【面白いプロモーションが勝つ】読者の感情に刺さる最新のPR手法とは?

マンガで伝わる!理解度・認知度がグッとあがる!

株式会社PRIZMA

漫画コンテンツ制作サービス「PRIZMA|漫画制作」を提供する株式会社PRIZMA(本社:東京都渋谷区、代表取締役:杉本 昂輝)は、企業広報の現場で役立つ資料「漫画制作の基礎講座|漫画制作の抑えるべきポイント 7選」を公開いたしました。

本資料は、企業の商品・サービスの認知度向上やブランディングに大いに貢献することができる「漫画を活用したプロモーション」の基礎知識と、実際に制作を検討する段階で知っておくべきポイントをご紹介しています。

▼漫画の極意がわかる。超有料級の資料はこちら

https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper113


■「わかりやすい」と「読みやすい」を実現するPRとは?

SNSをスクロールしている際、思わず指を止めてしまう面白い広告や、目が留まるキャッチコピーに出会うことはありませんか?
鮮やかな色、ドキリとする質問、インフルエンサーの紹介…企業はありとあらゆる手段を駆使してネット上の情報戦を勝ち抜こうとしますが、「絶対に成功するプロモーション手法」を見つけ出すことは、広報担当者にとって至難の業となっています。

実際の商品・サービスには自信があるけれど、「どのようにユーザーに届ければ興味を持ってもらえるのか?」「サービスが複雑すぎて中々理解されない」といった、プロモーションの手段と方法に悩む声は、多くのクライアント様や世の中の広報担当者から聞くことが多い社会全体の悩みであると言えます。

そこで今回皆様にご紹介したいのが「漫画を活用したPR」です。
読者の心を掴むために必要な、目を止めさせる・読み込ませる仕掛けに最も適したソリューションが「漫画」であると私たちPRのプロであるPRIZMAは考えます。

「文字ばかりの真面目なプレスリリースでは、人に興味を持って読んでもらえない」
「斬新で面白いプロモーションをしたいけど、何をしたらいいのか」
と悩む真面目な広報担当者の方も、一度は視野に入れたことがあるのではないでしょうか?

今回本記事で配信している資料は、企業様が漫画の制作を検討される際に知っておくべき事項を、凝縮してまとめた「入門書」になっています。

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https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper113


<<こんな人に読んでほしい>>

  • これまで漫画広告に対して興味を持ったことがあるが、導入は検討していない

  • 面白さは感じるが、実際の配信効果や数値の改善例が見たい

  • 広告以外の活用法が分からず、導入に踏み切れなかった

以下にご紹介している、漫画の活用事例もあわせて読みいただくことで、御社もオーダーメイド漫画を作りたい!と思っていただけるはずです。

■「漫画を使って良かった!」という企業

【導入事例インタビュー】オイレス工業株式会
PRIZMAの「漫画活用」で投資家向け情報発信を強化、社内外資料への二次活用を拡充

▼記事はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000149156.html

【導入事例】株式会社ティーガイア
株式会社PRIZMA「漫画制作」導入により学生向け採用情報の理解促進を実現

▼記事はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000103.000149156.html

■本資料の目次

1. 漫画市場とメリット

  • 漫画市場の拡大

  • ユーザー目線における漫画

2. 漫画の作成プロセスと失敗ポイント

  • 制作依頼のための6つのステップ

  • 漫画制作の目的と課題

  • よくある失敗ポイント3選

3. 押さえるべき7つの重要なポイント!

  • 「プロット」とは?

  • クリエイターへの依頼方法

  • 1ページ内の適切なセリフ量とは?

  • 漫画の校正ルール

  • キャラクターデザインの鉄則

  • 追加費用はどのタイミングで、どれ程かかる?

