業界初、料理SNSスナップディッシュ×ビタントニオ「発酵メーカー」で、新しい料理体験を提供する「成長型レシピブック」が登場

~SNSの料理投稿と連動し、紙とデジタルが融合した新しい形の調理家電のレシピ体験を提供~

スナップディッシュ

スナップディッシュ株式会社(本社:東京都武蔵野市、代表取締役:舟田善、以下当社)は、株式会社三栄コーポレーション(本社:東京都台東区、代表取締役社長:水越 雅己)が展開する調理家電ブランド「Vitantonio(ビタントニオ)」と共同で、2024年2月29日に発売した「発酵メーカー(VFM-10-W)」に、ブランドアンバサダー「ビタントニオ使いたおし隊(※)」の料理投稿をもとに製作した紙のレシピブックと、SNS上で増えていく製品を使った料理投稿のデジタルの仕組みを連動し、紙とデジタルが融合した「成長型レシピブック」の提供を開始しました。

※「ビタントニオ使いたおし隊」とは

ビタントニオの魅力を広く知っていただくために、お料理好きなスナップディッシュユーザーにビタントニオの各製品を実際に使ってもらい、その感想をお料理投稿で発信していただく活動です。

注:2024年3月自社調べ。日本国内における料理SNSの商品投稿連動の仕組みとして業界初。

「成長型レシピブック」について

「成長型レシピブック」とは、料理SNS「スナップディッシュ」で生まれた同製品の料理投稿のレシピブック化と、SNS上で生まれ続ける同製品の料理投稿をかけあわせた、調理家電の楽しみ方を支える新たな仕組みです。

1)製品の料理投稿をレシピブック化

製品付属のレシピブック「発酵好きが認めた ビタントニオ発酵メーカーレシピ帖」には、スナップディッシュで発売前に同製品を生活に取り入れた「ビタントニオ使いたおし隊」8名がおすすめする12レシピを掲載。家庭で手軽に発酵食品づくりが楽しめる「発酵メーカー」で作った調味料と料理写真やレシピ、家庭で愛用する中での使用感などをコメントで伝え、「発酵メーカー」購入者が自身の暮らしの中で使いこなすイメージを伝えています。

「ビタントニオ使いこなし隊」の料理投稿を掲載したレシピブック

2)SNS上で生まれ続ける製品の料理投稿

レシピブックに掲載の各レシピには料理SNS「スナップディッシュ」に投稿された当該料理詳細を閲覧できる二次元バーコードを掲載。投稿への他のユーザーからのいいね・コメント・シェアなどの反応や、日々増え続ける「発酵メーカー」を使った料理投稿を閲覧することができます。さらに、購入者自身がスナップディッシュに料理を投稿することで、他の「発酵メーカー」愛用者とつながり、レシピのアイデア交換や疑問解消、新たな発見や成功体験の共有といったコミュニケーションが生まれます。「発酵メーカー」を使えば使うほど使いこなせるようになるとともに、コミュニケーションの機会も活発になり、さらに料理が楽しくなっていく好循環を生み出します。

▼スナップディッシュ内・「ビタントニオ使いたおし隊」投稿一覧

https://snapdish.jp/user/Vitantonio

▼スナップディッシュ内・「発酵メーカー」を使った料理投稿一覧

https://snapdish.jp/p/65b2186b7d8d97326d632419

▼ビタントニオ「発酵メーカー」の紹介動画でも「成長型レシピブック」を紹介

https://youtu.be/_cFHi_suMAM?t=56

当社はこの取り組みを通じて、三栄コーポレーションが展開する調理家電ブランド「ビタントニオ」のブランドコンセプト「日々のいい時間を、暮らしに寄り添う道具から」を体現することで、ビタントニオの商品を購入した生活者と生活価値を高めるブランドとのより良い関係づくりと、生活者の声を起点に新たな顧客を呼び込む「ファンマーケティング」のソリューションを提供してまいります。

また、生活者であるユーザーに対しては、同じ調理家電ユーザー同士のコミュニケーションにより、製品を使いこなし生活価値が向上する機会を提供しています。また、製品ユーザーとその他ユーザーとのコミュニケーションにより、同じ料理SNSに集う料理好き仲間が実際に製品を愛用している様子が伝わることで、自身の興味関心やライフスタイルにマッチした調理家電との出会いや、生活価値向上の機会を創出してまいります。

