■《10~50代男性・世代別「男性の美容意識」を調査》 「メンズ美容」と聞いて男性が真っ先に思い浮かべるものは? ▶ 【トップ5】①美容室 ②ヒゲ脱毛 ③スキンケア ④全身脱毛 ⑤メンズメイク と続く
◎男性7割が「美容に好意的(69.3%)」 と回答 ~ 【世代別内訳】10代9割(88.0%)・20代8割(84.8%)・30代8割(81.5%)・40代6割(62.6%)・50代は半数(49.8%)
1990年代ごろ「美容は女性だけがするもの」「男は中身で勝負」といった風潮があった当時、男性が脱毛を受けることはおろか、美容室で髪を切ることでさえも「若者以外は珍しい」と言われる時代がありました。それが今では価値観の多様化が進み、男らしさ・女らしさといった旧来の固定概念にとらわれず、「美容」に前向きな方が増えています。 そこで全国20院を展開する男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』(医療法人社団十二会/本部:東京都新宿区、総院長 稲見文彦)では、10~50代の男性2026名を対象に『世代別/男性の美容意識調査』を実施(2022年1月28日~31日の4日間/インターネット調査)しました。 |
アンケート調査の結果、「美容」に対して男性の7割が「好意的である(69.3%)」 と回答。世代別では【10代男性】は9割(88.0%)、【20代】は8割(84.8%)にのぼり、美容感度が高いと言われる「Z世代」でもある彼らの多くが美容に対してポジティブにとらえていることが分かりました。その他世代は【30代】81.5%・【40代】62.6%・【50代】49.8% となり、50代男性においても半数が好意的にとらえていることも判明。一部の美容感度が高い男性のみにとどまらず、一般男性の間でもメンズ美容へのニーズの高まりが分かりました。
【対価を払って行う「メンズ美容」とは?】の問いには、最多回答に「美容室・ヘアサロン(56.1%)」、次点に「ヒゲ脱毛(43.9%)」。
以降 ③スキンケアアイテム(37.8%) ④全身脱毛(30.3%) ⑤メンズメイク(28.8%) ⑥薄毛・AGA治療(28.3%) ⑦トレーニング全般(22.4%)⑧ニキビ治療(20.4%) ⑨ワキガ・多汗症治療(17.9%) ⑩スキンケア施術(17.4%)が続きました。
男性の間でも多くの美容関連サービスが認識され、メンズ美容の隆盛を感じます。
当院の場合、【1か月の来院男性患者総数】は54,446名(2021年12月)と、毎月5万人を超える多くの男性患者さまが来院くださっています。
なお、実際にゴリラクリニックに通院中の男性患者さまにスポットを当て、当院での美容医療を通して変化した「人生観」や「価値観」を伺う特別なインタビューコンテンツ『自分だけの男らしさを、選ぼう。 ~ Choose your own masculinity 』(https://gorilla.clinic/interview/)を、公式Webサイト上で公開中です。今後も、多くの患者さまが登場を予定しています。
※当データを使用の際はクレジット表記【男性専門の総合美容クリニック「ゴリラクリニック」調べ】を記載ください
-----
■参考:メンズコスメ『ゴリラコスメティクス』 |
上記調査で、【対価を払って行う「メンズ美容」とは?】の問いに対し、“第3位” にランクインした「スキンケアアイテム」。
当院でも監修・開発をした男性向け基礎化粧品『ゴリラコスメティクス』があります。
(https://gorillacosmetics.com/)
2020年12月15日に一般発売を開始したこの製品は、「育菌による肌の正常化」をコンセプトに皮膚の常在菌に着目、ストレス社会に晒されている男性肌を健康な肌に導くラインナップを取り揃えた全商品、アルコール・鉱物油・石油系界面活性剤・合成香料・着色料フリーの基礎化粧品です。
今年2月21日には【5つのラインナップ(①泡状洗顔料 ②化粧水 ③乳液 ④日焼け止め ⑤美容液)】に加え、新たに化粧品の【⑥ハンドクリーム ⑦ボディミルク】を追加発売しました。
