【全年代iPhoneユーザー対象】テスティー、「地図アプリ」に関するNPS調査を実施
〜NPS調査から読み解く地図アプリの特徴と利用者の推奨理由〜
株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希)は、iPhoneユーザー男女4,219名(10代1,335名、20代1,333名、30代以上1,551名)を対象に地図アプリに関するNPS調査(※)を実施しました。
■調査記事URL: https://lab.testee.co/map4result
※NPSとは…顧客ロイヤリティを可視化する指標
参考:「レシピアプリ調査」 https://lab.testee.co/app-research-recipe
<TOPICS>
■地図アプリ利用者は7割以上、iPhoneユーザーでもGoogle マップが一番人気に
■NPS調査から読み解く地図アプリ。メイン利用アプリは、性年代と移動手段で異なることが判明
■利用上位4アプリ、性年代利用ユーザー詳細
〈調査概要〉
■地図アプリ利用者は7割以上、iPhoneユーザーでもGoogle マップが一番人気に
・地図アプリの利用率
10代の74.8%、20代の77.0%、30代以上の69.6%が地図アプリを利用、全体での利用率は73.6%
・メイン利用している地図アプリ
いずれの性年代においても第1位は「Google マップ」で全体の63.5%。次いで、「マップ」が23.0%、「Yahoo!マップ」が7.3%、「NAVITIME」が3.8%。
■NPS指標から読み解く地図アプリ。メイン利用アプリは、性年代と移動手段で異なることが判明
【Yahoo!MAP】
日常的に「車を運転する」と回答した人の利用率が他アプリに比べて高い傾向。
【NAVITIME】
メイン利用者は地図アプリ利用頻度が高い。電車の乗り換え情報の豊富さが高評価。
【マップ】
Apple純正地図アプリの推奨理由は「シンプルさ」と「使いやすさ」
■利用上位4アプリ、性年代利用ユーザー詳細
最後に、地図アプリとして利用頻度の高い4アプリについて、性年代別利用率をまとめました。
本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTeeLab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
■調査記事URL:https://lab.testee.co/map4result
<調査概要>
調査期間 :2018年8月16日(木)〜8月17日(金)
調査対象 :10代以上 / 男女 / 自社モニター会員 / iPhoneユーザー
割付方法 :4,219サンプル(10代:1,335サンプル、20代:1,333サンプル、30代以上:1,551サンプル)
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「TesTee(テスティー)調べ:https://www.testee.co/」の表記をお願いします。
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
「テスティーリサーチ」の運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/
※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。
※NPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。
※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリマーケティング・リサーチ
- ダウンロード