「成長型レシピブック」製作の背景

ビタントニオは「日々のいい時間を、暮らしに寄り添う道具から」をブランドコンセプトに、製品を通したライフスタイルの提案や暮らしの価値を伝える調理家電を展開しているブランドです。その価値を顧客コミュニケーションを通じて伝えていくため、「使えば使うほど製品価値が高まる施策」として、スナップディッシュで「ヨーグルトメーカー」「フードプロセッサー」「オーブントースター」などの複数製品で、ブランドアンバダサダーである「ビタントニオ使いたおし隊」の取り組みを実施してきました。

当社は、本施策を通じて「ビタントニオ使いたおし隊」の結成と、メンバーが暮らしの中でビタントニオ製品を楽しみ、製品を使えば使うほど生活価値が高まる様子を創出・発信する場を提供しています。また三栄コーポレーションでは、家電量販店の店頭で「ビタントニオ使いたおし隊」の熱量高い投稿を什器に展開するなど、実際の愛用の様子を伝えるコンテンツとしてマーケティング施策への活用につなげています。

発酵メーカー
ヨーグルトメーカー
フードプロセッサー
フードスチーマー

新製品「発酵メーカー」の発売に際して、既存品の「ヨーグルトメーカー」で「ビタントニオ使いたおし隊」を務めた8名のユーザーの皆様にご協力いただきました。発売前の「発酵メーカー」を各ご家庭で実際に使用いただき、提供されたおすすめのレシピや料理写真、コメントなどをまとめて掲載した紙のレシピブックの製作と、SNSの特性を生かしたデジタルレシピを組み合わせた「成長型レシピブック」の実現に至りました。

ビタントニオ(三栄コーポレーション)の「発酵メーカー」について

ビタントニオ 発酵メーカー(VFM-10-W)_3

【製品情報】

品名    : ビタントニオ 発酵メーカー

品番    : VFM-10-W

商品サイズ : 約W175×D220×H200mm

質量    : 約670g(本体、フタ)

消費電力  : 30W(AC100V 50Hz/60Hz)

付属品   : 容器(2個)、スプーン、牛乳パック用クリップ、レシピブック

発売日   : 2024年2月29日(木)

希望小売価格: 想定価格 6,930円(税込)

販売店   : 全国の百貨店、専門店、バラエティショップ、

        家電量販店、公式オンラインストア

URL     : https://vitantonio.jp/products/vfm-10

【企業概要】

商号 : 株式会社三栄コーポレーション

所在地: 〒111-8682 東京都台東区寿4丁目1番2号

代表者: 代表取締役社長 水越 雅己

設立 : 1950年

URL  : https://www.sanyeicorp.com/

スナップディッシュ株式会社

スナップディッシュ株式会社

「Snapdish(スナップディッシュ)」は料理写真専用の投稿アプリ。ユーザーからの3,000万を超える料理投稿データを解析し「美味しそう」をスコア判定する「AI料理カメラ」を搭載しています。2021年4月に食体験のオンラインストア「スナップディッシュマーケット(β版)」を提供開始し、2022年4月には食との出会いの定期便サービス「食卓を紡ぐおたより便」をリリース。2023年10月に、過去の料理投稿資産とAI技術を活用し、ChatGPTを取り入れた「スナップディッシュAI料理チャット」をローンチしました。

運営者であるスナップディッシュ株式会社では料理に特化したコミュニケーションプラットフォームを活用し、主に食関連メーカー向けのファンマーケティング支援事業をおこなっています。

当社はこれらの事業活動を通じて、食卓と食卓、人と人がつながり、料理が「うれしい」に変わる体験を提供していきます。

【問い合わせ先】
スナップディッシュ株式会社 広報担当:落井(おちい)
電話/FAX 0422-24-6341(土日祝を除く9:30~18:30)
メールアドレス:pr@snapdish.jp

すべての画像


会社概要

スナップディッシュ株式会社

12フォロワー

RSS
URL
https://corp.snapdish.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都武蔵野市御殿山1-5-6 NEST 403
電話番号
0422-24-6341
代表者名
舟田善
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2011年05月