ニールセン、デジタルコンテンツ視聴率のMonthly Totalレポートによる「女性」ジャンルの利用状況を発表
ニールセン デジタル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 宮本淳)は、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートをもとに、「女性」ジャンルの利用状況を発表しました。
- 「女性」ジャンルのトータルデジタルでの月間利用者数は、COOKPADが最も多く1,922万人
- COOKPAD、DELISH KITCHEN、Kurashiruでは、女性が占める割合が約7割
- 女性の平均利用回数はShufoo!が最も多く月39回、TRILLが月13回で続く
2022年11月のニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Monthly Totalレポートによると、料理レシピや女性向け情報サービス、女性誌を含む「女性」ジャンルにおいて、PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルの利用者数が最も多かったのはCOOKPADで1,922万人が利用しており、Shufoo!が1,706万人で続いていました。また、月平均利用回数では、Shufoo!が49回で最も多くなっていました(図表1)。
次に、各サービスの男女別利用者構成比を見ると、どのサービスも女性の占める割合が高くなっており、特にCOOKPAD、DELISH KITCHEN、Kurashiruでは女性が約7割を占めていました(図表2)。
最後に、女性のみの利用状況をサービス別に見ると、利用者数ではCOOKPADが最も多く1,424万人で、Kurashiruが918万人で続いていました。また、月平均利用回数ではShufoo!が39回で最も多く、TRILLが13回で続いていました(図表3)。
女性をターゲットとする企業のブランド担当者としては、ターゲット層に向けて商品の認知拡大を目的とした広告を出稿したり、利用意向を高めるためにタイアップ記事を掲載したりすることもあるでしょう。そのようなケースで、効率的にターゲット層にメッセージを届けるためには、第三者機関が提供し、各媒体を横並びで比較できるメディアデータを参考にしながら適切な媒体を選定することが重要です。また、女性が占める割合が同程度のサービスであっても、サービスによって利用者数や利用回数に特徴があるため、サービスごとの特徴を踏まえた上で、広告の目的・種類に応じてメディアプランを立案することが重要です。
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)について
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率は、デジタル媒体の全てのコンテンツを、PC、モバイル、タブレット、およびCTVなどの全てのデバイスを横断して計測し、デジタルコンテンツ全体の視聴者のメディア接触と消費量を包括的に把握することを可能にします。媒体社はこのサービスを使うことで、デジタルメディアの消費状況全体を把握でき、広告販売における透明性のあるデータの開示や競争力のある広告メニューの開発をおこなえます。広告主、広告会社は広告購入における適切な予算配分計画をおこなえます。日次データは3日後にはオンラインのインターフェイス上に表示され、顧客企業はデジタルメディアの利用状況をすばやく知ることができます。サービスの詳細は、ウェブサイトでもご覧いただけます。
https://www.netratings.co.jp/solution/dcr.html
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【ニールセン デジタル株式会社 会社概要】
社名: ニールセン デジタル株式会社 英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金: 1億円
設立: 1999年5月
代表者: 代表取締役社長 宮本 淳
主要株主: 米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ
ニールセン デジタル株式会社は、ニールセン・グローバル・メディアの日本法人として、視聴者分析と広告分析およびメディア分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はhttps://www.netratings.co.jp/ でご覧いただけます。
ニールセンについて
ニールセンは、視聴者測定、データ、分析におけるグローバルリーダーとして、世界のメディアとコンテンツの形成を担っています。あらゆるチャネルとプラットフォームにおける人々の行動に関する深い理解を通じ、実用的なインテリジェンスによって、将来にわたってクライアントがオーディエンスとのつながりを構築できるようにサポートします。ニールセンは世界55カ国以上で測定と分析のサービスを提供しています。
詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: https://www.nielsen.com/
ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
AD & CONTENT(デジタル広告/コンテンツ視聴率)
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
ニールセン トータル広告視聴率 Nielsen Total Ad Ratings
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Nielsen Digital Content Ratings
AUDIENCE (視聴者パネル測定サービス )
インターネット視聴率データ ニールセン ネットビュー Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ ニールセン モバイルネットビュー Nielsen Mobile NetView
MEDIA ANALYTICS(メディア/広告効果分析サービス)
ブランドリフト効果測定サービス Brand Lift Plus
広告効果分析サービス ニールセン デジタルブランドエフェクト Nielsen Digital Brand Effect
デジタル広告/クリエイティブリフト効果調査 ニールセン デジタル広告クリエイティブ評価 Nielsen Digital Creative Evaluation
PLANNING/ ACTIVATION(プランニング/アクティベーション支援サービス)
デジタル広告統計データ digiads
ニールセン オーディエンスセグメントDaaSサービス Nielsen Japan Mobile NetView Powered by Lotameセグメント
INTERNATIONAL DATA(海外データサービス)
海外広告統計データ Nielsen Ad Intel International
