レッドクリフ、ドローンショーの広告効果を可視化する新サービス開始
〜データで“観光誘客と地域創生”を支える夜空の広告DX~
ドローンショーを企画・運営する株式会社レッドクリフ(本社:東京都港区、代表取締役:佐々木 孔明、以下「レッドクリフ」)は、株式会社D2C(本社:東京都港区、代表取締役社長:高田 了、以下「D2C」)が提供する分析プラットフォーム「docomo data square」を活用し、ドローンショーの広告効果や集客効果を可視化するサービスの提供を開始します。
本サービスは、ドローンショーを活用した広告・観光施策の効果をデータで可視化し、企業や自治体が戦略的に活用できる新たなソリューションです。さらに得られた分析結果を、観光誘客や地域イベントの持続可能な運営モデルに発展させ、地域課題の解決を目指します。
従来、ドローンショーは「話題性」や「目を惹く演出」として実施されることが多く、実際の顧客行動や購買行動との関連を把握することは困難でした。今回の仕組みでは、位置情報データに基づく来場者数の推定に加え、来場者の属性や購買行動を可視化します。
さらにドローンショーと二次元コードを組み合わせた新しい形の技術「ドローンショーQR®」(※1)を活用することで、サイト来訪ログの取得や来訪者属性の分析が可能となり、広告接触による態度変容をデータで把握できます。加えて、自治体等が主催するドローンショーにおいては、観光促進効果や地域内での消費行動の把握にもつなげることができます。

このドローンショーでの広告効果計測には、株式会社NTTドコモ(以下「ドコモ」)が保有するデータを基盤とした分析プラットフォーム「docomo data square」を活用します。これにより、ドコモが保有する1億超(※2)の顧客基盤から、位置情報データや属性データ、決済データなど(※3)オンラインとオフラインを跨ぐ多種多様なデータを用いることで、ドローンショーの実施場所周辺における来場者の推定とそれに紐づく分析が可能となります。
具体的には、ドローンショー実施時間帯の人流データを分析することで、来場者数を推定するだけでなく、その人たちがどのような属性(年齢、性別など)を持つのか、さらにはドローンショー実施後の購買行動にどのような変化が見られたかなどを可視化できます。
本サービスでは、単に「多くの人の目を惹いた」という感覚的な効果ではなく、「誰が、どれくらい集まり、その後の行動にどう影響を与えたか」という具体的な成果をデータに基づいて把握することが可能となり、ドローンショーを単なるエンターテインメントとしてだけでなく、広告媒体・地域活性化ツールとしてご利用いただくことが可能です。
レッドクリフは本サービスを、ドローンショーの広告DXにとどまらず、観光誘客やナイトタイムエコノミーの拡大にも発展させていきます。来場者の動線や消費行動を可視化することで、滞在時間の延長や宿泊需要の増加など、地域経済への波及効果を具体的に把握し、自治体や観光事業者、協賛企業がそれぞれの成果を共有できる「持続可能な財源モデル」の構築を目指します。
※1…「ドローンショーQR®」は、株式会社レッドクリフの登録商標です。
※2…2025年6月末時点のdポイントクラブ会員数
※3…個人が特定されるデータは含まれていません。
■「docomo data square」とは
ドコモが保有する1億超の様々なデータとAIを組み合わせ、オンラインとオフラインを統合したデータ分析を実現するドコモのデータクリーンルームです。さまざまなドコモデータをもとに高精度のペルソナ像を可視化できるほか、販促コミュニケーションの全体戦略の設計からメディア配信、加盟店が持つデータと突合し、より細かな分析を手がけることも可能です。
ウェビナー開催のお知らせ
この新サービスの提供開始にあわせて、レッドクリフでは「ドローンショーが変える広告と地域創生の未来」をテーマにしたオンラインウェビナーを開催します。
本ウェビナーでは、サービスの詳細説明や実際の活用方法を紹介し、ドローンショーを活用したプロモーションや地域活性化の新たな可能性についてお伝えします。ドローンショーによる広告・観光施策に関心のある企業・自治体の皆様にとって、有益な内容となっております。
<開催概要>
開催日時:
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11月7日(金)11時〜12時
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11月14日(金)11時〜12時
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11月21日(金)11時〜12時
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11月28日(金)11時〜12時
開催形式:オンライン(Zoom配信予定)
参加費:無料(事前登録制)
対象:自治体・観光事業者・広告主・イベント企画担当者 ほか
申込方法:以下URLよりお申し込みください。
https://forms.gle/2VYzcBsKUXkKeki49
株式会社D2C 会社概要
2000年6月1日、株式会社NTTドコモ、株式会社電通、株式会社NTTアドの3社合弁で設立。D2Cでは主に、ドコモが保有するデータを起点とした広告マーケティングソリューションの企画開発事業を展開。また、戦略立案からメディアプランニング、データ活用、クリエイティブ、CXなど、デジタル領域を中心に幅広いマーケティング支援を展開しています。
名称 :株式会社D2C
所在地 :東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング
代表者 :高田 了
設立 :2000年6月1日
事業内容:ドコモプロダクト事業、エージェンシー事業、クリエイティブ事業
資本金 :34億8,000万円
株式会社レッドクリフ 会社概要
「夜空に、驚きと感動を。」をミッションに掲げ、高品質なドローンショーの企画・運営を行う空のクリエイティブ集団。国内ドローンショー市場でシェアNo.1(株式会社富士キメラ総研「映像DX市場総調査 2024」|2023年実績)を誇るリーディングカンパニーであり、特に1,000機以上の大規模ショーに強みを持つ。ベテランアニメーターによる精緻なアニメーションと、業界最先端のドローン技術を融合し、安全かつ唯一無二のドローンショーを実現。2024年8月には、国内初となる花火搭載ドローンによるショーを成功させた。2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)では、協会企画催事「One World, One Planet.」のプラチナパートナーとして参画。会期中は連夜にわたり1,000機規模のドローンショーを実施し、2つのギネス世界記録™を達成(※)。閉幕日には、国内最大規模となる3,000機による飛行を成功させた。また、日本各地の伝統的な祭りや地域イベントとの融合を通じて、地域社会の活性化にも積極的に取り組んでいる。
※…挑戦したタイトル:
①Largest aerial display of a tree formed by multirotors/drones(マルチローター/ドローンによる最大の木の空中ディスプレイ)|達成日:2025年4月13日
②Most multirotors/drones launched in a year(一年間に飛行させたマルチローター/ドローンの最多数)|達成日:2025年10月13日

名称 :株式会社レッドクリフ(REDCLIFF, Inc.)
所在地 :東京都港区虎ノ門5-9-1 麻布台ヒルズ ガーデンプラザB
代表者 :代表取締役 佐々木 孔明
設立 :2019年5月15日
事業内容:ドローンショーの企画・運営、ドローン機体販売、ドローン空撮、ドローンプログラミング教室の企画・運営
資本金 :4億4,050万円
URL :https://redcliff-inc.co.jp/
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