ラフールサーベイ、ソーシャル・レコグニションを通してエンゲージメント向上、福利厚生の充実。従業員同士でつくる「働きがい」のある職場づくりを。
テレワーク下でも活用できるエンゲージメント向上ツール『感謝のキモチ』、福利厚生サービス『ラフコイン』
「個人が変われば、 組織が変わる」組織改善ツール『ラフールサーベイ』を提供する株式会社ラフール(本社:東京都中央区、代表取締役社⻑:結木啓太、代表取締役副社長:小梨明人、以下「ラフール」)は、『ラフールサーベイ』内に新機能として、株式会社JV-ITホールディングス(本社:東京都新宿区、代表:猪瀬ルアン、以下「JV-ITホールディングス」)が提供するマイレージ型福利厚生ツール「カンパニーマイル」と提携し、エンゲージメント向上ツール『感謝のキモチ』・ 従業員の満足度を高める福利厚生サービス『ラフコイン』の提供を開始いたします。
企業の生産性や売上に大きく関係する従業員エンゲージメント。
米Corporate Executive Board社の調査※1によると、「エンゲージメントの高い従業員」の離職率は1.2%なのに対して「エンゲージメントの低い従業員」の離職率は9.2%と高く、従業員のエンゲージメントが高まることで定着率に87%の差が出るなど、優秀な人材を留まらせるためにもエンゲージメントを高める施策は重要です。
しかし、日本の企業は他国と比較して、エンゲージメントが相対的に低い※2 状況にあり、その背景には日本人がポジティブな感情や態度を他者に表出するのが苦手に対して、欧米では積極的に表出する傾向があることを理由として挙げられます。
組織において従業員同士が互いに承認し合うことや、称賛し合う仕組みとして海外をはじめ注目を集めているのが「ソーシャル・レコグニション」です。
現代では「人間関係」を原因とした離職が多く、人間関係は会社が与えるものではなく、従業員ひとりひとりが作る風土でもあり、「組織 → 従業員」の一方向のみの承認関係ではありません。「従業員 ⇄ 従業員」のメンバー相互の承認、従業員エンゲージメント向上のきっかけとして「ソーシャル・レコグニション」の重要性が認知されるようになりました。
当社が運営・開発する『ラフールサーベイ』は、定期的に社員にメンタルヘルスやエンゲージメント調査を実施し、組織の課題を可視化、生産性向上と離職防止につなげることができます。
この度「ソーシャルレゴニクション」を通じて、更なる従業員のエンゲージメント向上、満足度を高めるための新機能『感謝のキモチ』『ラフコイン』を実装いたしました。
① エンゲージメント向上ツール『感謝のキモチ』
https://survey.lafool.jp/thanks/
従業員同士で感謝・称賛を送り合う機能です。直接感謝を伝える、メッセージとして送ることに抵抗がある方でも「感謝スタンプ」を活用することで、日々なかなか伝えづらい感謝を送りやすくなります。従業員同士で利用することで信頼と貢献意欲を高め、エンゲージメント向上につながります。
② 福利厚生『ラフコイン』
https://survey.lafool.jp/lafcoins/
従業員の満足度を高める福利厚生サービスです。ラフールサーベイのマイページ内にてコンディション入力やサーベイを回答することでコインが溜まります。『感謝のキモチ』上で感謝スタンプ・メッセージと合わせてコインを送ることも可能です。
『ラフコイン』の特徴は、JV-ITホールディングスが提供するマイレージ型福利厚生ツール「カンパニーマイル」の強みでもあるコインをすぐに好きなギフトに交換できる点です。自宅の近くにあるコンビニや店舗・ネットショッピング等、コンビニ大手4社を含む約70ブランド約400の商品と交換することができ、テレワーク下において利便性の高い福利厚生として従業員の皆様にご利用いただけます。
大きな外的要因により、働き方、組織のあり方が根本から見直される今、働く従業員様、企業を管理する立場の方々の不安を取り除くこと、そして変化ある環境下でも生産性高い組織づくりを行うということ、加えてご担当者様のご負担を少しでも軽くできれば幸いです。
機能のご紹介やアカウント発行不要で実際の画面を体験できる「デモ体験」などと併せて、弊社オペレーターがオンラインにて直接ご使用方法などをご説明させていただきます。ご不明点やご質問を、その場で解決させていただきますので、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。
https://survey.lafool.jp/contact/
また、従業員様向けのオンラインカウンセリング、電話相談、オンラインマインドフルネスといった対策サービスも豊富にご用意しております。
