【6月26日(木)開催】店舗集客カンファレンス2025 ーデジタルで変革するマーケティングの最前線ーにデータコム株式会社が登壇!
Web広告を活用した店舗集客から効果検証までを徹底解説します!

小売業界に特化した商品・顧客分析ソリューションを始めとする、パッケージシステムを開発・提供しているデータコム株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役:小野寺修一)は2025年6月26日(木)に株式会社カンリー主催の店舗集客に関するカンファレンスに登壇いたします。
コーポレートサイト:https://www.datacom.jp/
「店舗集客カンファレンス2025 デジタルで変革するマーケティングの最前線」について
デジタルマーケティングの進化が加速する中、従来のチラシや折込広告だけではリーチできない顧客層へのアプローチが求められています。SNSやAIをはじめとするデジタルツールを活用した店舗集客の最前線を学べるのが「店舗集客カンファレンス2025」です。
本カンファレンスでは、多くの店舗支援実績を持つ事業会社の専門家たちが登壇。現場で実際に成果を上げた具体的な施策や、デジタルツールの導入・活用方法について、実践的な視点から解説します。
当社からは「Web広告とデータ活用による店舗集客の最前線」と題し、デジタルシフトが進む今、なぜWeb広告が必要とされているのか、その背景とメリットを詳しく解説。さらに、Web広告がどのように店舗の売上向上に貢献しているのか、実際のデータを用いて“見える化”する手法をご紹介します。
イベント概要
○名称
「店舗集客カンファレンス2025 デジタルで変革するマーケティングの最前線」
○日時
2025年6月26日(木)10:00~12:45
○視聴方法
オンライン:ZOOM
○受講料
無料(事前登録制)
○主催
株式会社カンリー
○登壇企業(順不同)
株式会社カンリー、株式会社MADS、株式会社SAKIYOMI、株式会社ガラパゴス、データコム株式会社、スマートシェア株式会社
タイムテーブル

10:00~10:05 |
オープニング |
10:05~10:30 |
マップで“選ばれる店舗”に 国内消費者訪日観光客を取り込むマップ活用術 株式会社カンリー 実店舗への来店導線が、オンライン上の地図情報から始まるのが当たり前となった今、マップ上での「見え方」が来店数を左右する時代に突入しました。 カンリーパートでは、国内の消費者だけでなく、訪日外国人観光客をターゲットとした最新のマップ集客戦略をご紹介。 インバウンド対応に有効なマップ運用のポイントも交えながら、選ばれる店舗になるための具体策をお伝えします。 |
10:30~10:55 |
ウエルシア薬局の成功事例に学ぶ! 再来店を促す店舗販促DX〜デジタルサイネージによる顧客体験の最適化〜 株式会社MADS 来店顧客との接点を最大化し、店舗への再来店を促す手段として、デジタルサイネージはいま注目を集めています。 紙媒体とは異なり、サイネージは遠隔操作による柔軟な情報更新が可能で、タイムリーかつ店舗ごとの最適なコンテンツ配信を実現可能です。これにより、顧客体験の向上を通じた店舗集客(再来店)の促進が期待できます。 |
10:55~11:20 |
6年悩んだ末に思いついた、店舗×インスタの答え 株式会社SAKIYOMI インスタ運用のプロを自称しながら早6年。 よく考えたら店舗の運用を避けてきた日々でした。 がっ!!!とうとう見つけてしまいました、店舗×インスタの最適解を。 今日、この場から、リアル店舗の新しい当たり前を生み出してまいります。 |
11:20~11:25 |
休憩 |
11:25~11:50 |
集客につながる広告クリエイティブの作り方 〜来店を促す“勝ちパターン”の設計と改善〜 株式会社ガラパゴス 「Web広告を出しても来店につながらない…」そんな悩みを解決するヒントがここに。本セッションでは、クリニック・ジム・スクールなど来店型ビジネスで効果を上げてきた広告クリエイティブの設計・改善ノウハウを紹介。デジタルで“人を動かす”広告づくりを実例とともにお届けします。 |
11:50~12:15 |
今こそ見直す、店舗集客の「当たり前」~デジタルシフトで成果を出すための第一歩~ データコム株式会社 店舗集客、従来のやり方では難しくなっていませんか?顧客行動のデジタルシフトが進み、Web広告の重要性は高まる一方です。本セッションでは、なぜWeb広告が今必要か、そのメリットを解説。さらに、Web広告が店舗売上にどう繋がったかを見える化する、データ活用の最前線をお伝えします。 |
12:15~12:40 |
SNSで実現する店舗集客の新戦略 スマートシェア株式会社 店舗集客において、SNSはもはや欠かせないツールです。しかし、「Xでキャンペーンを始めたけど効果が出ない」「フォロワーが増えない」といったお悩みを抱える担当者様も多いのではないでしょうか? 26,000件以上のSNSキャンペーン実績のある弊社から、SNSを活用した店舗集客の成功事例と、効果的な日々の投稿戦略を解説します。 |
12:40~12:45 |
エンディング |
イベント登壇者

経営推進部 マーケティングチーム リーダー
小林祐太
2021年にデータコム株式会社に入社。マーケティング担当として入社1年目からセミナー講師を担当し、ID-POSの活用方法を発信。2023年7月マーケティング室発足後はホームページのコンテンツ作成、公式SNSアカウントの運用など広報領域も担当。海外の小売業にも目を向けアジア圏のSMや消費文化に関する記事を執筆。現在は小売業界に革新を起こすべく、流通小売業周辺領域の企業とのアライアンス締結業務を務める。

データコム株式会社
1994年の創立時から一貫して、小売業界に特化したパッケージシステムを手掛けています。取り扱う商品や販売方法が多様化する流通市場において、販売データや顧客データに基づく企業戦略設計が一層重要になっています。「商品分析システム d3」などの開発・提供を通じて、小売企業の更なる成長に貢献していきます。お客様にしっかり向き合い、「ビジネスへの新たな価値を創造し、確かな感動を生み出す。」これこそが私たちデータコムの使命であると捉え、その感動が業界全体のさらなる活性化へつながるよう、これからも新しいことに挑戦し続けます。
名称:データコム株式会社
代表:代表取締役 小野寺修一
所在地
本社:宮城県仙台市青葉区本町1-13-22 仙台松村ビル 6F
東京支社:東京都中央区日本橋富沢町7-16 THE GATE 日本橋人形町 5F
設立:1994年4月8日
HPURL: https://www.datacom.jp/
商品分析システム(d3):https://www.datacom.jp/d3/
公式Twitter:https://twitter.com/Datacom_jp
公式note:https://note.com/datacom
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