海外消費者視聴動向調査データ Nielsen Consumer & Media View
海外テレビ視聴率データ Nielsen TV Audience Measurement
- COOKPAD、DELISH KITCHEN、Kurashiruでは、女性が占める割合が約7割
- 女性の平均利用回数はShufoo!が最も多く月39回、TRILLが月13回で続く
2022年11月のニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Monthly Totalレポートによると、料理レシピや女性向け情報サービス、女性誌を含む「女性」ジャンルにおいて、PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルの利用者数が最も多かったのはCOOKPADで1,922万人が利用しており、Shufoo!が1,706万人で続いていました。また、月平均利用回数では、Shufoo!が49回で最も多くなっていました(図表1)。
次に、各サービスの男女別利用者構成比を見ると、どのサービスも女性の占める割合が高くなっており、特にCOOKPAD、DELISH KITCHEN、Kurashiruでは女性が約7割を占めていました(図表2)。
最後に、女性のみの利用状況をサービス別に見ると、利用者数ではCOOKPADが最も多く1,424万人で、Kurashiruが918万人で続いていました。また、月平均利用回数ではShufoo!が39回で最も多く、TRILLが13回で続いていました(図表3)。
女性をターゲットとする企業のブランド担当者としては、ターゲット層に向けて商品の認知拡大を目的とした広告を出稿したり、利用意向を高めるためにタイアップ記事を掲載したりすることもあるでしょう。そのようなケースで、効率的にターゲット層にメッセージを届けるためには、第三者機関が提供し、各媒体を横並びで比較できるメディアデータを参考にしながら適切な媒体を選定することが重要です。また、女性が占める割合が同程度のサービスであっても、サービスによって利用者数や利用回数に特徴があるため、サービスごとの特徴を踏まえた上で、広告の目的・種類に応じてメディアプランを立案することが重要です。
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)について
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率は、デジタル媒体の全てのコンテンツを、PC、モバイル、タブレット、およびCTVなどの全てのデバイスを横断して計測し、デジタルコンテンツ全体の視聴者のメディア接触と消費量を包括的に把握することを可能にします。媒体社はこのサービスを使うことで、デジタルメディアの消費状況全体を把握でき、広告販売における透明性のあるデータの開示や競争力のある広告メニューの開発をおこなえます。広告主、広告会社は広告購入における適切な予算配分計画をおこなえます。日次データは3日後にはオンラインのインターフェイス上に表示され、顧客企業はデジタルメディアの利用状況をすばやく知ることができます。サービスの詳細は、ウェブサイトでもご覧いただけます。
https://www.netratings.co.jp/solution/dcr.html
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【ニールセン デジタル株式会社 会社概要】
社名: ニールセン デジタル株式会社 英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金: 1億円
設立: 1999年5月
代表者: 代表取締役社長 宮本 淳
主要株主: 米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ
ニールセン デジタル株式会社は、ニールセン・グローバル・メディアの日本法人として、視聴者分析と広告分析およびメディア分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はhttps://www.netratings.co.jp/ でご覧いただけます。
ニールセンについて
ニールセンは、視聴者測定、データ、分析におけるグローバルリーダーとして、世界のメディアとコンテンツの形成を担っています。あらゆるチャネルとプラットフォームにおける人々の行動に関する深い理解を通じ、実用的なインテリジェンスによって、将来にわたってクライアントがオーディエンスとのつながりを構築できるようにサポートします。ニールセンは世界55カ国以上で測定と分析のサービスを提供しています。
詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: https://www.nielsen.com/
ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
AD & CONTENT(デジタル広告/コンテンツ視聴率)
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
ニールセン トータル広告視聴率 Nielsen Total Ad Ratings
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Nielsen Digital Content Ratings
AUDIENCE (視聴者パネル測定サービス )
インターネット視聴率データ ニールセン ネットビュー Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ ニールセン モバイルネットビュー Nielsen Mobile NetView
MEDIA ANALYTICS(メディア/広告効果分析サービス)
ブランドリフト効果測定サービス Brand Lift Plus
広告効果分析サービス ニールセン デジタルブランドエフェクト Nielsen Digital Brand Effect
デジタル広告/クリエイティブリフト効果調査 ニールセン デジタル広告クリエイティブ評価 Nielsen Digital Creative Evaluation
PLANNING/ ACTIVATION(プランニング/アクティベーション支援サービス)
デジタル広告統計データ digiads
ニールセン オーディエンスセグメントDaaSサービス Nielsen Japan Mobile NetView Powered by Lotameセグメント
INTERNATIONAL DATA(海外データサービス)
海外広告統計データ Nielsen Ad Intel International
海外消費者視聴動向調査データ Nielsen Consumer & Media View
海外テレビ視聴率データ Nielsen TV Audience Measurement
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