【職種ごとに美意識の差はあるのか】職種によってこんなに違う?男性の「美意識」の実態調査!営業職はヒゲ&肌にこだわる?
男の脱毛なら「エミナルクリニックメンズ」

ビジネスの場において、第一印象はその後の関係性を大きく左右します。
特に対面でのコミュニケーションが重要な職種では、清潔感や身だしなみに気を配ることが求められます。
では、実際にどのくらいの男性が仕事において外見を意識しているのでしょうか。また、職種によってどの程度意識の差があるのでしょうか。
そこで今回、メンズ専用脱毛クリニック・エミナルクリニックメンズは、20代〜30代の男性を対象に、「職種×男性の美意識」に関する調査を実施しました。
仕事で外見を意識する男性はどれくらいいる?

はじめに、「現在の職種に近いものを教えてください」と質問したところ、『エンジニア職(IT・Web・ゲームなど)(22.1%)』と回答した方が最も多く、『営業職(19.2%)』『技能工・設備・運輸職(17.0%)』と続きました。
技術職の割合が最も高い結果となりましたが、営業職や管理職なども一定数存在することがわかります。

「現在の仕事において、外見や身だしなみをどの程度意識する必要がありますか?」と質問したところ、画像のような回答になりました。
顧客との対面が求められる職種では外見や身だしなみの重要性が高いことがわかります。特に営業職では「非常に意識する必要がある」と回答した方が47.2%に上り、外見が仕事の成果にも影響を与える可能性が示されました。
一方で、エンジニア職やクリエイティブ職では割合が低く、仕事のパフォーマンスが外見に左右されにくい業種では、美意識の優先度が低くなることがうかがえます。

前問で『非常に意識する必要がある』『やや意識する必要がある』と回答した方に、「外見のどの部分を特に意識しますか?(複数回答可)」と質問したところ、『ヒゲ(69.8%)』と回答した方が最も多く、『髪型(59.9%)』『服装(52.0%)』と続きました。
「ヒゲ」が最も意識されていることから、清潔感を保つためにヒゲの手入れが重視されていることがわかります。髪型や服装と並び、身だしなみの基本要素として重要視されているようです。
肌がきれいな方が印象がいいと感じたことがある男性は約8割
ここからは外見や身だしなみを意識する必要があり、特にヒゲ・肌の状態を意識していると回答した方にうかがいました。

「仕事の場面で『肌がきれいな方が印象が良い』と感じたことがありますか?」と質問したところ、8割以上の方が『よくある(44.3%)』または『たまにある(40.0%)』と回答しました。
多くの方が、肌の状態が仕事の印象に影響を与えると考えていることが明らかになりました。
前問で『よくある』『たまにある』と回答した方に、「日頃からスキンケアをしていますか?」と質問したところ、9割の方が『毎日必ずしている(52.8%)』または『たまにしている(37.2%)』と回答しました。
スキンケアを日常的に行う男性が増えており、美意識が一般化していることがわかります。特に「毎日必ずしている」と回答した方が半数を超えており、清潔感の維持が重要視されているようです。
ヒゲの処理は「電気シェーバー」の頻度で行う男性が最多

『肌がきれいな方が印象が良い』と感じたことがあると回答した方に、「普段、ヒゲの処理をどのようにしていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『電気シェーバー(62.6%)』と回答した方が最も多く、『カミソリ(55.8%)』『ヒゲトリマー・ハサミ(18.8%)』と続きました。
電気シェーバーが最も多く利用されており、手軽さや肌への負担の少なさが支持されていると考えられます。ヒゲトリマーやハサミを使用する方もおり、ヒゲのデザインにこだわる層も一定数存在するようです。
前問で『電気シェーバー』『カミソリ』『ヒゲトリマー・ハサミ』『脱毛・除毛クリーム』『その他』と回答した方に、「ヒゲの処理はどのくらいの頻度で行っていますか?」と質問したところ、『毎日(60.6%)』と回答した方が最も多く、『2~3日に1回程度(31.4%)』と続きました。
多くの方がヒゲを毎日処理しており、日常のルーティンの一部としていることがわかります。
頻繁な処理が肌への負担となる可能性もありますが、ヒゲの処理で肌荒れなどを経験したことがある方はどれくらいいるのでしょうか。

『肌がきれいな方が印象が良い』と感じたことがあると回答した方に、「ヒゲの処理で肌荒れやカミソリ負けを経験したことがありますか?」と質問したところ、約9割の方が『よくある(36.9%)』または『ややある(48.9%)』と回答しました。
ヒゲ処理が肌への負担となるケースが多いことが明らかになりました。
ヒゲ脱毛に興味がある男性はどのくらいいる?

