていないが興味がある」男性も3割存在。一方で50代の4割以上「スキンケアに無関心(必要なし)」と回答
◆⑥【日頃行っているスキンケア】
トップに「洗顔料(62.6%)」、次点に「化粧水(32.7%)」と続く
◎10代~30代男性の3割以上が「化粧水」を使用。特に30代男性の4割(39.5%)が使用していることが判明
◆⑦【スキンケア選びで重要なこと】
最多に6割以上(62.2%)が選ぶのは「効果」、次点に「価格が安い」(39.3%)
◆⑧【スキンケア商品の購入】
男性6割以上(67.0%)「自分で購入」。特に20代(73.6%)30代(78.9%)は7割以上に
◆⑨【スキンケア商品の購入場所】
断トツ1位は「ドラッグストア(67.4%)」、次点に「ネット通販(26.6%)」
◆⑩【コスメは「男性専用」に・・・?】
「こだわる」が5割以上(55.6%)、「こだわらない(44.4%)」男性を上回る
◆⑪男性が選ぶ「思い浮かぶ男性用スキンケアブランド」トップ3
①メンズビオレ(花王) ②GATSBY(マンダム) ③u-no(資生堂) の順
◆⑫男性が選ぶ「美肌だと思う男性芸能人」トップ3
①菅田将暉 ②福山雅治 ③GACKT の順(※敬称略)
---
★各質問別/詳細
↓↓
- ①【自分の「見た目年齢」】年代が上がるにつれ「実年齢より若く見える」と回答する男性が増加!
◎実年齢より若く見える … 全体44.7%(10代34.0%、20代44.0%、30代46.7%、40代49.4%、50代49.5%)。 特に30代(46.7%)、40代(49.4%)、50代(49.5%)の男性は、各世代ともに半数が“若見え”に自信があると回答
---
●質問 実際の年齢に対し、「あなた自身の見た目」はどう感じますか?(単一回答)
★実年齢より若く見える 44.7%【10代34.0%、20代44.0%、30代46.7%、40代49.4%、50代49.5%】
・実年齢よりとても若く見える 12.7%【10代12.7%、20代11.3%、30代12.0%、40代12.7%、50代14.7%】
・実年齢よりすこし若く見える 32.0%【10代21.3%、20代32.7%、30代34.7%、40代36.7%、50代34.8%】
★実年齢相応に見える 35.2%【10代39.3%、20代34.7%、30代31.3%、40代35.3%、50代35.3%】
★実年齢より老けて見える 20.1%【10代26.7%、20代21.3%、30代22.0%、40代15.3%、50代15.2%】
・実年齢よりすこし老けて見える 14.4%【10代20.0%、20代17.3%、30代15.3%、40代10.0%、50代 9.3%】
・実年齢よりとても老けて見える 5.7%【10代 6.7%、20代 4.0%、30代 6.7%、40代 5.3%、50代 5.9%】
- ②【タイプの異性がいたら?】男性は「異性の実年齢」よりも「異性の見た目年齢」を重視する傾向に
---
●質問 タイプの異性がいたら、「実年齢」と「見た目年齢」、どちらを重視しますか?(単一回答)
見た目年齢 45.9%【10代46.0%、20代54.0%、30代46.0%、40代37.3%、50代46.0%】
実年齢 24.1%【10代24.7%、20代20.7%、30代26.0%、40代29.3%、50代20.0%】
気にしない 30.0%【10代29.3%、20代25.3%、30代28.0%、40代33.3%、50代34.0%】
- ③【肌トラブル】10代男性の8割以上(82.7%)が“ある”と回答(とてもある32.7%+すこしある50.0%)
◎世代全体では7割以上(73.9%)が“トラブルある”と回答(とてもある20.7%+すこしある53.2%)
---
●質問 今までに「肌トラブル」を感じたことがありますか?(単一回答)
★ある 73.9%【10代82.7%、20代74.6%、30代74.7%、40代68.0%、50代69.3%】
・とてもある 20.7%【10代32.7%、20代25.3%、30代20.0%、40代16.0%、50代 9.3%】
・すこしある 53.2%【10代50.0%、20代49.3%、30代54.7%、40代52.0%、50代60.0%】
★ない 26.1%【10代17.3%、20代25.3%、30代25.3%、40代32.0%、50代30.7%】
- ④【顔の悩み】10代・20代の悩み、ワースト1に「ニキビ」。30代以降は「カミソリ負け」が最多回答に
