長期休暇は互いを知るきっかけに!2人に1人が“GWを恋のチャンス”と回答「20代のGWの過ごし方と恋愛に関する実態調査」を「with」が実施

ヘリクルーズも当たる「総額1,000万円!恋活・婚活応援キャンペーン」を4/28から開催!

株式会社エニトグループ

マッチングアプリ「with」「Omiai」の運営統括を行う株式会社エニトグループ(本社:東京都渋谷区、代表取締役グループCEO:野辺 一也、以下:エニトグループ)は、最大11連休となる2025年のGWについて、「with」を利用する20代の男女約1,098名を対象に「GWの過ごし方と恋愛意識に関する実態調査」を実施しました。

また、GWも恋活を頑張る方に総額1,000万円分となる、憧れのデートが選べるカタログギフトや、えらべるPayが当たる「総額1,000万円!恋活・婚活応援キャンペーン」が4月28日(月)から実施。さらに、先行して4月25日(金)からは、最大10万円分のAmazonギフト券がその場で当たる!「with福引キャンペーン」の実施も決定いたしました。

【調査総括】

連休が取りにくい今年のGW、イマドキ20代は無理せず自分のペースを持って過ごすようです。そんな中でも、マッチングアプリ利用に関しては積極的な様子。新生活で出会いがあまりなかったことも寄与しているようです。

【主な調査結果】

①予定を詰め込みすぎない20代のGWの過ごし方は「自宅中心」

②「GWで恋愛意欲は高まる」と前向きな姿勢が明らかに。マッチングアプリも「毎日利用」が当たり前に

③約8割が真剣交際への期待を寄せ、実際に3人に1人はGWに出会いの予定ありと回答

④新生活が始まり1か月、職場で新たな出会いがなかったと8割の方が回答

<調査詳細>

①イマドキ20代のGWの過ごし方は「家でゆっくり」が最多!予定を詰め込みすぎない姿勢も明らかに

GWの予定で最も多かったのは「家でゆっくり過ごす(映画・ドラマ・ゲームなど)(52.8%)」と半数以上で、その他「友達と遊ぶ(38.1%)」「趣味に時間を使う(29.9%)」など、一人時間や身近な人との過ごし方を重視する傾向が見られました。また、約5人に1人(19.6%)の方は「特にまだ決めていない/未定」と回答。予定を詰め込みすぎず、柔軟で余白のある過ごし方を重視する姿勢が浮かび上がりました。

②20代の2人に1人が「GWで恋愛意欲が高まる」と回答!マッチングアプリ利用は「11日間フル活用」が最多でアクティブ傾向

約半数(45.5%)の方が「GWは恋活・婚活の意欲が高まる」と回答。まとまった休暇が、恋愛への前向きな気持ちにスイッチを入れるきっかけになっているようです。また、最大11連休となるGW中のマッチングアプリ利用について伺うと、「11日すべて使う」と回答した人が最多の45.0%に上り、「長期休暇はたくさんやり取りできることでお互いを知るきっかけになる」という回答もあるなど、この期間を“恋愛チャンス”と考えて積極的に活用する方が多いことが判明しました。

③約8割はGWの出会いをきっかけに真剣交際を期待すると回答!さらに3割以上はマッチングアプリで実際に出会う予定も!

3割以上の方はマッチングアプリで知り合った相手と「GW中に会う予定がある(13.6%)」「調整中(22.1%)」と回答し、長期休暇を利用したマッチング相手とのお出かけがに期待が高まる結果となりました。

また、「GWの出会いをきっかけに真剣交際を期待する」と回答した人は全体の約8割と、“恋活を本気で進めたい”と感じている結果に。この時期の出会いが、一時的なものではなく“将来を見据えた交際”へとつながることを期待している様子が見て取れました。

④出会いの季節でも約8割の方が出会いはなかったと回答 マッチングアプリへの期待が高まる傾向に影響か!?

1年でも新しい出会いが多くなると想定される新生活。しかしながら「出会いがあった」と回答した人は21.4%に留まり、「なかった」が78.6%と多数派になりました。日常生活における出会いの機会が乏しいことから、マッチングアプリに期待する傾向が強まっているのではないでしょうか。

4月28日から始まる「総額1,000万円!恋活・婚活応援キャンペーン」では、「ヘリクルーズ」や「海上クルージング」「屋形船」といった非日常体験を味わうことができるデートをはじめ、「えらべるPay」を含む総額1,000万円分が当たるチャンスです!この機会にぜひwithを活用し、素敵な出会いを手繰り寄せてください。


<その場で当たる!with福引キャンペーン概要>

【開催期間】

2025/4/25(金) 11:00~2025/5/6(火) 23:59

【開催概要】

キャンペーン期間中に有料プラン・VIPオプション・ロイヤルVIPオプション・withポイントのいずれかをご契約/購入された方を対象に対象商品をご購入いただいた際に3回に1回の確率で以下のいずれかが当たる抽選を実施します。

【景品概要】

・1等 1,000%還元 Amazonギフト券

・2等 500%還元 Amazonギフト券

・3等 300%還元 Amazonギフト券

・4等 1いいね!

