「特選とっとり松葉がに五輝星(いつきぼし)」初競りで昨年の世界記録を上回る500万円!
鳥取県で冬の味覚解禁!
「特選とっとり松葉がに五輝星(いつきぼし)」と平井知事
水揚げされた「とっとり松葉がに」
松葉がにの中でも厳しい基準をクリアしたトップブランド「特選とっとり松葉がに五輝星(いつきぼし)」は、今年は初日から昨年の3枚を上回る5枚が水揚げされ、中でも最も高いものは1枚500万円(重さ1.24kg・甲羅の幅14.6cm)の高値で落札されました。この価格は昨年の初競りで日本最高値となった200万円(「競りで落札された最も高額なカニ」として世界記録にも認定)を上回り、平井伸治知事も「漁師のみなさん、浜で競りをするみなさんらが『ONE TEAM』となった結果だと思う」と話し、幸先の良い松葉がに漁のスタートに市場内は大いに沸きました。
鳥取県はカニがとれる冬季には県名を「蟹取県」に改名し、今年も「蟹取県ウェルカニキャンペーン」と銘打って、観光誘客に取り組んでいます。
- 「特選とっとり松葉がに五輝星(いつきぼし)」
以下の5つの基準に基づき目利き人が厳しい目で選別します。
①大きさ:甲幅13.5cm以上
②重 さ:1.2kg以上
③形 状:脚が全てそろっているもの
④色合い:鮮やかな色合い
⑤身入り:身が詰まっていること
※昨年の実績では、水揚げされる松葉がにの中での出現率は0.02%という希少性です。
- 「蟹取県ウェルカニキャンペーン」
■実施期間:2019年9月1日(日)~2020年2月29日(土)
■U R L :http://www.kanitoriken.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- その他
- ビジネスカテゴリ
- 政治・官公庁・地方自治体農林・水産
- ダウンロード