発売当初は各ゴリラクリニックや公式通販サイトでの販売がメインでしたが、現在はそれに加え、LOFTや阪急メンズ東京、ヨドバシカメラ、BARNEYS NEWYORK、Amanojak.、Safari Loungeほか大手量販店や有名ストア、大手モール型ECサイト等でも取り扱いを開始。幅広い年代の男性支持を得て、シリーズ累計出荷本数は約16万本を突破(161,947本/2022年2月28日時点)。
購入されるユーザー層の多くは20~30代の学生やビジネスマンが中心ですが、40代以上の男性にも「スキンケア初心者でも使いやすい」、「ゼラニウムとラベンダーの天然の落ち着いた香りもいい」など好評を得ています。
(※当院で購入された方々の平均年齢は、【29歳】)
※参考リリース:
【多様化する“中高年男性”の美容意識】 コロナ禍きっかけに「オンライン映え」ほかニーズ多彩に
~ 美容クリニックへ訪れる「40歳以上の男性」はコロナ前後で1.6倍増。若年層とは異なるミドル世代男性の美容目的、その特徴5つとは?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000111.000004342.html
―――――
- 【「メンズ美容」に対する印象】男性全体の7割(69.3%)が「ポジティブ(好意的)」と回答
---
●質問/あなたは「男性の美容」ときいて、「ポジティブ」または「ネガティブ」どちらの印象を持ちますか?(単一回答)
【全 体】ポジティブ(好意的)69.3% ネガティブ(否定的)30.7%
【10代】ポジティブ(好意的)88.0% ネガティブ(否定的)12.0%
【20代】ポジティブ(好意的)84.8% ネガティブ(否定的)15.2%
【30代】ポジティブ(好意的)81.5% ネガティブ(否定的)18.5%
【40代】ポジティブ(好意的)62.6% ネガティブ(否定的)37.4%
【50代】ポジティブ(好意的)49.8% ネガティブ(否定的)50.2%
- 【対価を払って行うメンズ美容とは?】トップ5以内に脱毛が2つランクイン
---
●質問/対価を払って行う「メンズ美容」といえば、どのようなものを思い浮かべますか?(複数回答)
① 美容室(ヘアサロン) 56.1%
② ヒゲ脱毛 43.9%
③ スキンケアアイテム 37.8%
④ 全身脱毛 30.3%
⑤ メンズメイク 28.8%
⑥ 薄毛・AGA治療 28.3%
⑦ トレーニング全般 22.4%
⑧ ニキビ治療 20.4%
⑨ ワキガ・多汗症治療 17.9%
⑩ スキンケア施術 17.4%
- 男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』(全国に20院)
◎診療科目 :美容皮膚科、頭髪外来
◎初診専用無料ダイヤル:0120-987-118(24時間 365日)
◎診療時間 : 11:00~20:00(不定休、予約制)
◎開院エリア: 全国20院を展開中
◎公式サイト: https://gorilla.clinic/
2014年10月創業。「男性美容という文化を創る」ことを使命に掲げ、全国に20院を展開(2022年2月現在)。男性専門の総合美容クリニック(医療機関)として医療用レーザーを使用した「永久脱毛」を始め、スキンケア治療やニキビ(跡)治療、薄毛・AGA治療、医療痩身やスメルケアほか多治療を展開。男性美容に関するありとあらゆる要望を美容医療の力でサポート。
創業当初より細部に至るまで【男性志向】を追求し、男性スタッフも多く採用。どのような悩みに対しても男性が恥ずかしがることなく相談できるような環境づくりを徹底している。
- リリースに関するお問合せやご取材は、下記までお気軽にお問合せください
■【男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』/医療法人社団十二会】
広報部 : 石垣秀馬 下谷弥生
TEL:03-5291-5270
MAIL:pr@gorilla.clinic
〒169-0072 東京都新宿区大久保2-4-12 新宿ラムダックスビル8階
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- メンズファッションスキンケア・化粧品・ヘア用品
- ダウンロード