<総額1,000万円!恋活・婚活応援キャンペーン>

【開催期間】

2025/4/28(月) 11:00~2025/5/11(日) 23:59

【開催内容】

キャンペーン期間中にいいね!を30回以上送信されたお客様で、アプリ内のお知らせから応募していただいた方の中から、以下の豪華賞品が当たります。

【景品概要】

ヘリクルーズ:200,000円相当分(東京、神奈川、埼玉、大阪、広島)× 5名

クルージング:57,750円相当分(東京)× 20名

屋形船:57,750円相当分(神奈川)× 20名

アソビュー!ギフト ホテルディナーギフト(ペア)Special:35,200円相当分(関東・関西)× 50名

えらべるPay:100,000円分 × 10名

えらべるPay:50,000円分 × 20名

えらべるPay:10,000円分 × 100名

えらべるPay:5,000円分 × 386名


<調査概要>

調査名:GWにおけるマッチングアプリ利用に関する調査

調査期間 : 2025年4月16日~2025年4月18日

調査対象:マッチングアプリ「with」ユーザー

調査人数(有効回答数):20代男女 計1,098名

調査方法 : Webアンケート

【エニトグループ概要】

■エニトグループとは

エニトグループは、2023年3月に「with」を提供する株式会社withと「Omiai」を提供する株式会社Omiaiの運営統括会社として設立されました。マッチングアプリ「with」と「Omiai」において、温もりとサイエンスを掛け合わせたサービス開発・運営を行い、多くの良縁を織り成しております。今後は、トラスト&セーフティーをさらに強化するとともに、生成AIやマシーンラーニング(機械学習)をはじめとするテクノロジーを活用することで、より多くの人々に最適な出会いの機会を提供してまいります。また、マッチングアプリにとどまらず、出会いを起点とした多様なライフイベントをサポートする「生活インフラ」となるべく、様々な取り組みを通じて社会に新たな価値を提供し続けることを目指してまいります。

・「with」「Omiai」をあわせた累計会員数:2,000万人超(2024年7月時点)

・「with」「Omiai」をあわせた累計マッチング数:2億組超(2023年6月時点)

■エニトグループ社名の由来

エニトグループが最適な出会いを提供するうえで大事にしている「縁(en)」と、”人と人とをつなげる“「糸(ito)」を足し合わせた造語でエニトグループと社名を定めました。エニトグループは、自分らしくいられるパートナーを探している方同士を繋ぐ「糸」でありたいと考えています。

■エニトグループ会社概要

社名:株式会社エニトグループ(旧株式会社withから2023年3月1日に社名変更)

英語社名:Enito Group, Inc.

代表者:代表取締役グループCEO 野辺 一也(のべ かずや)

本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1-19-19恵比寿ビジネスタワー17F

設立:2012年9月

事業内容:株式会社with及び株式会社Omiaiの運営統括

主要株主:Bain Capital Private Equity, LP、Tybourne Capital Management 他

URL: https://enito.co.jp/

【with概要】

■価値観重視の出会いを提供するマッチングアプリ「with」とは

2015年9月にサービスを開始した、価値観重視の出会いを提供する恋活・婚活マッチングアプリです。主に20代の方に真面目な出会いの場としてご利用いただいています。サービス開始当初から統計学や心理学を参考にしたアプローチを採用し、深層心理を含めた“価値観マッチング”が実現できるよう、価値観の合うお相手とマッチングできる機会を創出する「心理テスト」やご自身の興味・関心事を明示するための「好みカード」機能など、オリジナル機能を開発・提供しています。また、一般社団法人恋愛・結婚マッチングアプリ協会に参画し、業界の健全な発展にも取り組んでいます。

・マッチングアプリ利用者数No.1(Sensor Tower2024年9月~11月実績、主要マッチングアプリ5社比較)

・マッチングアプリ新規ダウンロード数No.1(Senser Tower2024年実績、主要マッチングアプリ5社比較)

■「with」の安心・安全のための取り組み

「with」では安心・安全のために、公的証明書による本人確認・年齢確認や、24時間365日のオペレーターによる監視パトロールの実施、AIによる不正ユーザーの早期検知などの取り組みを実施しております。また、すべてのユーザーに「with」をより安心に使っていただくための情報を掲載したセーフティセンターの設置も行っております。

・セーフティセンターURL: https://with.is/safety_center/top

■with会社概要

社名:株式会社with

英語社名:with, Inc.

代表者:代表取締役CEO五十嵐 昭人(いがらし あきと)

本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1-19-19恵比寿ビジネスタワー17F

運営開始日:2023年3月1日(株式会社エニトグループから会社分割により事業を承継した日)

事業内容:マッチングアプリ 「with」の運営

株主:株式会社エニトグループ(100%)

URL: https://with.is/welcome

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会社概要

株式会社エニトグループ

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URL
https://enito.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-19-19
電話番号
-
代表者名
野辺一也
上場
未上場
資本金
-
設立
2021年09月