★世代別ワーストランキング
・10代 ①ニキビ ②ニキビ跡 ③毛穴 ④カミソリ負け ⑤乾燥肌
・20代 ①ニキビ ②カミソリ負け ③ニキビ跡 ④毛穴 ⑤乾燥肌
・30代 ①カミソリ負け ②ニキビ ③毛穴 ④ヒゲが濃い ⑤ニキビ跡・乾燥肌
・40代 ①カミソリ負け ②ニキビ・シミ ③しわ ④トラブルはない ⑤目の下のクマ
・50代 ①カミソリ負け ②シミ ③乾燥肌 ④しわ ⑤トラブルはない
---
●質問 気になる「肌の悩み」は何ですか?(複数回答)
①カミソリ負け 35.6%【10代24.0%、20代30.0%、30代48.0%、40代38.0%、50代38.0%】
②ニキビ 33.9%【10代62.7%、20代39.3%、30代34.7%、30代20.7%、40代12.0%】
③ニキビ跡 23.2%【10代41.3%、20代28.7%、30代20.7%、40代16.0%、50代 9.3%】
④乾燥肌 19.7%【10代20.7%、20代17.3%、30代20.7%、40代15.3%、50代24.7%】
⑤毛穴 17.7%【10代26.0%、20代22.0%、30代23.3%、40代11.3%、50代 6.0%】
⑥目の下のクマ 15.7%【10代16.7%、20代13.3%、30代14.7%、40代18.0%、50代16.0%】
⑦オイリー肌 15.1%【10代14.7%、20代13.3%、30代17.3%、40代15.3%、50代14.7%】
⑧シミ 14.7%【10代 5.3%、20代 9.3%、30代12.0%、40代20.7%、50代26.0%】
⑨ヒゲが濃い 14.7%【10代17.3%、20代11.3%、30代22.0%、40代13.3%、50代 9.3%】
⑩しわ 11.7%【10代 3.3%、20代 4.7%、30代 9.3%、40代19.3%、50代22.0%】
※ワースト10までを記載(詳細は添付資料まで)
- ⑤【顔のスキンケア】男性全体の4割以上(46.8%)が「行なっている」と回答
◎10代(53.3%)、20代(61.3%)、30代(49.3%)は、各世代半数が日常でスキンケアを行なっている
◎今は行なっていないが興味がある男性も3割存在。一方で50代の4割以上「スキンケアに無関心(必要ない)」
---
●質問 日頃から「顔のスキンケア」を行なっていますか?(単一回答)
行なっている 46.8%【10代53.3%、20代61.3%、30代49.3%、40代36.0%、50代28.7%】
行なっていないが興味はある 26.5%【10代28.0%、20代22.0%、30代23.3%、40代31.3%、50代28.0%】
行なっていないし必要ない 27.7%【10代18.7%、20代16.7%、30代27.3%、40代32.7%、50代43.3%】
- ⑥【日頃のスキンケアは?】トップに「洗顔料(62.6%)」、次点に「化粧水(32.7%)」と続く
◎10代~30代男性の3割以上が「化粧水」を使用。特に30代男性の4割(39.5%)が使用していることが判明
---
●質問 あなたは日頃どのような「顔のスキンケア」を行なっていますか?(複数回答)
※質問⑤で【行なっていないし、必要ない】と回答した人以外は、全員回答
洗顔料 62.6%【10代66.4%、20代67.2%、30代65.1%、40代57.4%、50代52.9%】
化粧水 32.7%【10代35.3%、20代38.4%、30代39.5%、40代24.8%、50代21.2%】
乳液・クリーム 27.9%【10代27.1%、20代32.8%、30代28.4%、40代26.7%、50代22.4%】
リップクリーム 18.6%【10代15.6%、20代16.8%、30代22.0%、40代21.8%、50代17.7%】
日焼け止め 12.6%【10代 9.0%、20代12.8%、30代11.0%、40代19.8%、50代10.6%】
洗顔シート 9.8%【10代 2.5%、20代12.8%、30代13.8%、40代13.9%、50代 5.9%】
オールインワン 9.0%【10代 9.0%、20代12.0%、30代12.8%、40代 5.9%、50代 3.5%】
あぶら取り紙 7.8%【10代 4.9%、20代 7.2%、30代12.8%、40代 7.9%、50代 5.9%】
毛穴・顔パック 5.4%【10代 7.4%、20代 3.2%、30代 7.3%、40代 6.9%、50代 1.2%】
