PRIZMA、独自の調査データを活用した「LLMO対策サービス」の提供を開始

LLMOで実現する、AIも引用する唯一無二の情報源

株式会社PRIZMA

企業PR支援プロダクト「PRIZMA」ブランドを展開する、株式会社PRIZMAは、2025年10月10日に「LLMO対策サービス」をローンチいたします。本サービスは、株式会社PRIZMAと株式会社LIKGが連携し、両社の強みを活かして高品質かつ包括的なサービスを提供いたします。

2人に1人が検索ドメインでの検索の代替としてAIを活用している現状

サービスのローンチに先駆けて、20代〜50代に対し生成AIやAIO(AI Overviews)についての実態調査を実施しました。

「生成AIの使用率」について年代別で比較したところ、若年層ほど利用率が高い傾向が明確に示されました。

20代|72%

30代|65%

40代|52%

50代|48%

一方で40代・50代でも約半数が生成AIを活用していることが分かりました。デジタルツールへの抵抗が少ない若年層だけでなく、中堅・ベテラン世代にもAIを実務や情報収集に取り入れる動きが広がっていると考えられます。

また、「生成AIの活用用途」について尋ねたところ、「従来の検索の代替として(Google検索などの代わりに調べ物をする)(50.0%)」が最多となり「情報収集(ニュース・事例・トレンドなどをまとめて把握する)(43.7%)」「一次検索(調べ始めのきっかけとして概要をつかむ)(42.4%)」と続きました。

アイデア出しや資料作成といった創造的用途はまだ限定的であり、「情報を得る」ための手段として利用されている実態が浮かび上がりました。従来の検索エンジンを置き換える形で、より効率的かつ要約された知識を得る目的で活用する層が多いと考えられます。

20代ではAI検索で完結する方が3割以上に

さらに、「AI Overviewsの活用」についても尋ねたところ、20代ではAI検索結果で情報収集を完結している方が3割以上という結果になりました。

AI Overviewsの存在自体をまだ知らない層が一定数いる一方で、認知している利用者の中では、AIが提示する概要情報を「有益な回答」として受け入れる傾向がみられます。

つまり、AIによる情報が単なる検索補助にとどまらず、意思決定のための一つの要素として機能し始めている可能性があるといえるでしょう。

AI時代の情報戦略を、LLMOで最適化

調査結果から明らかになったように、生成AIの普及により、ユーザーは検索結果をクリックしてWebサイトで確認する従来の行動から、AI回答で情報を完結的に取得する行動へとシフトしています。この変化により、従来型のSEOだけでは効果が十分に得られなくなっています。

AI時代の最適化では、AIに取り上げられる情報としての言及を重視し、文脈理解や検索意図への対応が重要です。つまり、今後のSEOでは単に上位表示を目指すだけでなく、AIに「取り上げられる情報」として最適化することが成功の鍵となります。

そこで、

・LLMOコンサルティング

・調査リリース×SEOコラム

この2つのサービスを組み合わせた「LLMO対策サービス」で、コンテンツ引用とブランド言及の両方を同時に実現し、包括的なLLMO対策を提供いたします

LLMO対策サービス資料はこちら:https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/LLMO

「LLMO対策サービス」の特徴

■LLMOコンサルティング

・ LLMO診断

約20の項目から評点付け。 各項目ごとに評点のウエイトを最適化しているため、施策優先順位の判断も精度高く行えます。

・ LLMO露出の現状分析(自社調査&競合調査)

現時点で、事実上利用率・流入数の高いGoogleのAI OverviewsやChatGPTにおける主要キーワード・口語検索文で、自社および競合の表示状況と回答パターンを分析します。

・施策優先順位を明記した最適化レポート

LLMO要件の評価とAI露出・競合状況を分析し、優先順位と改善方針を明示したレポートを提供します。

・ 実行支援について(オプション)

調査・分析結果に基づく改善施策を提示し、ディレクター・エンジニア・ライターなどで構成する実行部隊を組成。課題に応じた人員配置で改善施策実行を支援します。

■調査リリース×SEOコラム

・調査リリースの活用

 プレスリリースにアンケート調査を組み合わせた「調査リリース」により、他リリースとの差別化を実現。拡散性、二次利用性、SEO対策の3点でマーケティング効果を最大化します。

・高品質な記事制作によるSEO上位表示

 ユーザーの検索意図を的確に把握し、SEOとCV最適化を施した記事を制作。累計4,000記事の支援実績があり、不動産・人材・医療などのYMYL領域でも上位表示実績多数。

・独自データによるAI引用率向上

 PRIZMAの企画チームとLiKGの制作チームが連携し、SEO要件を満たしたうえで独自調査データを記事に盛り込むことで専門性を強化。AIや検索エンジンに「唯一無二の情報源」として認識され、引用されやすくなります。

<得られる主な効果>

PR効果:ニュース性の高いリリースによりブランド認知・信頼性向上

被リンク獲得:記事化や引用を通じた自然な被リンクでSEO評価向上

独自一次情報の確保:AIや検索エンジンから信頼される情報源としてE-E-A-Tを強化

株式会社PRIZMAについて

株式会社PRIZMAではリサーチから、プランニング、PRまですべての機能を兼ね備えた、一気通貫型でPRサービスを網羅的に提供可能です。

社名:株式会社PRIZMA

本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-6-14 今井ビル4F

代表取締役:杉本 昂輝

設立:2024年8月

事業内容:ブランドコンサルティング

コンテンツマーケティング

ネット集客支援

メディアPR代行

HP : https://www.prizma-link.com/

Tel : 03-5468-1850(代)

株式会社LiKGについて

社名:株式会社LiKG

本社所在地:東京都渋谷区恵比寿西2丁目4ー8ウィンド恵比寿ビル8F

代表取締役社長:近藤 光生

事業内容:デジタルマーケティング

web制作

HP:https://likg.co.jp/

Tel:050-1808-0126(代)

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会社概要

株式会社PRIZMA

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URL
https://www.prizma-link.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-6-14 今井ビル4F
電話番号
03-5468-1850
代表者名
杉本 昂輝
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2024年08月