スーパーホテル、「第26回グリーン購入大賞」大賞・環境大臣賞を受賞
~お客様と共に取り組む脱炭素実現への取り組み【CO2 実質ゼロ泊】~
「Natural, Organic, Smart」をコンセプトに国内外177店舗のホテル運営を手掛ける株式会社スーパーホテル(所在地:大阪府大阪市、代表取締役社長:山本健策)は、2025年12月3日(水)に、グリーン購入ネットワーク(GPN)が「持続可能な調達」を通じてSDGs の目標達成に寄与する取り組みを表彰する「第26回グリーン購入大賞」において大賞・環境大臣賞を受賞しました。
スーパーホテルとして「グリーン購入大賞」の受賞は2021年に実施された第22回に続き2回目となり、今回の受賞では、全宿泊に伴うCO2排出をカーボン・オフセットする取り組み「CO2 実質ゼロ泊」による環境負荷低減ならびに、消費者への啓発の取り組みが評価されました。

■「グリーン購入大賞」とは
グリーン購入大賞は、環境や社会に配慮した製品やサービスを環境負荷低減と社会的責任の遂行に努める事業者から優先的に購入する「グリーン購入」の普及・拡大に取り組む団体を表彰する制度として、1998年に創設されました。
第26回グリーン購入大賞では、持続可能な調達(消費と生産)を通じた SDGs の目標達成、とりわけ、脱炭素社会やサーキュラーエコノミーの実現に寄与する取り組みを募集し、審査が行われました。また、特別部門では、第25回に引き続き、持続可能な農林水産業の実現に向けた取り組みを対象とした「農林水産特別部門」を設けられました。
第26回 グリーン購入大賞 審査結果発表:
https://www.gpn.jp/info/gpn/5e854b85-b052-4ba6-b397-3b189a30d9c1
■スーパーホテルの受賞内容
【取り組み概要】
株式会社スーパーホテルは、2010年より、公式ホームページ経由の予約およびPremier店舗の利用室分を対象に、宿泊に伴うCO2排出量(Scope1、2相当)をカーボン・オフセットする「ECO泊(エコ泊)」を提供してきました。2024年10月からは、対象範囲を全ての宿泊に拡大し、「CO2実質ゼロ泊」のサービスを開始しました。宿泊時のガス・水道の使用によるCO2排出量は100%カーボン・オフセットし、電力消費に関しては電力会社のCO2フリープランや非化石証書を活用して全ての宿泊施設で再生可能エネルギー由来のグリーン電力を使用しています。2025年3月までの「ECO泊」および「CO2実質ゼロ泊」の宿泊数は延べ約 2,959万泊となっており、カーボン・オフセットによる累計削減量は154,957t- CO2に達しています。
「CO2実質ゼロ泊」はホテルとしての環境負荷低減の取り組みであると同時に、お客さまによる宿泊サービスのグリーン購入の実践につながります。


【評価ポイント】
審査委員会からの評価ポイントは次の通りです。
「長年継続的に実施されてきたECO泊の取り組みを、全ての宿泊に対象を拡大し、業界をリードするCO₂削減の活動として実現させた点は高く評価できる。特に、環境配慮の取り組みについて宿泊者への啓発、従業員への環境教育、地域と連携したクレジットの創出等、様々なステークホルダーとの協働の輪を積極的に広げている点は他の模範となる取り組みといえる。今後、このような取り組みが消費者におけるホテル選択の基準となるよう、業界全体への波及や貢献を期待する。」
2021年の「ECO泊」での「グリーン購入大賞」優秀賞の受賞に続き、さらに施策を発展させた「CO2実質ゼロ泊」でもこのような栄えある大賞・環境大臣賞を頂戴し、関係者およびスーパーホテルの取り組みにご賛同いただけるすべてのお客様に深く感謝いたします。20年以上にわたり全店舗でサステナブル経営と排出量削減に取り組んできた歩みを評価いただけたことを大変光栄に思っております。
これからもスーパーホテルはお客様にとって心地よく、地球にとって負荷の少ないホテルであり続けるため、ホテル業界唯一のエコ・ファースト企業として脱炭素社会をリードしてまいります。
■ グリーン購入ネットワーク(GPN)について
グリーン購入を促進するために、1996年2月に設立された、企業・行政・民間団体等による緩やかな ネットワーク組織。地方公共団体や企業等の組織購入者へグリーン購入の普及啓発を行うと共に、製品やサービスを購入する際に環境面で考慮すべき重要な観点をリストアップした商品分野ごとのグリーン購入ガイドラインの策定、約13,000 点の商品の環境情報を掲載したデータベース(エコ商品ねっと)の運営等を行っています。
また、2018 年度からは、パリ協定やSDGs 等の世界的動向をふまえ、活動の領域をグリーン購入から持続可能な調達に拡大し、持続可能な調達方針の策定支援や方針に基づいたサプライヤー調査・研修等の 事業を推進しています。2025年 6月時点の会員団体数は1,247団体(企業1,017、行政102、民間団体128)です。
ホームページ:https://www.gpn.jp/
【株式会社スーパーホテルについて】
「Natural, Organic, Smart」をコンセプトに、健康でサステナブルなライフスタイルを提案するホテルとして国内176店舗、海外1店舗(ミャンマー)を運営。環境大臣が先進的・独自的で、業界をリードする環境保全の取り組みを行っている環境先進企業と認定する「エコ・ファースト制度」※で、ホテル業界で唯一認定を受けています。
環境保全活動以外にも地域活性化や次世代支援などのSDGs活動に積極的に取り組んでいます。
公式サイト : https://www.superhotel.co.jp/
SDGsの取り組み : https://www.superhotel.co.jp/sdgs/
SDGs REPORT 2025:https://www.superhotel.co.jp/kaisya_r/eco_report/2025/report.pdf
※「エコ・ファースト制度」について:https://www.env.go.jp/guide/info/eco-first/
その他の主な受賞歴:「第6回 カーボン・オフセット大賞 環境大臣賞」カーボン・オフセット推進ネッ トワーク(2016年)、「気候変動アクション環境大臣表彰」 普及・促進部門 環境省(2020年)
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