その他 7.6%【10代 9.8%、20代 4.0%、30代 1.8%、40代 8.9%、50代 15.3%】
- ⑦【スキンケア選びで重要なことは?】最多に6割以上(62.2%)「効果」、次点に「価格が安い」(39.3%)
◎特に「効果を求めている」のは、50代(71.8%)
---
●質問 「顔のスキンケア」の“ケアアイテム選び”で重要なことは何ですか?(複数回答)
※質問⑤で 【行なっていないし、必要ない】 と回答した人以外は、全員回答
①効果がある 62.2%【10代56.6%、20代56.8%、30代68.8%、40代60.4%、50代71.8%】
②価格が安い 39.3%【10代40.2%、20代43.2%、30代35.8%、40代39.6%、50代36.5%】
③肌に優しく低刺激 30.8%【10代22.1%、20代29.6%、30代34.9%、40代36.6%、50代32.9%】
④知っているブランド 17.5%【10代17.2%、20代20.8%、30代24.8%、40代11.9%、50代10.6%】
⑤信頼しているブランド 17.3%【10代20.5%、20代20.8%、30代11.0%、40代17.8%、50代15.3%】
⑥触感・使用感が好み 10.9%【10代10.7%、20代 8.0%、30代12.8%、40代13.9%、50代 9.4%】
⑦男性肌への科学的な臨床試験結果が良い 8.5%【10代 4.1%、20代 8.8%、30代11.0%、40代12.9%、50代 5.9%】
⑧長年使っている 7.8%【10代 7.4%、20代 4.8%、30代 8.3%、40代10.9%、50代 8.2%】
⑨容器が使いやすい 6.8%【10代 9.8%、20代 5.6%、30代 9.2%、40代 5.0%、50代 3.5%】
⑩無香料 6.8%【10代 2.5%、20代 4.8%、30代 4.6%、40代10.9%、50代14.1%】
※トップ10までを記載(詳細は添付資料まで)
- ⑧【スキンケア商品の購入は?】男性の6割以上(67.0%)が「自分で購入」
◎特に20代(73.6%)と30代(78.9%)は、7割以上が自分で購入していることが判明
・「自分で購入する」全体67.0%(10代50.0%、20代73.6%、30代78.9%、40代65.4%、50代68.2%)
---
●質問 日頃使用する「顔のスキンケア商品」は、ご自身で購入していますか? (単一回答)
※質問⑤で 【行なっていないし、必要ない】 と回答した人以外は、全員回答
自分で購入する 67.0%【10代50.0%、20代73.6%、30代78.9%、40代65.4%、50代68.2%】
自分の時もあれば家族・パートナーが購入も 20.3%【10代26.2%、20代20.0%、30代14.7%、40代19.8%、50代20.0%】
自分では一切購入しない 12.7%【10代23.8%、20代 6.4%、30代 6.4%、40代14.9%、50代11.8%】
- ⑨【スキンケア商品の購入場所は?】1位は「ドラッグストア(67.4%)」、次点に「ネット通販(26.6%)」
●質問 「顔のスキンケア商品」のアイテムは、どこで購入しますか?(複数回答)
※質問⑤で 【行なっていないし、必要ない】 と回答した人以外は、全員回答
①ドラッグストア 67.4%【10代60.2%、20代61.5%、30代75.5%、40代68.6%、50代73.3%】
②ネット通販 26.6%【10代24.7%、20代30.8%、30代24.5%、40代32.6%、50代18.7%】
③スーパー 23.0%【10代28.0%、20代28.2%、30代10.8%、40代25.6%、50代22.7%】
④コンビニエンスストア 14.6%【10代16.1%、20代16.2%、30代12.8%、40代11.6%、50代16.0%】
⑤病院・クリニック 6.8%【10代11.8%、20代 9.4%、30代 5.9%、40代 4.7%、50代 0.0%】
⑥雑貨量販店 5.5%【10代 6.5%、20代 7.7%、30代 5.9%、40代 5.8%、50代 0.0%】
⑦デパート・百貨店 2.5%【10代 3.2%、20代 3.4%、30代 2.0%、40代 2.3%、50代 1.3%】
⑧ブランドの専門店 2.3%【10代 1.1%、20代 1.7%、30代 2.9%、40代 4.7%、50代 1.3%】
