2020年 満足度の高い4つのウエディング関連ランキング発表 オリコン顧客満足度®調査

3年連続総合1位のBRASS “東海”メインに「サロンの清潔度・雰囲気」など多項目で高評価に

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『ハウスウエディング』『格安ウエディング』『結婚式場相談カウンター』『結婚式場情報サイト』についての満足度調査を実施し、本日その結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。
 本調査は、全国の実際のサービス利用者に対して、インターネットによるアンケート調査を実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定し、各項目の設問について回答を聴取いたしました。
結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しております。
 

 

【2020年 オリコン顧客満足度®調査 総合ランキング】

《TOPICS》
『ハウスウエディング』 【BRASS】が3年連続で総合&11の評価項目でも1位に

https://life.oricon.co.jp/rank-wedding-produce/
『格安ウエディング』 【ゼロ婚】が2年連続で総合1位に
https://life.oricon.co.jp/rank-wedding-produce/reasonable/
『結婚式場相談カウンター』 【Hanayumeウエディングデスク】が4年連続で総合1位に
https://life.oricon.co.jp/rank-wedding/consultation-counter/
『結婚式場情報サイト』 【ゼクシィ】が調査開始以来初の総合1位に
https://life.oricon.co.jp/rank-wedding/website/

■『ハウスウエディング』BRASSが3年連続で総合&11の評価項目でも1位に
 今回で6回目となる『ハウスウエディング』の調査では、【BRASS(株式会社 ブラス 本社:愛知県名古屋市)】が2018年から3年連続で総合1位を獲得。また、全13の評価項目のうち「サロンの利用のしやすさ」「サロンの清潔度・雰囲気」「ウエディングプランナー」などを含む11項目でも1位となりました。
 そのほか、地域別「東海」、都道府県別「愛知県」、男女別「男性」「女性」、年代別「20代」「30代」で1位となり、【BRASS】の本拠地をメインに幅広く高い評価を獲得していることがうかがえます。
-----------------------------------
~実際の利用者コメント~
「式場自体の雰囲気の良さとスタッフの対応の良さが際立っていました。また演出などもこちらの希望に沿っていただき、想像以上のものを出してくれました(30代・男性)」
「スタッフがフレンドリーで話しやすかった。料理はとても素材の質やボリュームにおいて満足できるものだった(20代・女性)」
-----------------------------------
 総合2位の【FIVESTAR WEDDING(株式会社日本セレモニー 本社:山口県下関市)】は、「式場」「式・披露宴」の2つの評価項目で調査開始以来初の1位に。そのほか、地域別「関東」、都道府県別「神奈川県」で1位となりました。続いて総合3位の【IKK(アイ・ケイ・ケイ株式会社 本社:福岡県糟屋郡)】は、地域別「甲信越・北陸」「中国・四国」の2項目で1位となりました。

■『格安ウエディング』 ゼロ婚が2年連続総合1位に
 2017年から4回目となる『格安ウエディング』の調査では、【ゼロ婚(株式会社スキナ 本社:東京都新宿区)】が2年連続で総合1位となりました。評価項目では、全13項目中「サロンの利用のしやすさ」「サロンの清潔度・雰囲気」「写真・ビデオの仕上がり」「式場スタッフの対応」などを含む12項目と、男女別「女性」でも1位となり、数多くの項目で高い評価となりました。
-----------------------------------
~実際の利用者コメント~
「丁寧な対応で要望に答えてくれるように努力してくれた(30代・男性)」
「お花の装飾が理想通りの色合いでとてもよかった(20代・女性)」
「スタッフさんの対応がとても良くて自分たちがやりたかった事をすべて叶えてくれた点(30代・男性)」
-----------------------------------
 総合2位の【楽婚(株式会社ベスト-アニバーサリー 本社:東京都渋谷区)】は、評価項目「式・披露宴」、男女別「男性」、年代別「40代」で1位となりました。続いて総合3位の【スマ婚(株式会社メイション 本社:東京都品川区)】は年代別「50代以上」で1位を獲得しています。

■『結婚式場相談カウンター』Hanayumeウエディングデスクが4年連続総合1位に
 今回で4回目となる『結婚式場相談カウンター』の調査では、 【Hanayumeウエディングデスク(株式会社エイチームブライズ 本社:愛知県名古屋市)】が2017年から4年連続で総合1位となりました。評価項目では全5項目中「利用のしやすさ」「店舗の清潔さ・雰囲気」「担当者のサポート力」「キャンペーン」の4項目、地域別「関東」「東海」「近畿」、男女別「女性」、年代別「20代」「30代」で1位となりました。
-----------------------------------
~実際の利用者コメント~
「式場の雰囲気や規模など、細かく聞いて理想の式場をいくつかピックアップしてくれました。何も決まっていない状態で相談に行ったのに、とても満足できる式場が見つかりました(30代・女性)」
「妊娠、引っ越し、転勤などが、重なっていたため、時間がなく短期での見学、式場の決定だったが、急な見学予約も、どうにか連絡とれるよう努力してくれ実際見学ができた(20代・女性)」
-----------------------------------
 また地域別では、「北海道」1位の【札幌コンシェル(創和プロジェクト株式会社 本社:北海道札幌市)】が82.42点、「九州・沖縄」1位の【ブラなび+(株式会社 ブラナビプラス 本社:福岡県福岡市)】が80.81点とそれぞれ高得点を獲得しています。

 

■『結婚式場情報サイト』 ゼクシィが調査開始以来初の総合1位に
 2017年から4回目となる『結婚式場情報サイト』の調査では、【ゼクシィ(株式会社リクルートゼクシィなび 本社:東京都中央区)】が調査開始以来初の総合1位となりました。全6つの評価項目のうち、「サイトの使いやすさ」「予約のしやすさ」「結婚準備情報」の3項目、男女別「男性」でも1位となりました。
-----------------------------------
~実際の利用者コメント~
「式場見学予約の際、日時の候補画面が見やすく、スムーズにスケジュールとの突合を行えた。また、予約確認メールもすぐにきたことで、安心しました(20代・男性)」
「式場探しから予約までが非常にしやすかった。結婚にまつわるコラムが先輩花嫁のアンケートなどを取り入れていて、非常にわかりやすくためになるものが多かった(20代・女性)」
-----------------------------------
 また総合2位の【みんなのウェディング(株式会社みんなのウェディング 本社:東京都港区)】は、評価項目「検索機能」「式場情報」の2項目、年代別「30代」で1位に。続いて総合3位の【マイナビウエディング(株式会社 マイナビ 本社:東京都千代田区)】は、評価項目「キャンペーン」、年代別「20代」「40代」で1位となりました。

 

オリコン顧客満足度®とは

 オリコンは音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における184のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社oricon ME >
  3. 2020年 満足度の高い4つのウエディング関連ランキング発表 オリコン顧客満足度®調査