ライフネット生命が 20・30代1,000人に聞きました――「あなたにとってのお金、そして幸せとは」
趣味に使う費用は毎月5,000円未満が約4割
調査概要
・調査タイトル:「お金と幸福度に関するアンケート調査」
・調査対象:20代男女500名、30代男女500名
・調査方法:ウェブアンケート
・調査地域:全国
・調査実施時期:2024年7月
・調査実施機関:マイボイスコム株式会社
■■報道関係者さまへのお願い■■ 本リリース内容の転載にあたりましては、「ライフネット生命調べ」 という表記をお使いいただけますよう、お願い申し上げます。 |
調査結果の概要
■お金の使い方について ・20代の世帯年収は、300万円未満が25% ・毎月自由に使えるお金は2万円未満の人が約半分(45.9%) ・「旅行・レジャー」はお金をかけていると感じるものでは3位だが、今後、よりお金や時間をかけたいものでは1位に挙がる ・直近1年で一番嬉しかったり幸せを感じたりしたお金の使い道は「旅行・レジャー」と「外食・グルメ」 ■趣味について ・20代の約半数(49.6%)が「動画共有サイト(YouTubeなど)」を趣味に挙げている ・趣味に使う費用は毎月5,000円未満の人が約4割(趣味がある人の41.5%) ・趣味や好きなことに使うお金を増やすために、現在していることは「ポイ活(ポイントサイトの利用)」64.7%や「節約」59.3%が主 ■幸福観について ・「幸せだと思う」と回答した人は全体で20.5%。「やや幸せだと思う」を足すと、57.6%が今幸せだと感じている ・幸せだと思う人は、自由に使えるお金が多い傾向にある ・幸せを感じるために重要だと思うことは「恵まれた職場環境」や「推しの存在」など |
調査結果の詳細
■お金の使い方について ・20代の世帯年収は、300万円未満が25% ・毎月自由に使えるお金は回答者全体で2万円未満の人が約半分(45.9%) ・「旅行・レジャー」はお金をかけていると感じるものでは3位だが、今後、よりお金や時間をかけたいものでは1位に挙がる ・直近1年で一番嬉しかったり幸せを感じたりしたお金の使い道は「旅行・レジャー」と「外食・グルメ」 |
Q.あなたの世帯年収をお答えください。(単一回答)
Q.あなたが自由に使えるお金は毎月どのくらいですか。(単一回答)
Q.あなたが自由に使えるお金のうち、特にお金をかけていると感じるもの・ことをすべてお選びください(複数回答)。
Q.あなたが今後、よりお金や時間をかけたいもの・ことをすべてお選びください(複数回答)。
Q.直近1年で一番嬉しかったり幸せを感じたりしたお金の使い道について、当てはまるものを一つお選びください(単一回答)。
Q.直近1年で一番嬉しかったり幸せを感じたりしたお金の使い道について、
なるべく具体的にお答えください。
■趣味について ・20代の約半数(49.6%)が「動画共有サイト(YouTubeなど)」を趣味に挙げている ・趣味に使う費用は毎月5,000円未満の人が約4割(趣味がある人の41.5%) ・趣味や好きなことに使うお金を増やすために、現在していることは「ポイ活(ポイントサイトの利用)」64.7%や「節約」59.3%が主 |
Q.あなたの趣味について、当てはまるものをすべてお選びください。(複数回答)
Q.あなたは、趣味にどれくらいのお金をかけていますか。毎月の平均でお答えください。(単一回答)
Q.趣味や好きなことに使うお金を増やすために、現在していることはありますか。(複数回答)
■幸福観について ・「幸せだと思う」と回答した人は全体で20.5%。「やや幸せだと思う」を足すと、57.6%が今幸せだと感じている ・ 幸せだと思う人は、自由に使えるお金が多い傾向にある ・ 幸せを感じるために重要だと思うことは「恵まれた職場環境」や「推しの存在」などの声も挙がった |
Q.あなたは今、自分が幸せだと思いますか。(単一回答)
Q.あなたが自由に使えるお金は毎月どのくらいですか。(単一回答)
Q.あなたが幸せを感じるために重要だと思うのはどのようなことですか。
今回の調査では、「趣味にかける費用が毎月5,000円未満」と回答した人が約4割、「幸せである」と回答しなかった方が4割強など、今の世相を表すような結果となりました。
趣味や好きなことに使うお金を増やすために、ポイ活や節約をしている方も多く、自由に使えるお金を増やすのは簡単なことではありませんが、生命保険料に代表される家計の固定費などを見直すことで、普段の支出を抑えられることもあります。
なお、ライフネット生命では開業時から「保障と貯蓄は分けて考える」という保険の考え方を発信してきました。生命保険は保障に特化したものを選ぶことで、生命保険料を抑え、抑えた分で投資や将来の資産形成を行うことを推奨しています。ライフネットの生命保険マニフェストでも、「私たちは、生命保険料を抑え、その分をお客さまの人生の楽しみに使ってほしいと考える。」(第3章 3項)と掲げており、今回の調査を受けてその思いがより強くなりました。
今後もライフネット生命は、正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスを提供することで、お客さま一人ひとりの生き方を応援する、という経営理念に則り、多角的な情報発信に努めてまいります。
ライフネット生命について URL: https://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命は「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスを提供することで、お客さま一人ひとりの生き方を応援する」という経営理念を、「ライフネットの生命保険マニフェスト」にまとめ、営業開始から一貫してお客さま視点に立った生命保険をお届けしています。オンライン生保のリーディングカンパニーとして、デジタルテクノロジーを活用しながら、「安心して、未来世代を育てられる社会」の実現を目指します。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像