飲食店限定「MEO & SEO」徹底解説講座【10/27開催 Retty × 口コミコムセミナー】
口コミサイトを”もっと”売上に変える、AI店舗支援SaaSを運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、Retty株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:武田 和也、以下Retty)と共催で、主に飲食店の集客・マーケティングご担当者様を対象としたセミナー『飲食店限定「MEO & SEO」徹底解説講座』を開催いたします。日程は10月27日(木)15:00 〜 16:00、参加費は無料です。
本セミナーでは、お店探しなどの検索によく利用されるGoogle検索での店舗情報の露出を増やし、集客につなげる手法として「MEO」と「SEO」を解説。飲食店がネット集客で勝つにはどうすればいいのかを知りたい方必見のセミナーとなっております。
申し込みURLはこちら
→ https://academy.kutikomi.com/seminars/rettyxmov1/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=rettywebinar1
本セミナーでは、お店探しなどの検索によく利用されるGoogle検索での店舗情報の露出を増やし、集客につなげる手法として「MEO」と「SEO」を解説。飲食店がネット集客で勝つにはどうすればいいのかを知りたい方必見のセミナーとなっております。
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→ https://academy.kutikomi.com/seminars/rettyxmov1/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=rettywebinar1
■セミナー開催の背景
コロナ禍で飲食店の多くが売上減少に苦しむ中、「できるだけ無駄なコストをかけずに、効率よく集客力をアップさせたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで注目されているのがGoogle検索です。検索エンジンとして圧倒的なシェアを誇るGoogle検索は「行きたいお店・場所を探す」ツールとしても利用されており、無料で利用できる管理ツール「Googleビジネスプロフィール」やグルメサイトなどを利用して、Google検索での店舗情報の露出を増やし、集客につなげることが可能となっています。
そこで本セミナーでは、Google検索には具体的にどれほどの影響力があるのか、そしてその中で店舗情報の露出を増やして集客していくにはどうすればいいのかについて、口コミコム・Rettyそれぞれが持つノウハウを解説していきます。
■開催日程
- 主催:株式会社mov、Retty株式会社
- 日時:2022年10月27日(木)15:00〜16:00
- 場所:オンライン(Zoom)
- 参加費:無料
- 申し込みURL:https://academy.kutikomi.com/seminars/rettyxmov1/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=rettywebinar1
■タイムテーブル・登壇者
第1部 Google検索・Googleマップの重要性と「MEO」 15:00〜15:20
Google検索・マップでの店舗情報の検索回数を増やしたり、来店したくなるような魅力を伝えたりして集客・売上を最大化させる施策「MEO」や「口コミ対策」は、低コストで取り組めるため、広告費を多くかけられない飲食店にもオススメの集客手法です。
そこであらゆる業界の口コミ分析・Googleマップ分析を手掛けてきたスペシャリストである株式会社mov 事業戦略部部長の新井が、MEO・口コミ対策の重要性・ノウハウを語ります。
登壇者:
新井勇作- 株式会社mov 事業戦略部 部長
アクセンチュアを経て起業。コンサルタントとして働くと同時に、趣味のフォトグラファーでミシュラン星付き店、東京駅の広告展示など数々の写真を手がける。複数の事業に携わり、副業以上の価値を生み出す「複業」として各事業を加速させるノウハウを持つ。
株式会社INFINITY AGENTS代表取締役。2022年より、口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」を運営する株式会社mov 事業戦略部 部長としてジョイン。
第2部 グルメサイトの重要性と「SEO」 15:20〜15:40
Googleマップでの露出を増やすには、第1部でお伝えする「MEO」が効果的です。一方、Google検索ではGoogleマップと同じ情報が上部に掲載されるものの、より深く調べたい人はさらに検索して深堀りすることも多くなっており、Google検索の検索エンジンに最適化する「SEO」も重要な施策となっています。
そこでRetty株式会社 セールスマーケティング部部長の中川様より、「グルメサイトを活用したSEO」について解説いただきます。また「Rettyの中で上位表示するには?」といったテクニック・データを解説いただきます。
登壇者:
中川雄貴 - Retty株式会社 セールスマーケティング部 部長
2011年株式会社リクルートに入社、ホットペッパーグルメの営業として飲食店の集客支援に従事し、ユーザーインサイトを意識した入口から出口までの一貫した集客提案を中心に飲食店の売上改善に貢献。2014年飲食店の立ち上げ、主に販促を担当。2015年Retty株式会社に入社し、営業、代理店渉外、営業企画、新規事業と幅広くセールス領域の経験を積み、現在は毎月新規1,000店舗を超える飲食店の集客相談を行う直販営業部の統括を担う。
第3部 ディスカッション/質疑応答 15:40〜16:00
飲食店検索の現状と今後は?そして口コミコムとRettyは何を提供できるのか。
Retty中川様とmov新井がディスカッションします。
また、質疑応答のお時間も設けさせていただきます。
申し込みURLはこちら
→ https://academy.kutikomi.com/seminars/rettyxmov1/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=rettywebinar1
※記載している時間は目安となります。また、内容は変更となる可能性がございます。
■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=rettywebinar1
【会社概要】
Retty
会社名:Retty株式会社
所在地:東京都港区三田1-4-1住友不動産麻布十番ビル3F
代表者:武田 和也
設立:2010年11月
URL:https://corp.retty.me/
mov
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=rettywebinar1
事業内容:
- 口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
- MEO・口コミマーケティング専門の店舗集客情報メディア「口コミラボ」の運営
- インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
- インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■このリリースに関するお問い合わせ
担当:石橋
メールアドレス:pr@mov.am
電話番号:03-6822-0760
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