【累計支援4,000件超】月間3万件の中で“埋もれない”ための「プレスリリース基礎講座(基礎編)」を無料公開
「何から始めれば?」と迷う広報担当者必見!

「プレスリリースを出したいけれど、何から手をつければいいのかわからない……」
「一生懸命書いても、毎日大量に配信されるリリースの中に埋もれてしまい、メディアに取り上げられない……」
日々の広報活動の中で、そんなふうに頭を抱えていませんか?
成果が出ないのは、あなたの製品やサービスの魅力不足ではありません。現代の「プレスリリース配信サイト」を中心とした市場環境において、ただ漫然と情報を発信するだけでは、月間約34,000件(1日1,000件以上)ものリリースの中に埋没してしまうという「構造的な課題」があるからです。
その現状を打破するため、株式会社PRIZMAは、数多くのPR支援実績から導き出したノウハウを体系化した決定版資料『プレスリリース基礎講座(基礎編)』を公開しました。
▼資料の無料ダウンロードはこちら
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper110
なぜ「ただ配信するだけ」ではうまくいかないのか?
かつて主流だった「メディアへの個別訪問」から、現在は「配信サイト(PR TIMES等)」の活用が一般的になり、工数は劇的に削減されました。
しかし、それは同時に「競合の情報量も爆発的に増えた」ことを意味します。
本資料のデータによると、主要サイトでは毎月およそ34,000件もの新着リリースが配信されています。メディア側の編集者はこの膨大な情報の中から記事にするネタを選定しなければなりません。
つまり、「記者の目に留まるフック」と「信頼される構成」がなければ、あなたの熱意あるリリースも開封さえされずに流れていってしまうのです。
本資料では、この「埋もれるリスク」を回避し、メディア掲載(転載)を勝ち取るための「6つのステップ」と「4つの重要ポイント」を、初心者にもわかりやすく解説しています。
本資料で公開しているノウハウ(一部)
本資料では、基礎的な書き方はもちろん、メディアに好まれる「調査リリース」の活用法まで網羅しています。
配信までの「6つのステップ」
戦略設計からネタ決め、原稿作成、メディア選定まで、迷いなく進めるためのロードマップを提示します。
・読まれるための「4つのポイント」
・最上級表現の注意点:「No.1」「初」などの表現には客観的な根拠(データ)が必須です。
・ターゲット視点の表現:専門用語を避け、読み手が理解しやすい言葉選びのコツを解説します。
・アイキャッチの重要性:記者の理解を助け、改善要望でも多い「画像・図表」の充実について。
「調査リリース」という選択肢
独自のアンケート結果を活用し、平均60転載以上を実現する「調査リリース」の仕組みと効果を紹介します。
これらは資料のほんの一部です。具体的な事例や図解を含めた全文は、PDFでご覧いただけます。
この資料で目指す姿
この資料を読み込むことで、単なる「お知らせ」の発信にとどまらず、メディアが「取り上げたくなる」情報発信の型が身につきます。
結果として、記事掲載による認知度向上だけでなく、第三者視点での発信による「ブランドの信頼性・権威性」の獲得を目指すことができます。
これから広報活動を本格化させる企業様、リリースの効果に伸び悩みを感じているご担当者様は、ぜひ本資料をご活用ください。

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株式会社PRIZMAについて
株式会社PRIZMAではリサーチから、プランニング、PRまですべての機能を兼ね備えた、一気通貫型でPRサービスを網羅的に提供可能です。
リサーチ&企画力、コンテンツ力、メディアリレーション。3つの要素を組み合わせることで、PRの新たな地平を生み出す、全く新しい形のPRエージェンシーです。
PRIZMAは貴社の専属PRパートナーとして、包括的プロモーション戦略を提供します。
【事業内容】
・ブランドコンサルティング
・コンテンツマーケティング
・ネット集客支援
・メディアPR代行
【サービス概要】
・PRIZMA|調査リリース
独自調査で大手メディアに拡散。平均掲載数も50件以上を実現。PRIZMAにはアンケート調査を活かした豊富な実績があります。大手メディアをはじめとした、影響力の高い媒体へ質の高い記事を配信を行います。
https://www.prizma-link.com/press
・PRIZMA|漫画プロモーション
市場ではまだ新しい漫画インフルエンサーや、1億PVの漫画メディアで培った漫画制作を通して総勢200名以上の実践経験豊富なクリエイターと日々オリジナル漫画を制作しています。貴社のご要望にフィットした実力のある漫画家をアサインさせていただきます。
https://www.prizma-link.com/manga
・PRIZMA|リサーチ
国内1,000 万人以上、5,000件以上の調査実績を誇る国内最大級の市場調査スキームを保有しており、貴社の求める情報を信頼できる客観的なデータでご納品させていただきます。
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広報担当者・マーケ担当者様必見の無料ホワイトペーパー・コンテンツ集
▼無料ホワイトペーパー
「マンガでわかるPRIZMA」
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「リサーチコンテンツの活用に関する調査」
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「z世代の漫画コンテンツへの興味関心に関する調査」
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▼コンテンツ集
・「成功する広報の方法とは?」広報担当者がおすすめする方法5選
https://www.prizma-link.com/press/blog/8aCu6dYK
・【プレスリリース使用者必見】プレスリリースの外注って実際意味あるの?
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・「ウェビナーの実態調査」
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株式会社PRIZMA
社名:株式会社PRIZMA
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-6-14 今井ビル4F
代表取締役:杉本 昂輝
設立:2024年8月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP : https://www.prizma-link.com/
Tel : 03-5468-1850(代)
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