J.D. パワー 2021年 カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠
~オリックスカーシェアが5年連続で総合満足度第1位~
CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D. パワー ジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:山本浩二、略称:J.D. パワー)は、J.D. パワー 2021年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠の結果を発表した。
コロナ禍で旅行用途ユーザーは減少、日常生活シーンでの利用が中心に
本調査は半年以内にカーシェアを利用したユーザーを対象に、今年1月に実施した。新型コロナウイルス流行の第2波、第3波といった期間中においてカーシェアリングサービスを利用したユーザーとなっている。
利用者はマイカー保有者と非保有者に二分、マイカー非保有者の今後の利用意向は高いが満足度には課題
マイカー有無別に今後のクルマに関する意向を見ると、マイカー保有者では「この先はクルマを持たずにカーシェアを利用できればよい」という回答が14%に対し、マイカー非保有者では半数以上が「この先もクルマを持たずにカーシェアを使いたい」という結果となった(図3参照)。マイカーを保有する代わりにカーシェアリングサービスを使い続けたいというユーザーは多いと言える。
しかし、マイカー保有者と非保有者におけるカーシェアリングサービスの満足度を比べると、マイカー非保有者の満足度は総じて低い結果となっている。このような層は、買い物等の日常シーンでカーシェアを利用するケース
J.D. パワー 2021年 カーシェアリングサービス顧客満足度No.1を発表
総合満足度ランキングは下記の通りとなった。
第1位:オリックスカーシェア(695ポイント)
5年連続の総合満足度第1位。
「各種料金」「サービスメニュー」「車両」「予約」「コールセンター」の全ファクターで最高評価。
第2位:タイムズカーシェア(682ポイント)
第3位:カレコ・カーシェアリングクラブ(677ポイント)
年に1回、国内のカーシェアリングサービス*利用者を対象に、カーシェアリングサービスの利用状況や各種経験、満足度を聴取し明らかにする調査。今年で5回目の実施となる。
*カーシェアリングサービス事業者が車を貸す企業提供型カーシェアリングサービス
■実施期間:2021年1月
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:半年以内に日本国内でカーシェアリングサービスを利用した18~64歳男女
■回答者数:1,742人
総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターを設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価を基に1,000ポイント満点で総合満足度スコアを算出。顧客満足度を構成するファクターは、総合満足度に対する影響度が大きい順に、「各種料金」(33%)、「サービスメニュー」(21%)、「車両」(20%)、「予約(ウェブページ/モバイルアプリ)」(20%)、「コールセンター」(7%)となっている(カッコ内は影響度)。
*J.D. パワーが調査結果を公表する全調査は、J.D. パワーが第三者機関として自主企画し実施したものです。
【注意】本紙は報道用資料です。弊社の許可なく本資料に掲載されている情報や結果を広告や販促活動に転用することを禁じます。
J.D. パワーについて:
J.D. パワー(本社:米国ミシガン州トロイ)は消費者のインサイト、アドバイザリーサービス、データ分析における国際的なマーケティングリサーチカンパニーです。50年以上にわたり、ビッグデータやAI、アルゴリズムモデリング機能を駆使し、消費者行動を捉え、世界を牽引する企業に、ブランドや製品との顧客の相互作用に関する鋭い業界インテリジェンスを提供するパイオニアです。
コロナ禍で旅行用途ユーザーは減少、日常生活シーンでの利用が中心に
本調査は半年以内にカーシェアを利用したユーザーを対象に、今年1月に実施した。新型コロナウイルス流行の第2波、第3波といった期間中においてカーシェアリングサービスを利用したユーザーとなっている。
利用者はマイカー保有者と非保有者に二分、マイカー非保有者の今後の利用意向は高いが満足度には課題
マイカー有無別に今後のクルマに関する意向を見ると、マイカー保有者では「この先はクルマを持たずにカーシェアを利用できればよい」という回答が14%に対し、マイカー非保有者では半数以上が「この先もクルマを持たずにカーシェアを使いたい」という結果となった(図3参照)。マイカーを保有する代わりにカーシェアリングサービスを使い続けたいというユーザーは多いと言える。
しかし、マイカー保有者と非保有者におけるカーシェアリングサービスの満足度を比べると、マイカー非保有者の満足度は総じて低い結果となっている。このような層は、買い物等の日常シーンでカーシェアを利用するケース
J.D. パワー 2021年 カーシェアリングサービス顧客満足度No.1を発表
総合満足度ランキングは下記の通りとなった。
第1位:オリックスカーシェア(695ポイント)
5年連続の総合満足度第1位。
「各種料金」「サービスメニュー」「車両」「予約」「コールセンター」の全ファクターで最高評価。
第2位:タイムズカーシェア(682ポイント)
第3位:カレコ・カーシェアリングクラブ(677ポイント)
年に1回、国内のカーシェアリングサービス*利用者を対象に、カーシェアリングサービスの利用状況や各種経験、満足度を聴取し明らかにする調査。今年で5回目の実施となる。
*カーシェアリングサービス事業者が車を貸す企業提供型カーシェアリングサービス
■実施期間:2021年1月
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:半年以内に日本国内でカーシェアリングサービスを利用した18~64歳男女
■回答者数:1,742人
総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターを設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価を基に1,000ポイント満点で総合満足度スコアを算出。顧客満足度を構成するファクターは、総合満足度に対する影響度が大きい順に、「各種料金」(33%)、「サービスメニュー」(21%)、「車両」(20%)、「予約(ウェブページ/モバイルアプリ)」(20%)、「コールセンター」(7%)となっている(カッコ内は影響度)。
*J.D. パワーが調査結果を公表する全調査は、J.D. パワーが第三者機関として自主企画し実施したものです。
【注意】本紙は報道用資料です。弊社の許可なく本資料に掲載されている情報や結果を広告や販促活動に転用することを禁じます。
J.D. パワーについて:
J.D. パワー(本社:米国ミシガン州トロイ)は消費者のインサイト、アドバイザリーサービス、データ分析における国際的なマーケティングリサーチカンパニーです。50年以上にわたり、ビッグデータやAI、アルゴリズムモデリング機能を駆使し、消費者行動を捉え、世界を牽引する企業に、ブランドや製品との顧客の相互作用に関する鋭い業界インテリジェンスを提供するパイオニアです。
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