日本上陸1年!プラントベース食品「Violife(ビオライフ)」から新商品「植物生まれのチーズ ブロック スモークタイプ」「植物生まれのチーズ シュレッド モッツァレラタイプ」9月1日全国発売 ※1

「Violife 植物生まれのチーズ シュレッド チェダータイプ」はお試ししやすいサイズにリニューアル ※1乳製品のチーズやバターではありません。

JOYL(ジェイオイル)

株式会社J-オイルミルズ(東京都中央区、代表取締役社長:佐藤 達也、以下「当社」)は、アップフィールド社(オランダ)とともに展開するプラントベース食品の世界的ブランド「Violife(ビオライフ)」シリーズから、新たに「Violife 植物生まれのチーズ ブロック スモークタイプ」と「Violife 植物生まれのチーズ シュレッド モッツァレラタイプ」を2022年9月1日より全国で新発売します。

新商品「Violife 植物生まれのチーズ ブロック スモークタイプ」は、日本のViolifeシリーズの品揃えに無かった初の「ブロックチーズ」で、マイルドなスモーク風味のため、ワインのおつまみ感覚としても楽しめます。新商品「Violife 植物生まれのチーズ シュレッド モッツァレラタイプ」は、現在販売中のスライスでも人気のフレーバー・モッツァレラタイプが、様々なお料理に使いやすいシュレッドとして登場します。また、現在販売中の「Violife 植物生まれのチーズ シュレッド チェダータイプ」を従来の200gから、お試ししやすいサイズの100gにリニューアルします。

当社は2021年9月に関東地方で「Violife」を先行発売し、2022年3月に販売エリアを全国に拡大しました。ヴィーガンや乳アレルギーの皆さま、健康志向の皆さま、サステナブル意識の高い皆さまはもちろん、プラントベース食品をまだお試しになったことがない皆さまにも「Violife」を召し上がっていただきたいとの思いから、さらに “みんなが楽しめるおいしさ”を追求すべく、このたびの新商品を発売します。

画像左から、「Violife 植物生まれのチーズ ブロック スモークタイプ」、「Violife 植物生まれのチーズ シュレッド モッツァレラタイプ」、「Violife 植物生まれのチーズ シュレッド チェダータイプ」(いずれもオープン価格)画像左から、「Violife 植物生まれのチーズ ブロック スモークタイプ」、「Violife 植物生まれのチーズ シュレッド モッツァレラタイプ」、「Violife 植物生まれのチーズ シュレッド チェダータイプ」(いずれもオープン価格)

 

 

  • 「Violife」シリーズ展開拡大の背景
 グラフ1は、当社が日本最大のプラントベース専門インターネットサイト「Vegewel」内でモニターを募集して昨冬に実施した、「Violife」シリーズに関する生活者へのアンケート結果です。「美味しい」「とても美味しい」との回答が85%以上を占めました。他にもSNS上で「まぁ食べられるかなというレベルじゃなく美味しい!」「アレルギーの息子も美味しそうに食べてくれた!」「ずっと探してたヴィーガン向けチーズ」など、“みんなが楽しめるおいしさ”を評価する声を多数頂きました。
 

 

 

  • 商品概要

 

商品名 「Violife 植物生まれのチーズ ブロック スモークタイプ」
容量 100g/1個入り(カットはしていません)
原材料名 ココナッツオイル、でん粉、食塩、オリーブエキス/加工でん粉、香料、カロテン色素、ビタミンB12
特長 日本で販売している「Violife」シリーズ初のブロックタイプです。マイルドなスモーク・フレーバーです。カットしてそのままおつまみに、また散らしてサラダにも。

 

商品名 「Violife 植物生まれのチーズ シュレッド モッツァレラタイプ」
容量 100g
原材料名 ココナッツオイル、でん粉、食塩、オリーブエキス/加工でん粉、香料、カロテン色素、ビタミンB12
特長 日本で人気のモッツァレラ・フレーバーのシュレッドがお試ししやすい100gの容量で新登場です。まろやかな味わいで、さまざまなお料理にぴったりです。

 

商品名 「Violife 植物生まれのチーズ シュレッド チェダータイプ」
容量 100g
原材料名 ココナッツオイル、でん粉、食塩、オリーブエキス/加工でん粉、香料、パプリカ色素、カロテン色素、ビタミンB12
特長 豊かな風味とコクが特長のレッドチェダータイプです。容量変更でお試ししやすくなりました。パスタやマカロニグラタンなどにおすすめです。

(いずれもオープン価格)
 

  • “みんなが楽しめるおいしさ”を追求!「Violife」家庭用ラインナップ

当社は2021年9月に関東地方1都6県で「Violife」家庭用5商品を先行発売し、2022年3月に販売エリアを全国に拡大しました。表1のとおり、今回の新たな2商品とサイズリニューアルした1商品を合わせ、2022年9月1日以降の家庭用シリーズは7商品となります。

「Violife」植物生まれのチーズとバターは、乳やナッツを使用せずココナッツオイルを主原料としており、植物由来の成分を抽出した豊かな風味とコクの「おいしさ」が特長です。また国が定めているアレルギー物質(特定原材料等)28品目不使用です。なお、「Violife」植物生まれのチーズは乳製品のチーズよりもカロリーと脂質が約10%低くなっています(当社調べ)。

(表1)2022年9月1日以降のラインナップ

 

 

①「Violife 植物生まれのとろけるスライス チェダータイプ」/140g(20g×7枚)
②「Violife 植物生まれのとろけるスライス モッツァレラタイプ」/140g(20g×7枚)
③「Violife 植物生まれのチーズ シュレッド チェダータイプ」/100g
④「Violife 植物生まれのチーズ シュレッド モッツァレラタイプ」/100g
⑤「Violife 植物生まれのチーズ ブロック スモークタイプ」/100g・1個入
⑥「Violife 植物生まれのクリーミィ」/150g
⑦「Violife 植物生まれの“ビオバター” 」/125g
(いずれもオープン価格)

  • 「Violife 」植物生まれのチーズ既存4商品は、環境負荷を7割低減

 

当社が日本国内で販売している「Violife」植物生まれのチーズ既存4商品について、生産から廃棄までのライフサイクルにおけるCO₂排出量が、日本国内で販売されている乳製品のチーズの30%以下に、土地占有面積も25%以下に抑えられていることが判明しました※2。主な理由は、この商品がココナッツオイルなどの植物を主原料としており、乳牛を生育する工程が不要であることに由来しています。
詳細はこちら:https://www.j-oil.com/press/article/220603_003286.html

※2日本に輸入されるチーズの割合(86%)には、ヨーロッパ、米国、オーストラリア、ニュージーランドを代表するデフォルトのデータが使用されました。日本で生産されたチーズ(14%)については、ニュージーランドを代表するデフォルトのデータが代替として使用されました。

当社は、植物生まれのチーズとバター「Violife」ブランドをお届けすることで、 “みんなが楽しめるおいしさ”の豊かな食卓づくりをご提案しています。「食にまつわる健康・環境・食資源などの課題に真摯に向き合い、私たちが目指す未来「Joy for Life ®︎ -食で未来によろこびを-」を体現し、よりよい社会の実現に貢献します。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
関連リンク
https://www.j-oil.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社J-オイルミルズ

23フォロワー

RSS
URL
https://www.j-oil.com/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区明石町8番1号 聖路加タワー
電話番号
03-5148-7100
代表者名
佐藤 達也
上場
東証プライム
資本金
100億円
設立
2004年07月