ラフールサーベイ、マイページの「コンディション入力用通知機能」の機能追加をはじめとしたリニューアルを実施!従業員のセルフケアの促進、管理者の負担軽減を後押し!

個人、組織の両軸から組織を改善!

株式会社ラフール

「個人が変われば、組織が変わる」組織改善サーベイ『ラフールサーベイ』を提供する株式会社ラフール(本社:東京都中央区、代表取締役社⻑:結城啓太、代表取締役副社長:小梨明人、以下「ラフール」)は、当社が運営・開発する『ラフールサーベイ』のマイページの「コンディション入力用通知機能」の機能追加をはじめとしたリニューアルを行ったことをお知らせします。本リニューアルに伴い、更なる従業員の自己認知向上、セルフケアの促進、管理者の人事業務の負担軽減を後押しいたします。


昨年より続く、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う外出自粛や休業要請の影響で、はたらく環境の変化からストレス過多となり、うつ症状など精神面での影響が大きく出ています。

全国でまだまだ収束の兆しが見えない状況にあり、働き方も大きく変化しています。テレワークが普及し、多方面での影響がある中、企業で働く従業員様の心身の不調度合いが高まっているのが現状です。

当社が運営・開発する『ラフールサーベイ』は、「個人が変われば、組織が変わる」組織改善サーベイとして注目をいただいております。昨今の状況下において企業の「健康経営」や働く従業員様の心身の健康状態を可視化し、より従業員・管理職・企業の三方向から「行動変容」を促し、組織の改善、業績向上へ導くツールとして業種・規模感を問わず、多くの企業様に導入いただいております。

従来の組織改善サーベイでは経営陣や担当者様が組織を変えるための状態の可視化に重きを置いたサービスが一般的ですが、『ラフールサーベイ』は働く個人(従業員)の意識を変えるため、サーベイを回答いただいた従業員様ご自身の結果を閲覧できるマイページ機能を用意しており、日々のコンディションチェックや『ラフールサーベイ』の結果として開示される心身の健康状態やエンゲージメントなどの数値をとおし、自己認知の向上やセルフケアの促進をしております。

この度、従業員様がご利用するマイページ、管理者様がご利用する企業管理画面をより使いやすく、かつ活用いただきやすいよう機能追加、リニューアルを行いました。


■ リニューアル内容
サーベイを回答いただいた従業員様ご自身の結果や日々のコンディションを閲覧できるマイページの機能追加、サーベイの結果を閲覧できる管理者様がご利用する企業管理画面のリニューアルを行いました。


【マイページ】
① コンディション入力用通知機能

 

 

従業員様が日々のコンディションを管理するための機能、1日の始まり、1日の振り返りのタイミングでチェックを行い、睡眠時間の変化、やる気/忙しさ/ストレス/運動の総量や変化をグラフで確認することができます。
定期的な入力、入力のし忘れがおこらないよう「コンディション入力用通知機能」を新設。指定した時間にメール及び、プッシュ通知(アプリ利用時)でリマインドを受け取ることができます。

※ 「受け取る」「受け取らない」の選択が可能


② 「体重」の入力が追加

 

コンディションチェック項目に「体重」エリアが追加。従来の項目としてある、やる気/忙しさ/ストレス/はメンタル状態を把握し、睡眠/運動に加え「体重」が追加されることでよりフィジカル状態の把握が可能となります。メンタルとフィジカルの関係をデータで把握することで自己管理に繋がり、セルフケアを行いやすくなります。


■ 2種類のグラフ表示
・平均体重との差(デフォルト)
・実体重グラフ

■ 表示期間の切り替え
・2週間(デフォルト)
・1ヶ月
・指定期間
 



【企業管理画面】
① フィードバック一覧機能

 


サーベイの結果に対し、自動で「良い点」「悪い点」が表示される「フィードバック一覧機能」が備わっています。従来はサーベイ実施毎での「フィードバック一覧機能」の表示でしたが、本リニューアルに伴い、直近で実施したフィードバック項目に加え、前回、前々回の出力判定を表示するようにいたしました。「良い点」「悪い点」の双方に対応しており、同じフィードバック項目が過去に何回提示されたかも表示されるため、その会社・部署の長所、改善ポイントなどが明確になります。