当社では、今後も引き続き、お客様のご意見、ご要望を参考に、ご活用いただきやすいサービスにしていけるよう開発・運営を進め、『ラフールサーベイ』におけるサービス体験の向上に取り組むことで、組織の健康経営、従業員様の心身の健康促進をサポートしてまいります。
※1 出典:Driving Performance and Retention Through Employee Engagement
※2 出典:ワーク・エンゲイジメント・スコアの国際比較(厚生労働省)
■ ラフールサーベイとは
組織の課題を可視化し、生産性向上と離職防止につなげる分析・解決ツールです。定期的に社員にメンタルヘルス調査などを実施し、分析、課題特定、改善立案、その先の対策までをワンストップで提供が可能です。
【特徴】
① 約3,000社の従業員18万人以上のメンタルヘルスデータを活用した多角的な調査項目
② 結果に対する課題解決ヒント自動表示や対策サービスが充実
③ 個人の行動を変える15万通りのアドバイスコメントやセルフケアコンテンツ
サーベイを使用しても分析や課題特定ができず使いこなせないという方にも直感的で課題特定がしやすい管理画面のため、どなたでも扱いやすい設計となっており、分析結果を管理者だけでなく従業員1人1人の自身の管理画面より現在の自身の状況が確認でき、セルフケアにつなげることも可能です。
テレワークも進み、顔を見合わせて仕事をする機会が減り、従業員の様子を把握しづらくなっているかと思います。同時にメンタルやフィジカル不調をきたしてしまう方や予備軍となる方の現状把握や予防ができるよう、『ラフールサーベイ』を活用いただき、個人をはじめ組織の健全化にご活用ください。
機能のご紹介やアカウント発行不要で実際の画面を体験できる「デモ体験」などと併せて、弊社オペレーターがオンラインにて直接ご使用方法などをご説明させていただきます。ご不明点やご質問を、その場で解決させていただきますので、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。
https://survey.lafool.jp/contact/
■ ラフールについて
・社名:株式会社ラフール
・本社所在地:〒103-0025 東京都中央区⽇本橋茅場町2-9-5 ⽇進ビル7階
・設⽴:2011年11⽉30⽇
・代表者:代表取締役社⻑ 結木啓太
代表取締役副社長 小梨明人
・事業内容:メンタルヘルステック事業(ラフールサーベイの開発・運営)、スリープテック事業、保育園事業
・URL:http://www.lafool.co.jp
■『ラフールサーベイ』について
企業の健康経営が注目されつつあり、企業で働く従業員様の心身の健康が重要視されています。『ラフールサーベイ』は人事施策の効果を定量化し、従業員、管理職、企業と立場の異なる人達が共通認識をもち、共通言語化できるサーベイツールです。従業員・管理職・企業の三方向から「行動変容」を促し、組織の改善、業績向上へ導きます。
また、通常のストレスチェックだけでは見えづらい心の状態が可視化されることで、社員が安心して働ける職場環境をつくり、人材の定着と組織改善に繋げられます。
最大の特長は、約3,000社の従業員18万⼈以上のメンタルヘルスデータから、⼤学や臨床⼼理⼠の知⾒を取り⼊れた独⾃の調査項⽬を従来のストレスチェックに加えることにより、多⾓的な分析ができる点です。組織エンゲージメント・ハラスメントリスク・離職リスクなども含めた包括的な診断が可能です。
・URL:https://survey.lafool.jp/
・アプリ版対応端末:iPhone/Android
・対応言語:日本語
・サービス地域:日本
・サービス開始日:2019年2月(Web版)、2019年6月(アプリ版)
・価格:ダウンロード無料
・開発・運営:株式会社ラフール
・App Store:https://apps.apple.com/jp/app/lafool/id1342462230
・Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.lafool.lafoolapp
■ JV-ITホールディングスについて
会社名 株式会社JV-ITホールディングス
資本金 33,108,000円
代表者 代表取締役 猪瀬 ルアン
所在地 東京都新宿区四谷3-11
設立 2018年5月21日
事業 カンパニーマイル事業、オフショア開発事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像