2025-26年秋冬メンズ・コレクション速報 世界に誇る日本のクリエイション

表紙と巻頭には、パリ・メンズ・ファッション・ウイークで存在感を示した日本人デザイナーたちが登場。

「WWDJAPAN」2月3日号は、2025-26年秋冬メンズ・コレクション速報です。イタリア・フィレンツェの合同展「ピッティ・イマージネ・ウオモ(PITTI IMMAGINE UOMO)」からミラノ、パリまで、3都市のメンズを速報で総括します。昨年から相次ぐデザイナー人事の影響で、今シーズンは複数のメゾンがメンズ・ファッション・ウイークへの参加を見送りました。そのような状況でも気を吐いたのが、日本人デザイナーたちです。ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)率いる「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」はNIGO®とタッグを組み、日本の文化やストリートカルチャーにオマージュを捧げるコレクションを披露しました。

圧巻の御三家、奮起する中堅

反戦を訴えた会心の「コム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME DES GARCONS HOMME PLUS)」や、高いテーラリング技術をアピールした「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」、三宅一生の意志を継ぐ「アイム メン(IM MEN)」のデビューショーなど、日本が誇るベテラン勢もファッション・ウイークを大いに盛り上げました。さらに、デザイナー引退を表明した「カラー(KOLOR)」や、世界的ブランドへと成長を続ける「オーラリー(AURALEE)」、異端の存在感が際立つ「キディル(KIDILL)」「ダブレット(DOUBLET)」「ターク(TAAKK)」のコレクションも掲載。中堅デザイナーは、どのような思いでパリの大舞台に参加しているのかも聞きました。そして、招待デザイナーとして「セッチュウ(SETCHU)」も参加した、「ピッティ」での日本人の活躍も紹介します。

ほかにも、現地取材で感じたメンズの新たな傾向も紹介します。人間の本能に忠実な日常服と、色気を強調するスタイルの2つの新潮流は、どのような背景から生まれているのかを読み解きます。また、ファッション業界でも話題の「朝日新聞」による“パリコレ詐欺”の記事担当者に、記事制作の裏側を取材。記事化に至った背景などを聞きました。

CONTENTS

FEATURE

・2025-26年秋冬メンズ・コレクション速報 世界に誇る日本のクリエイション

FOCUS

・2025-26年秋冬ミラノ・メンズ・コレクション海外バイヤー評 キーワードは「大胆なテーラリング」と「リッチな質感」

・パリ・ファッション・ウイークに参加ではなく、パリでコレクションを発表だけで「パリコレ」? 「朝日新聞」が「パリコレ」問題を提起する理由

SERIES

・OVERSEAS NEWS 米「WWD」の翻訳記事をまとめてお届け!:グレン・マーティンス、「マルジェラ」のトップに就任 「ディーゼル」と兼務、他

・木村麗のInstagram攻略法:vol. 19 撮影編 3つの加工トレンドを使いこなす

・人材不足はSNSで解決!SNSリクルーティングの手引き:Vol. 6 ケーススタディー編 業態&業種別のお悩みに答えて!

・Beauty Insight ビューティ賢者が持論展開:vol.194 怒濤の生成AI時代、未来への仮説を考え続けよう(矢野貴久子 /アイスタイル「BeautyTech.jp」編集長)

・ファッションデザイナー人生譚 丸山敬太の“山あり谷あり”な30年:最終話 バトンを受け継ぐ者として

・今週のeye:「ザラ」×「アンドワンダー」コラボコレクション 「冬の太陽」や「澄み切った空」など、自然への恋慕を色合いに込めて、他

EDITORS’ LETTER

・「カラー」のデザイナー交代で感じる世の中の変化(村上要 /編集長)

EDITORIAL NOTE

・編集後記 今週の特集お届け隊:メンズコレは日本人デザイナーが熱い!(大塚千践 /副編集長、井上エリ /ライター)

FASHION&BEAUTY PATROL

・2025年は昭和100年 プロマイド専門店・マルベル堂のヒミツ ザ・トップテン

(Cover Credit)
PHOTO:KO TSUCHIYA
ART DIRECTION & DESIGN:RYO TOMIZUKA
COVER REELS DESIGN:CHIGE(GWISUB JUNG)

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会社概要

URL
-
業種
製造業
本社所在地
東京都渋谷区神宮前6丁目31番15号
電話番号
03-3423-0046
代表者名
篠﨑雅弘
上場
未上場
資本金
-
設立
2003年09月