⑨その他 1.7%【10代 1.1%、20代 0.9%、30代 2.0%、40代 3.5%、50代 1.3%】
- ⑩【コスメは「男性専用」に・・・?】「こだわる」が5割以上(55.6%)、「こだわらない(44.4%)」男性を上回る
●質問 スキンケア商品を選ぶ際は、「男性専用」であることにこだわりますか?(単一回答)
※質問⑧で【日頃使用する顔のスキンケア商品を、自分では一切購入しない】と回答した人以外、全員回答
★こだわる 55.6%【10代49.5%、20代58.2%、30代54.9%、40代55.8%、50代60.0%】
・とてもこだわる 11.0%【10代 8.6%、 20代 8.6%、 30代13.7%、40代16.3%、50代 8.0%】
・どちらかというとこだわる 44.6%【10代40.9%、20代49.6%、30代41.2%、40代39.5%、50代52.0%】
★こだわらない 44.4%【10代50.6%、20代41.8%、30代45.2%、40代44.2%、50代40.0%】
・どちらかというとこだわらない 28.5%【10代32.3%、20代25.6%、30代27.5%、40代31.4%、50代26.7%】
・全くこだわらない 15.9%【10代18.3%、20代16.2%、30代17.7%、40代12.8%、50代13.3%】
- ⑪【男性が選ぶ「ぱっと思い浮かぶ男性用スキンケアブランド」とは?】
●質問 「男性専用のスキンケア商品」と聞いて、思い浮かぶブランドを一つあげてください(テキスト回答)
1位 ビオレ・メンズビオレ(花王)
2位 GATSBY(マンダム)
3位 u-no(資生堂)
4位 ニベア(花王)
5位 OXY(ロート製薬)
6位 ルシード (マンダム)
7位 サクセス (花王)
8位 DHCメンズ(DHC)
9位 BULK HOMME(バルクオム)
10位 デ・オウ(ロート製薬)
- ⑫【男性が選ぶ「美肌だと思う男性芸能人」】①菅田将暉 ②福山雅治 ③GACKT の順(※敬称略)
●質問 【「美肌だと思う男性芸能人」】と聞いて、思い浮かぶ人は誰ですか?(テキスト形式/全員回答)
1位 菅田将暉
2位 福山雅治
3位 GACKT
4位 向井理
5位 竹内涼真
6位 竹野内豊
7位 山崎健人
8位 福士蒼汰
9位 小池徹平
10位 吉沢亮
11位 佐藤健
12位 新田真剣佑
- 未来シミの可視化や肌年齢などを数値化し分析! 当院オリジナルモデルの肌診断機を導入
紫外線や空気の乾燥、過度な洗顔による刺激や摩擦など、日々の生活の中で男性の肌は多くの外的ストレスを感じています。しかしながら、現在の肌状態・肌年齢などをご自身で正確に測り確認することは大変困難です。
そこでゴリラクリニックでは美容機器製造メーカーと共同でオリジナルモデルの肌分析機「NeoVoirII Type-G(ネオヴォワールツー・タイプジー)」の企画・導入を実現しました。
4種類のLED光源による撮影データを用いて、毛穴やシワ・肌色トーン・肌弾力や水分量などを測定し分析、未来シミの可視化や肌年齢などを確認することができます。肌状態を数値化し、分析結果としてお悩みを持つ患者様へ、今後の治療や日常生活での改善策・提案を行なう際の指標として活用しています。
※現在、渋谷院・大阪心斎橋院に設置。2019年中に全院に導入予定です。
https://www.mens-skin-care.info
- 男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』
◎診療科目 :美容皮膚科、頭髪外来
◎初診専用無料ダイヤル:0120-987-118(24時間 365日)
◎診療時間 : 11:00~20:00(不定休、予約制)
◎開院エリア: 13医院を展開中(2019年5月21日現在)
新宿本院・渋谷院・池袋院・銀座院・上野院・横浜院・大宮院・名古屋栄院・京都烏丸院・大阪梅田院・大阪心斎橋院・神戸三宮院・福岡天神院
◆アンケートリリースに関するお問合せやご取材は、下記までお問合せくださいませ
◎男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』
広報部 : 天野大輝 伊藤美沙子 下谷弥生
pr@gorilla.clinic
〒169-0072 東京都新宿区大久保2-4-12 新宿ラムダックスビル8階
TEL:03-5291-5270
すべての画像