ヒゲ脱毛以外の処理をしていると回答した方に、「ヒゲ脱毛に興味はありますか?」と質問したところ、8割以上の方が『とても興味がある(40.9%)』または『やや興味がある(44.0%)』と回答しました。
多くの方がヒゲ脱毛に関心を示しており、需要の高さがうかがえます。毎日のヒゲ処理の手間や肌荒れのリスクを軽減する手段として、ヒゲ脱毛には一定の需要があるようです。
最後に、前問に『とても興味がある』『やや興味がある』と回答した方に、「ヒゲ脱毛をすることで、仕事場での印象は良くなると思いますか?」と質問したところ、8割以上の方が『とてもそう思う(52.4%)』または『そう思う(43.8%)』と回答しました。
ヒゲ脱毛が清潔感を高め、職場での印象向上につながると考える方が多いことが示されました。
まとめ:職種で異なる「外見意識」!ビジネスにおける清潔感の重要性とは?
今回の調査結果から、職種ごとの外見への意識や、スキンケア・ヒゲ処理の実態について明らかになりました。
まず、職種ごとに外見や身だしなみに対する意識の差が見られ、特に営業職や広報・PR職など、対人業務が多い職種では外見を「非常に意識する必要がある」と感じる割合が高いようです。
一方で、エンジニア職や技能工・設備・運輸職では割合が低く、職種による意識の違いが浮き彫りとなりました。
また、外見のどの部分を意識するかについては、多くの方が「ヒゲ」「髪型」「服装」といった身だしなみの基本的な要素が多く挙げられました。
特にヒゲについては、日常的に処理している男性が多く、約6割以上の方が「毎日ヒゲの処理をする」と回答しています。
一方で「ヒゲの処理による肌荒れやカミソリ負けを経験したことがある」と回答した方は約9割で、ヒゲ処理が肌に与える負担は無視できない問題であることが明らかになりました。
また、8割以上の方がヒゲ脱毛に興味を示し、「ヒゲ脱毛をすることで仕事場での印象は良くなる」と9割以上の方が考えていることも明らかとなりました。
毎日の身だしなみ維持に負担を感じている方はヒゲ脱毛を検討してはいかがでしょうか。
メンズ脱毛を始めるならエミナルクリニックメンズ

全国に60院以上展開するレディース専門医療脱毛『エミナルクリニック』 のメンズ専門クリニックとして、2021年1月にメンズ専門医療脱毛『エミナルクリニックメンズ』を開院しました。
脱毛施術の技術に長けた看護師が多く在籍しており、現在は全国に62院以上展開しています。
そんなエミナルクリニックメンズのこだわりは、痛みを少なく・広い照射範囲の医療脱毛をご提供することです。
一番人気の「ヒゲ脱毛 選べる3部位」は3回セットで一括払8,400円(税込)~※1と非常に通いやすい価格となっております。
患者様のコンプレックスやお悩みに向き合っていきますので、どのようなお悩みでもお気軽にご相談ください。
また、従来の医療脱毛の強い痛みが不安で、医療脱毛に踏み出せない男性にも安心して通っていただきたいという想いから、すべての患者様に麻酔クリームを無料でご提供しています。
脱毛でお悩みの方は、ぜひエミナルクリニックメンズの無料カウンセリングに一度お越しください!
※1 このプランは地域限定です。詳細は公式サイトをご確認ください
※1 こちらは最短2か月に1回通えるプランです
■施術の詳細情報
施術時間:約30分~120分(コースによって異なります)※部位や毛量・毛質により個人差があります
麻酔:痛みを軽減するよう麻酔クリーム(無料)を使用します※麻酔対象の部位は、ヒゲ・ワキ・VIOのみです
施術後の注意:照射後最低2週間は、搔いたり擦ったりして刺激を与えないでください。
お手入れ当日の入浴(シャワーは可)、サウナ、岩盤浴、マッサージ、激しい運動、飲酒はお控えください。
施術1ヶ月前~施術後2週間は日焼けをされないようお気をつけください。
肌を清潔に保ち、保湿をしっかりと行ってください。
リスク・副作用:照射直後、赤みや熱感、痒み、痛み、乾燥が生じる可能性がありますが、ほとんどの場合、数週間で消失します。まれに、毛嚢炎や色素沈着、色素脱色、肥厚性瘢痕、硬・増毛化、日光の刺激による紅斑が生じる可能性があります。
通院間隔:最短1ヵ月に1回通うことが可能
※保険適用外の自由診療です。
■メンズ医療脱毛クリニック『エミナルクリニックメンズ』:https://mens-eminal.jp/lp/?refmedia=31073
■公式Instagram:https://www.instagram.com/mens_eminalclinic/
調査概要:「職種×男性の美意識」に関する調査
【調査期間】2025年3月11日(火)~2025年3月12日(水)
【調査方法】PRIZMAによるインターネット調査
【調査人数】1,004人
【調査対象】調査回答時に20代~30代の男性であると回答したモニター
【調査元】エミナルクリニックメンズ
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
※このアンケートは、エミナルクリニックメンズに通われていた方・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。
エミナルクリニックメンズのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。
【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「PRIZMAリサーチ調査」「エミナルクリニックメンズ」である旨の記載
・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像