ニールセン、デジタルコンテンツ視聴率のMonthly Totalレポートによる「新聞社ニュースサイト」ジャンルの利用状況を発表
- 「新聞社ニュースサイト」ジャンルのトータルデジタルでの月間利用者数は、「Yomiuri Shimbun Online」が最も多く1,613万人
- 上位5サービスの性年代別ターゲットGRP(TARP)は、男性35-49歳が最も高く、男性50歳以上が続く
- ターゲットGRP(TARP)の最も高い男性35-49歳の月平均利用回数は、「Nihon Keizai Shimbun」が最も多く、月19回
2023年3月のニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Monthly Totalレポートによると、国内の新聞社が運営しているニュースサイト(スポーツニュースサイトを除く)ジャンルにおいて、PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルの利用者数が最も多かったのは「Yomiuri Shimbun Online」で1,613万人が利用しており、「ASAHI SHIMBUN DIGITAL」が1,403万人で続いていました。また、月平均利用回数では、「Nihon Keizai Shimbun」が10回で最も多くなっていました(図表1)。
次に、「新聞社ニュースサイト」ジャンルにおける利用者数上位5サイトを合計したターゲットGRP(TARP)
を性年代別に見ると、男性35-49歳で最も高く468%となっていました。次いで男性50歳以上で424%、男性18-34歳で339%と、どの年代でも男性のほうが多くなっていました(図表2)。
最後に、ターゲットGRP(TARP)が最も高かった男性35-49歳の利用状況をサービス別に見ると、利用者数では全年代の結果と同様、「Yomiuri Shimbun Online」(202万人)が最も多く、「ASAHI SHIMBUN DIGITAL」(194万人)が続いていました。また、平均利用回数では「Nihon Keizai Shimbun」が月平均19回で最も多く、GRPにおいても256%で最も高くなっていました(図表3)。
スマートフォンをはじめとするデジタル媒体でニュース情報を収集する行動はどの年代でも広く浸透していますが、今回の分析結果では、全年代と男性35-49歳を比較すると、利用者数の順位は同じでもターゲットGRP(TARP)で順位が異なるなどの違いが見られました。そのため、消費者とより効果的な広告コミュニケーション戦略を立てるために、マーケティング担当者はメディアプランニングする際に、媒体の利用者数だけでなく、月平均利用回数やターゲットGRPなどの指標も加味した上で、キャンペーン目的に合致したメディアを選ぶことが重要です。
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)について
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率は、デジタル媒体の全てのコンテンツを、PC、モバイル、タブレット、およびCTVなどの全てのデバイスを横断して計測し、デジタルコンテンツ全体の視聴者のメディア接触と消費量を包括的に把握することを可能にします。媒体社はこのサービスを使うことで、デジタルメディアの消費状況全体を把握でき、広告販売における透明性のあるデータの開示や競争力のある広告メニューの開発をおこなえます。広告主、広告会社は広告購入における適切な予算配分計画をおこなえます。日次データは3日後にはオンラインのインターフェイス上に表示され、顧客企業はデジタルメディアの利用状況をすばやく知ることができます。サービスの詳細は、ウェブサイトでもご覧いただけます。
https://www.netratings.co.jp/solution/dcr.html
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【ニールセン デジタル株式会社 会社概要】
社名:ニールセン デジタル株式会社 英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金: 1億円
設立:1999年5月
代表者:代表取締役 Dean Matthew Richardson
主要株主: 米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ
ニールセン デジタル株式会社は、ニールセン・グローバル・メディアの日本法人として、視聴者分析と広告分析およびメディア分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。
ニールセンについて
ニールセンは、視聴者測定、データ、分析におけるグローバルリーダーとして、世界のメディアとコンテンツの形成を担っています。あらゆるチャネルとプラットフォームにおける人々の行動に関する深い理解を通じ、実用的なインテリジェンスによって、将来にわたってクライアントがオーディエンスとのつながりを構築できるようにサポートします。ニールセンは世界55カ国以上で測定と分析のサービスを提供しています。
詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com
ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
AD & CONTENT(デジタル広告/コンテンツ視聴率)
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
ニールセン トータル広告視聴率 Nielsen Total Ad Ratings
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Nielsen Digital Content Ratings
AUDIENCE (視聴者パネル測定サービス )
インターネット視聴率データ ニールセン ネットビュー Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ ニールセン モバイルネットビュー Nielsen Mobile NetView
MEDIA ANALYTICS(メディア/広告効果分析サービス)
ブランドリフト効果測定サービス Brand Lift Plus
広告効果分析サービス ニールセン デジタルブランドエフェクト Nielsen Digital Brand Effect
デジタル広告/クリエイティブリフト効果調査 ニールセン デジタル広告クリエイティブ評価 Nielsen Digital Creative Evaluation
PLANNING/ ACTIVATION(プランニング/アクティベーション支援サービス)
デジタル広告統計データ digiads
ニールセン オーディエンスセグメントDaaSサービス Nielsen Japan Mobile NetView Powered by Lotameセグメント/
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