  • 納品用データの種類と使い分け

4. まとめ

5. 漫画制作のご紹介


■単純に見えて、奥が深い「マンガ制作へ込めた戦略」

とにかく目を引くPRがしたいという思いから、「マンガ形式なら読者は必ず読む」と結論づけてしまうのは早計です。
マンガは単なる表現方法ではなく、タッチ、キャラクターの個性、ストーリーラインが、企業のブランドイメージとターゲットの共感を左右する非常に重要な戦略ポイントとなります。

株式会社PRIZMAは、200名以上の漫画インフルエンサーを囲い、数多くの企業様のマンガによる広報効果を飛躍的に高めてきた実績があります。
本資料には、そのノウハウの一部であり、マンガ広告の確実な効果を示すための基礎的なルールを凝縮いたしました。

▼ノウハウを知りたい方はこちら

https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper113


◾️読者の心を掴む「斬新なPR」で、御社のサービスを広げていきませんか?

「うちの会社には合わないだろう」と敬遠されがちなマンガ広告ですが、その訴求力と拡散力は、デジタル時代において無視できないPR戦略です。

今回皆様にご紹介する「漫画制作の鉄則」資料に目を通していただくことで、御社の製品やサービスを届けたいターゲットに、的確に共感を得る広報手法として漫画広告をご検討いただければ幸いです。

株式会社PRIZMA

株式会社PRIZMA

社名:株式会社PRIZMA
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-6-14 今井ビル4F
代表取締役:杉本 昂輝
設立:2024年8月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP : https://www.prizma-link.com/
Tel : 03-5468-1850(代)


株式会社PRIZMAについて

株式会社PRIZMAではリサーチから、プランニング、PRまですべての機能を兼ね備えた、一気通貫型でPRサービスを網羅的に提供可能です。
リサーチ&企画力、コンテンツ力、メディアリレーション。3つの要素を組み合わせることで、PRの新たな地平を生み出す、全く新しい形のPRエージェンシーです。
PRIZMAは貴社の専属PRパートナーとして、包括的プロモーション戦略を提供します。

【事業内容】
・ブランドコンサルティング
・コンテンツマーケティング
・ネット集客支援
・メディアPR代行

【サービス概要】
・PRIZMA|調査リリース
独自調査で大手メディアに拡散。平均掲載数も50件以上を実現。PRIZMAにはアンケート調査を活かした豊富な実績があります。大手メディアをはじめとした、影響力の高い媒体へ質の高い記事を配信を行います。
https://www.prizma-link.com/press

・PRIZMA|漫画プロモーション
市場ではまだ新しい漫画インフルエンサーや、1億PVの漫画メディアで培った漫画制作を通して総勢200名以上の実践経験豊富なクリエイターと日々オリジナル漫画を制作しています。貴社のご要望にフィットした実力のある漫画家をアサインさせていただきます。
https://www.prizma-link.com/manga

・PRIZMA|リサーチ
国内1,000 万人以上、5,000件以上の調査実績を誇る国内最大級の市場調査スキームを保有しており、貴社の求める情報を信頼できる客観的なデータでご納品させていただきます。
https://www.prizma-link.com/research


広報担当者・マーケ担当者様必見の無料ホワイトペーパー・コンテンツ集

▼無料ホワイトペーパー
「マンガでわかるPRIZMA」
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/prizma_form2
「リサーチコンテンツの活用に関する調査」
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper16
「z世代の漫画コンテンツへの興味関心に関する調査」
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper19

▼コンテンツ集
・「成功する広報の方法とは?」広報担当者がおすすめする方法5選
https://www.prizma-link.com/press/blog/8aCu6dYK
・【プレスリリース使用者必見】プレスリリースの外注って実際意味あるの?
https://www.prizma-link.com/press/blog/press_outsorce
・「ウェビナーの実態調査」
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper40

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会社概要

株式会社PRIZMA

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URL
https://www.prizma-link.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-6-14 今井ビル4F
電話番号
03-5468-1850
代表者名
杉本 昂輝
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2024年08月