AI Shift、サポータスと販売パートナー契約を締結
〜生成AIを活用したコールセンターの構築を促進し、顧客体験を向上〜
概要
当社では、カスタマーサポート業務のDXを推進するため、チャット応対を自動化する「AI Messenger Chatbot」や、電話応対を自動化する「AI Messenger Voicebot」(以下、ボイスボット)など、生成AIを活用した業務改善プロダクトを提供しております。また、サポータスはAppleの100%子会社であるClaris 社が提供するClaris FileMaker(ローコード開発)を使ったソリューションや、AIを活用したハイブリッド型コールセンターサービスの提供を行うソリューションベンダーであり、国内・アジアでは業界最大規模を誇ります。この締結により、生成AIを活用したコールセンターの構築を促進し、より多くの企業様の課題解決を実現いたします。
実績
既にサポータスとの取り組みにより、通信業界の企業様にボイスボットをご導入いただいております。こちらの企業様は、自社でコールセンターを所有していないため、これまで顧客情報の照会や解約受付等をWEB上のフォームで行っていたほか、直接店舗にいらっしゃるお客様に対して、対面での対応を行っておりました。その結果、店舗で直接対応しなければいけないお客様対応が500~800件ほど発生しておりました。これらの業務をボイスボットに置き換えることによって、店舗対応業務の工数削減およびお客様のユーザビリティ向上に貢献いたします。
展望
今後は、FileMarkerをはじめ、サポータスのソリューションと弊社プロダクトを連携することで、自動化範囲を拡大させ、あらゆる業界の企業様のAIを活用したコールセンターの構築の促進を行ってまいります。
■「FileMaker」 について
Apple 社の 100%出資子会社である Claris 社が開発したデータベース管理システムです。企業、政府、教育機関で数百万⼈以上が利⽤しており、日本においては、日経 225 の大手上場企業のうち約85%が導⼊しております。プログラム言語等の専門知識がなくても感覚的に使える操作性の高さ、煩雑なデータを一括管理できる利便性の高さ、MacOS、Windows、iOS と様々な環境で利⽤できる運⽤のし易さ等から、初心者でも簡単に開発できる手軽なデータベース管理システムとして⼈気があります。
URL: https://fmsolution.supportas.co.jp/
■AI Messenger について
株式会社サイバーエージェントの100%子会社である株式会社AI Shiftが開発しているカスタマーサポート領域向けのプロダクトシリーズです。チャット応対を自動化する「AI Messenger Chatbot」、電話応対を自動化する「AI Messenger Voicebot」、対話内容を自動要約する「AI Messenger Summary」を展開しており、既に金融・自治体・飲食・サービス・不動産などあらゆる業界の企業様にご導入いただいております。
URL:https://www.ai-messenger.jp/
【株式会社サポータス 会社概要】
本 社 :東京都千代田区飯田橋3-11-13 飯田橋 i-MARK ANNEX 9F
設 立 :2010 年 12月24 日
代 表 者:代表取締役 永江 恭
事業内容:データベース管理システム「FileMaker」のシステム開発を中心とした IT ソリューション事業とコールセンターや業務代⾏等のヒューマンソリューション事業を組み合わせ、お客様のビジネスを最大限に活かし、発展し続けるためのサポートを提供しています。
企業URL:https://supportas.co.jp/
【株式会社AI Shift 会社概要】
本 社 :東京都渋谷区渋谷2-24-12渋谷スクランブルスクエア22F
設 立 :2019 年 8 月 30 日
代 表 者:代表取締役 米山 結人
事業内容:チャットボットの開発・販売、ボイスボットの開発・販売、AI導入コンサルティング事業
すべての画像