【2022年調査】37.9%が、スイーツ購入時に「素材や材料の品質」を最重視 「作り手」への意識は昨年調査より10.8%アップ
〜コロナ禍3年目も、引き続き”SNS映え”より”本質”を大事にする傾向に〜
チョコレートの新しい楽しみ方を提案する日本発の スペシャルティチョコレート専門店「Minimal -Bean to Bar Chocolate- (ミニマル)」(http://mini-mal.tokyo)を展開する、株式会社βace(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:山下貴嗣)は、コロナ禍以前、月に1回以上本格スイーツを食べる習慣があり、かつ「エシカル」という言葉を知っている20代後半〜40代の男女111名を対象にスイーツの価値調査2022を実施いたしましたので、お知らせいたします。
- 調査サマリー
- 調査概要
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年10月31日〜同年11月1日
有効回答:コロナ禍以前、月に1回以上本格スイーツを食べる習慣があり、かつ「エシカル」という言葉を知っている20代後半〜40代の男女111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「Minimal -Bean to Bar Chocolate- (ミニマル)」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:http://mini-mal.tokyo
- 75.7%が、スイーツは「場面問わず、日常生活の中でよく食べる」と回答
・場面問わず、日常生活の中でよく食べる:75.7%
・自分自身へのご褒美として:64.9%
・誕生日や記念日など特別な場面:50.5%
・レストランやカフェのデザートでついてきた時:37.8%
・その他:3.6%
・わからない:0.0%
- スイーツ選びのポイントとして、69.4%が「素材や材料の品質」「作り手」「ブランド理念」などの”本質”を重要視、前年比6.3%増
・素材や材料の品質:37.9%
・作り手(大量生産ではない等):22.5%
・ブランドの理念:9.0%
・見た目:14.4%
・価格:10.8%
・話題性や知名度:0.9%
・その他:4.5%
- スイーツの”本質”を重視する理由、昨年より「豊かさの実感」が14.5%アップ
・物の質や素材にこだわることで、豊かになれる感じがするから:83.1%
・質や素材にこだわっている物の方が安心だから:63.6%
・生産者や地球環境に配慮した、エシカルな消費を心掛けているから:32.5%
・その他:13.0%
・わからない:0.0%
- 他にも「品質が安心な事も美味しさに重要な要素だと思うから」や「作り手の気持ちがわかってぜひ買いたいなと思うから」などの理由も
<自由回答・一部抜粋>
・31歳:品質が安心な事も美味しさに重要な要素だと思うから。
・43歳:作り手の気持ちがわかってぜひ買いたいなと思うから。
・37歳:温かみが大事だと思うから。
・43歳:こだわりのスイーツで、気分良く、贅沢な気持ちになれるので。
・37歳:より素材にこだわりがあるもののほうが美味しそうだから。
- スイーツの”本質”をより重視するようになったのは、約半数が「最近(コロナ禍前後)」
・最近(コロナ禍前後)になってから:46.7%
・ここ数年(SDGsやサステナビリティが提唱されて)から:26.0%
・時代背景は関係なく、昔からそうしている:24.7%
・その他:1.3%
・わからない/答えられない:1.3%
- コロナ禍でスイーツの本質を重視し始めた理由は、昨年同様に「“SNS映え”を意識する場面が減ったから」が最多
・“SNS映え”を意識する場面が減り、より「本質」を重視するようになったため:72.2%
・健康意識が高まり、どうせ食べるなら「本質」にこだわりたいと思うようになったため:66.7%・生産者を応援したい気持ちが強くなったため:36.1%
・日常生活の中の出費が減り、経済的に「本質」にこだわる余裕ができたため:33.3%
・その他:11.1%
・わからない/答えられない:0.0%
- 普段から好んで食べるスイーツ、第1位「ケーキ」、第2位「チョコレート」
・ケーキ:65.8%
・チョコレート:64.0%
・アイスクリーム:60.4%
・シュークリーム:27.9%
・クッキー:15.3%
・マカロン:9.9%
・クレープ:6.3%
・フィナンシエ:5.4%
・ドーナツ:5.4%
・プリン:5.4%
・マドレーヌ:2.7%
・その他:0.9%
ー37歳:カヌレ
- サブスク選びにおいて重視する点、半数以上が「家族や大切な人との時間が豊かになる」と回答
・お得である:55.9%
・家族や大切な人との時間が豊かになる:53.2%
・使いたいときにだけ利用できる:52.3%
・購入、支払いの手間が省ける:38.7%
・流行りのものが楽しめる:37.8%
・自分が知らない商品をおすすめしてもらえる:28.8%
・その他:2.7%
・特にない/サブスクは利用しない:2.7%
- まとめ
スイーツ選びのポイントとして、69.4%が「素材や材料の品質」や「作り手」「ブランド理念」などの”本質”を重要視しており、昨年の調査結果と比較すると6.3%増加していることが分かりました。また、”本質”の中でも「作り手」への意識は昨年調査より10.8%増加していました。
スイーツの”本質”をより重視するようになった時期は、「コロナ禍前後」と回答する人が最多となり、理由として昨年同様に「“SNS映え”を意識する場面が減ったから」という意見が多数挙がりました。
