【リード獲得の達成要因を調査】2022年度下期にリード獲得KPIを達成したBtoB企業のマーケティング担当者に聞く、リード獲得で達成した要因とは?

〜要因として「外部要因の方が大きい」結果に、最も多かった外部要因は「社会的・市況要因」で51.0%〜

株式会社IDEATECH

ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー®️」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役:石川友夫)は、下半期の目標を達成したBtoB企業のマーケティング担当者100名を対象に、リード獲得目標達成企業の「2022年度下期リード獲得」に関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
  • 調査サマリー


 ▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら
 https://ideatech.jp/download/071/?utm_source=pr_230519

  

  • 調査概要

 調査概要:リード獲得目標達成企業の「2022年度下期リード獲得」に関する実態調査
 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
 調査期間:2023年5月15日〜同年5月17日
 有効回答:下半期の目標を達成したBtoB企業のマーケティング担当者100名
 ※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
 
 ≪利用条件≫
 1 情報の出典元として「リサピー®︎」の名前を明記してください。
 2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
 URL:https://ideatech.jp/service/research-pr


調査結果の全容を知りたい方はこちら:https://ideatech.jp/download/071/?utm_source=pr_230519


〈調査の内容〉
 ・Q:リード獲得KPI達成者の、2022年度下期のKPIに対する達成度
 ・Q:リード獲得KPI達成者の、リード獲得目標の達成要因(外部要因)
 ・Q:リード獲得KPI達成者の、リード獲得目標の達成要因(内部要因)
 ・Q:リード獲得KPI達成者が、内部要因・外部要因のどちらに原因が大きいと感じるか
 ・Q:リード獲得KPI達成者が、実施した施策の中で成果が出たチャネル
 ・Q:リード獲得KPI達成者が、実施した施策の中で成果が出なかったチャネル
 ・Q:リード獲得KPI達成者が、2022年度下期に注力したいチャネル
 
 ※以下に、調査結果の一部を公開いたします。
 調査結果の全容が知りたい方は、上記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。
  

  • リード獲得目標を達成した外部要因、「社会的・市況要因」が51.0%で最多

  「Q2.あなたが考える、リード獲得目標を達成した要因は何だと考えますか。外部要因として当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「社会的・市況要因」が51.0%、「競合の状況」が50.0%、「時期的要因」が38.0%という回答となりました。 

Q2.あなたが考える、リード獲得目標を達成した要因は何だと考えますか。外部要因として当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)Q2.あなたが考える、リード獲得目標を達成した要因は何だと考えますか。外部要因として当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)

・社会的・市況要因:51.0%
 ・競合の状況:50.0%
 ・時期的要因:38.0%

 ・社外技術的要因:35.0%
 ・経済的要因:31.0%
 ・政治的要因:25.0%
 ・その他:7.0%
 ・特にない:0.0%
  

  • リード獲得目標を達成した要因、「外部要因の方が大きい」がやや多い結果に

  「Q4.あなたがリード獲得目標を達成した要因として、「外部要因」「内部要因」のどちらが大きいと考えますか。」(n=100)と質問したところ、「外部要因の方が大きい」が45.0%、「内部要因の方が大きい」が42.0%という回答となりました。 

Q4.あなたがリード獲得目標を達成した要因として、「外部要因」「内部要因」のどちらが大きいと考えますか。Q4.あなたがリード獲得目標を達成した要因として、「外部要因」「内部要因」のどちらが大きいと考えますか。

・外部要因の方が大きい:45.0%
 ・内部要因の方が大きい:42.0%

 ・外部要因・内部要因が全く同じ:12.0%
 ・外部要因・内部要因共に全く影響していない:1.0%
  

  • これまで施策を実施してきた中で成果が出たチャネル、「広告」が46.0%で最多

  「Q5.あなたがこれまで施策を実施してきたチャネルの中でも、成果が出たチャネルについて、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「広告」が46.0%、「SEO」が39.0%、「ウェブセミナー」が38.0%という回答となりました。 

Q5.あなたがこれまで施策を実施してきたチャネルの中でも、成果が出たチャネルについて、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)Q5.あなたがこれまで施策を実施してきたチャネルの中でも、成果が出たチャネルについて、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)

・広告:46.0%
 ・SEO:39.0%
 ・ウェブセミナー:38.0%

 ・SNS(Facebook・Twitter・Instagram):36.0%
 ・SNS(note):35.0%
 ・PR:33.0%
 ・有料提携サイト/アフィリエイトサイト:15.0%
 ・その他:10.0%
 ・特にない:3.0%
 ・分からない/答えられない:0.0%
  

  • まとめ

  今回は、下半期の目標を達成したBtoB企業のマーケティング担当者100名を対象に、リード獲得目標達成企業の「2022年度下期リード獲得」に関する実態調査を実施しました。
 
  調査結果からは、2022年度下半期のリード獲得KPIを達成したBtoB企業のマーケ担当者が、2022年度下期目標の達成状況や施策の実施状況を踏まえ、どのような所感をもち、結果への要因を感じているのかがよくわかりました。
  マーケティングの打ち手は企業の数だけあり、成功事例や失敗事例は大変参考になります。
 
  施策を考える際には、今回のような調査から、他社の事例・実態を参考にしてみても良いでしょう。
 
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  • 会社概要

 会社名 :株式会社IDEATECH
 代表者 :代表取締役社長 石川友夫
 所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
 設立日 :2010年2月
 事業内容:・PRコンサルティングサービス
      ・リサーチデータマーケティング「リサピー®︎」サービス
      ・レポートマーケティング「レポピー®︎」サービス
      ・アニバーサリーマーケティング「アニピー®︎」サービス
      ・Q&Aマーケティング「X-Questions®︎」サービス
 URL  :https://ideatech.jp
  

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業種
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本社所在地
東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
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03-1871-0555
代表者名
石川友夫
上場
未上場
資本金
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設立
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