サステナビリティ視点でブランド×生活者のコミュニケーション開発を支援するサービスの提供開始
部門を超え、サステナビリティ機軸の企画推進力を養えるワークショップ。2023年12月まで、通常価格の半額で提供
サービス提供の背景
SDGsに関する認知度は、ここ数年で急速な伸びを見せ、近年では9割近くと飽和状態に近い状態となってきていますが、2021年と2022年の内訳を見ると、「内容を知っている」が2割、「言葉は聞いたことがあるが、内容を知らない」が2割程度のままと、あまり変化が見られない現状があります。
2030年のSDGsを達成するためには、企業がブランドの影響力を最大限活用し、生活者の行動変容を促すムーブメントを創っていくことが重要です。そのような現状を踏まえ、この度「SB-J」では、企業ブランドのサステナビリティ活動に焦点を当てたコミュニケーションやキャンペーンのアイデアを生み出すためのプログラムの提供を開始いたしました。
※グラフ引用:2018年1月、2020年1月はサステナブル・ブランド ジャパンと(株)インテージの調査、2020年12月、2021年12月、2022年12月はサステナブル・ブランド ジャパンの調査。
「SB Pull Factor Workshop」の概要
持続可能なライフスタイルに向けた文化や行動を形成するために、マーケッターやブランドリーダーが結束力のあるコミュニケーションを構築するための実用的なツールキット(企業内ワークショップ プログラム)です。
<プログラム内容> 6時間のワークショップ
<こちらのプログラムで得られること>
・他部署のメンバーと横断的なコラボレーション
・ブランド メッセージにサステナビリティの観点を組込むことができる
・企業のサステナビリティの取り組みを、わかりやすいメッセージに置き換えることができる
・生活者の共感を呼ぶサステナビリティ主導のコミュニケーション・アイデアを生み出す
<プログラム費用>
・通常価格:110万円(税込)
※参加人数 10名まで
※10名以上 1名追加につき 11万円(税込)/人
・トライアル価格(7月~12月までの期間限定):55万円(税込)
※参加人数 15名まで
※1ブランドにつき、1回までとさせていただきます。
<サービス紹介資料>
https://prtimes.jp/a/?f=d39931-121-587e2db39d11db804db95191e89feb05.pdf
<テスト開催時の参加者の声>
「ブランド担当や機内サービス、マイレージ・コマースなど複数の部門からPull Factor Workshopに参加させていただいたことで、部門を超えて連携し、サステナビリティを軸に検討を進める力を養うことができました。ペルソナを設定してアイデアを練り上げる中で、サステナビリティの様々な観点を同時に考え、社員同士が活発に意見交換する貴重な機会となり、今後のサステナビリティの取り組み推進にあたり、踏まえるべき複数の観点を学ぶことができました。
ワークショップの後、参加者が中心となり、サステナビリティの社内外コミュニケーションに関する検討チームを発足させました。お客さまによりわかりやすく航空利用にまつわるサステナビリティについてお伝えし、お客さまとともにサステナブルな世の中を実現すべく、『かくれたサステナビリティ=#かくれナビリティ( https://www.jal.com/ja/sustainability/kakure/ )』の取り組みを始めています。(日本航空株式会社 ESG推進部 ご担当者)」
SB-J 特別カンファレンス「BRANDS FOR GOOD Summit」での共有
「SB-J」が主催するマーケティング・コミュニケーションにフォーカスした、特別カンファレンスでの導入企業の事例共有も予定しております。
・特設サイト:https://www.b4g-summit.com/
・開催日時:2023年9月27日(水)13:00~19:00(12:30受付開始)
・開催場所:室町三井ホール&カンファレンス
・定員:200名(現地参加)
・参加費:有料(事前登録制) 5,500円(税込)
・開催内容:セッション/事例ピッチ/ネットワーキング レセプション
・主催:サステナブル・ブランド ジャパン(株式会社 博展)
▼前回開催時のセミナー記事
「Pull Factor Workshop―生活価値に飛び込んだストーリーづくりから得られたもの―」
大上夏子氏(クラシエホールディングス 経営企画室 企画部 課長)
高島太士氏(Brands for Good+ コミュニケーション・プロデューサー)
https://www.sustainablebrands.jp/community/column/detail/1212607_2557.html
サステナブル・ブランドとは
2006年に米国で誕生したサステナブル・ブランド(SB)は、未来に選ばれるブランドであるために挑戦を続けるブランド・イノベーターが集う世界有数のグローバル・コミュニティです。
SBが創設以来目指しているのは、社会的・環境的課題を「ブランド・イノベーション」「価値創造」「ポジティブ・インパクト」を生み出すための重要な原動力と捉え、ビジネスリーダーやビジネスパーソンにきっかけを与え、世界を変えていくことです。
日本では本活動をサステナブル・ブランド ジャパンとして株式会社 博展が推進しています。
株式会社 博展について
代表者:代表取締役 会長執行役員 CEO 田口 徳久、代表取締役 社長執行役員 COO 原田 淳
本社所在地:〒104-0045 東京都中央区築地1-13-14 NBF東銀座スクエア9階
設立:1970年3月
事業内容:体験価値の創造を通じて、企業・団体のコミュニケーションをデザインしています。
<公式サイト>
コーポレートサイト https://www.hakuten.co.jp/
これからの“体験”を考えるWebマガジン「THINK EXPERIENCE」 https://www.hakuten.co.jp/tex
サステナブル・ブランド ジャパン https://www.sustainablebrands.jp/
▼お問い合わせ先について
<サービス・プログラムについてのお問い合わせ>
サステナブル・ブランド ジャパン (株式会社 博展)
E-mail:info@sustainablebrands.jp
<ご取材について>
株式会社 博展 経営戦略局 村松(むらまつ) E-mail:info-marketing@hakuten.co.jp
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