生き方としてウェルビーイングが注目される今だからこそ、”本質”を重視する理由としては昨年より「豊かさの実感」が14.5%アップしていることが分かりました。
昨年の調査ではコロナ禍で健康を意識し始めた人から「素材や材料の品質」を重視する結果となりましたが、今年はスイーツを食べることで生活の豊かさを感じたいという声が多いようです。特にどんな想いが込められたスイーツなのかという「作り手」に対する関心が高く、特別な想いが込められたスイーツを選ぶことで自分が得られる幸福感がより高まるのではないでしょうか。
- 素材と製法を探求するチョコレートの職人チーム「Minimal」
Minimal は世界のカカオ産地を訪れ良質なカカオ豆から職人が一つ一つ手仕事でチョコレートの製造をしています。「丁寧にシンプルに、最高の素材を活かし香りを最大限に引き出す」という原点に真摯に、国内外の星付きレストランやトップパティスリーで腕を磨いてきたパティシエ・ショコラティエ・職人達が切磋琢磨し、チームワークでMinimalのチョコレートやスイーツをつくります。
素材のカカオは現地で発酵・乾燥作業の研究やレクチャーを行い、カカオ農家と一緒に高品質高単価に適うフレーバーの開発を行います。プランテーションの名残があるカカオ産業のサステナブルな経済的自立を目指し、技術支援やフェアでエシカルな取引を行います。2019年は JICA の ODA 案件化調査プロジェクトでニカラグアにおいてカカオの調査を行いました。
素材を活かす“引き算”の思想と独自製法により、国際品評会で 6 年連続 69 賞を受賞。基本に忠実に、一方で伝統や手法にはとらわれない自由な発想で皆さまの生活に彩りを加える、“また食べたい!”と思っていただける「こころに遺るチョコレート」をお届けしたいと思います。
https://mini-mal.tokyo/pages/brand-story
- 送料無料で毎月さまざまなチョコレートスイーツが届くサブスク「CHOCOLATE ADDICT CLUB」
「CHOCOLATE ADDICT CLUB」は、販売開始直後に売り切れてしまうこともある、限定品や新作のスイーツをいち早く確実にお楽しみいただける、スイーツのサブスクリプションサービスです。カカオ豆の可能性を追求し、1年間に3,000回を超える試作を積み重ねる職人が生み出す、サブスクだけの特別なスイーツや季節限定スイーツをお届けします。月に一度、特別なスイーツが届くワクワクする日をつくることで、家族や友人、大切な人との時間をより豊かにおすごしください。
サイトURL:https://mini-mal.tokyo/pages/chocolate-addict-club
※過去にお届けした商品一覧はこちら
https://mini-mal.tokyo/blogs/journal/10295
- 職人が丁寧にお造りするチョコレートを使った、Minimalのおすすめ商品
・7DAYS CHOCOLATE
日々の気分に寄り添った、カカオ豆と砂糖だけでつくる7種のフレーバーを食べ比べるチョコレートセットです。気分に合わせたチョコレートで、心地よい1日を過ごす“新しいチョコレート体験”は、ギフトでもきっと喜ばれる商品です。
商品詳細:https://mini-mal.tokyo/products/100000000667
・生ガトーショコラ 苺 -いちご家めい-
芳醇な⽢酸っぱい苺”⼥峰”の⾹味と、果実味が特徴のタンザニア産カカオ⾖からおつくりした⾷感と味わいの異なる3層のチョコレートを堪能いただく⽣ガトーショコラです。
商品詳細:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000110.000012047.html
・コーヒーやお酒とも相性良し。本格スイーツがセットになった「ギフトBOXセット」
Minimal定番人気の2つ、ガトーショコラとチョコレートレアチーズケーキを、まとめてギフトBOXでお届けします。シンプルながら、ギフトらしい装いのBOX入りのため、贈る人を選びません。
商品詳細:https://mini-mal.tokyo/products/100000000626
- Minimal 店舗情報
カフェスペースを併設。コーヒーとチョコレート、パフェなどもお楽しみいただけます。
■Minimal 富ヶ谷本店
住所:東京都渋谷区富ヶ谷 2-1-9 1F
アクセス:小田急線「代々木八幡駅」、東京メトロ千代田線「代々木公園駅」徒歩 6分
営業時間:11:30~19:00(L.O 18:30) 定休日無
■Minimal The Baking 代々木上原
住所:東京都渋谷区上原 1-34-5
アクセス:各線「代々木上原駅」 徒歩2分
営業時間:11:00~19:00 定休日無
- 株式会社 βace概要
代表者 :代表取締役 山下貴嗣
所在地 :151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷 2-1-9 アーバンテラス 21
従業員数:40 人(アルバイト含む)
業務内容:チョコレート製品の製造、販売
チョコレート専門店「Minimal - Bean to Bar Chocolate - 」の運営
- Minimal - Bean to Bar Chocolate - 関連情報
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Instagram:https://www.instagram.com/minimal_beantobarchocolate
Twitter:https://twitter.com/Minimal_tokyo
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