② フィードバック詳細
フィードバック「悪い点」の詳細では、従来「課題の特定 → 解決するヒント」を提示しておりましたが、新たに課題にあった「対策サービス」の表示をいたしました。「課題の特定 → 解決するヒント → 対策サービス」が一画面で表示されることで、ご担当者様の課題解決に向けた施策の選定を後押しいたします。



組織は個人(従業員)の集合体です。組織を良くするためには、個人(従業員)の意識を変える必要があります。「個人が変われば、組織が変わる。」をサービスコンセプトとした『ラフールサーベイ』は、個人(従業員)の行動変容を促すことに役立つツールです。

機能のご紹介やアカウント発行不要で実際の画面を体験できる「デモ体験」などと併せて、弊社オペレーターがオンラインにて直接ご使用方法などをご説明させていただきます。ご不明点やご質問を、その場で解決させていただきますので、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。
https://survey.lafool.jp/contact/

また、従業員様向けのオンラインカウンセリング、電話相談、オンラインマインドフルネスといった対策サービスも豊富にご用意しております。

大きな外的要因により、働き方、組織のあり方が根本から見直される今、働く従業員様、企業を管理する立場の方々の不安を取り除くこと、そして変化ある環境下でも生産性高い組織づくりを行うということに、ご担当者様のご負担を少しでも軽くし、お力になれたらと考えております。

当社では、今後も引き続き、お客様のご意見、ご要望を参考に、ご活用いただきやすいサービスにしていけるよう開発・運営を進め、『ラフールサーベイ』におけるサービス体験の向上に取り組むことで、組織の健康経営、従業員様の心身の健康促進をサポートしてまいります。



■ ラフールについて
・社名:株式会社ラフール
・本社所在地:〒103-0025 東京都中央区⽇本橋茅場町2-9-5 ⽇進ビル7階
・設⽴:2011年11⽉30⽇
・代表者:代表取締役社⻑ 結木啓太
               代表取締役副社長 小梨明人
・事業内容:メンタルヘルステック事業(ラフールサーベイの開発・運営)、スリープテック事業、保育園事業
・URL:http://www.lafool.co.jp


■『ラフールサーベイ』について

企業の健康経営が注目されつつあり、企業で働く従業員様の心身の健康が重要視されています。『ラフールサーベイ』は人事施策の効果を定量化し、従業員、管理職、企業と立場の異なる人達が共通認識をもち、共通言語化できるサーベイツールです。従業員・管理職・企業の三方向から「行動変容」を促し、組織の改善、業績向上へ導きます。

また、通常のストレスチェックだけでは見えづらい心の状態が可視化されることで、社員が安心して働ける職場環境をつくり、人材の定着と組織改善に繋げられます。

最大の特長は、約3,000社の従業員18万⼈以上のメンタルヘルスデータから、⼤学や臨床⼼理⼠の知⾒を取り⼊れた独⾃の調査項⽬を従来のストレスチェックに加えることにより、多⾓的な分析ができる点です。組織エンゲージメント・ハラスメントリスク・離職リスクなども含めた包括的な診断が可能です。
・URL:https://survey.lafool.jp/ 
・アプリ版対応端末:iPhone/Android
・対応言語:日本語
・サービス地域:日本
・サービス開始日:2019年2月(Web版)、2019年6月(アプリ版)
・価格:ダウンロード無料
・開発・運営:株式会社ラフール
・App Store:https://apps.apple.com/jp/app/lafool/id1342462230
・Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.lafool.lafoolapp
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ネットサービスその他
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ラフール

49フォロワー

RSS
URL
http://www.lafool.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町2-9-5 日進ビル 7F
電話番号
03-5643-3707
代表者名
結木啓太
上場
未上場
資本金
12億4150万円
設立
2011年11月