~ 大阪・関西万博閉幕から1年 ~ 万博で約17万食提供した『植物性チーズ』の売り上 げ規模拡大中
~ 万博で得た経験やお客様からの声をもとに商品パッケージリニューアル ~
QBBベビーチーズでおなじみの六甲バター株式会社(本社:神戸市、代表取締役社長兼CEO:塚本浩康 以下、QBB)の製造するチーズ代替植物性食品(通称:植物性チーズ)※の売り上げ規模が拡大中です。昨年開催の大阪・関西万博でQBBの運営したレストランにて約17万食を提供したQBBの植物性チーズは今、各所で「これもいい」な食材として一層の広がりを見せています。
※以下、「チーズ代替植物性食品」を通称である「植物性チーズ」と表記します。

~ 目次 ~
① 大阪・関西万博で約17万食を提供! チーズ会社が取り組む植物性チーズ
② 担当者の語る、QBBの植物性チーズの現在地
③ パッケージリニューアル QBBの植物性チーズ「Pシュレッド」
④ Instagramキャンペーンについて
① 大阪・関西万博で約17万食を提供! チーズ会社が取り組む植物性チーズ

2025年4月13日から10月13日まで開催された大阪・関西万博。QBBは食の可能性や選択肢を広げることで社会に貢献したいという思いから、売上の9割以上を占める乳由来のチーズをあえて使用せず植物性チーズを使用したレストラン「QBBこれもいいキッチン」を出店しました。
万博の盛り上がりとともに店舗も賑わい、カレーやペンネなど約17万食もの植物性チーズを使用したメニューを提供し、おいしさや可能性を多くの方に知っていただくことができました。
詳細:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000092.000097662.html
② 担当者の語る、QBBの植物性チーズの現在地

社会や食の価値観が変化する今、植物性チーズはどのような可能性を秘めているのか。QBBの植物性チーズ担当者が、万博を通して見えた課題と、これから目指す未来について語りました。
担当者:マーケティング本部 事業開発部 部長 三觜 浩平
▶ 万博での生の声を通して再認識した植物性チーズの可能性とのびしろ
期間を通して17万食を超える数の植物性チーズを使用したメニューを提供することができたことは嬉しく、お客様にも感謝の気持ちでいっぱいです。万博で働く人たちに常連様として足しげく通っていただいたこと、ときに社員も店頭に立って手売りを行ったこと、お客様のニーズに合わせて開発したメニューをおいしいと言っていただけたことなど、思い出もたくさんあります。
万博で得られたものはたくさんありますが、アンケートで「食べたメニューがおいしかった」と97%以上の方にご回答いただいた※ことで植物性チーズに改めて自信が持てました。
また、「ソースに溶かすとコクが増す」「冷めてもやわらかい」などの植物性チーズならではの魅力を活かしたレシピに調理しご提供することで、より消費者の方に受け入れていただきやすいという気づきが得られました。
それと同時に、植物性チーズは食べてもらえばおいしいと思っていただけるものの、その存在がまだまだ知られていないという課題も改めて感じました。
※QBB実施の来店者アンケート結果より(実査日:2025年8月6日・7日 調査対象者:植物性チーズメニュー喫食者)
▶ 「おいしい」「使いやすい」で植物性チーズという可能性を伸ばす
植物性チーズならではの魅力を活かしたレシピをご提供することでより消費者の方に受け入れていただきやすいという灯台下暗し的な気づきはすぐに各所へ反映させました。
例えば展示会やお客様との商談の場。植物性チーズを知ってほしいという強い思いがどうしても先行してしまい、チーズの代替のような使い方をしたレシピをご試食として提供することが多くなっていました。それを「ソースに溶かすとコクが増す」という特徴を活かしたパスタや、「冷めてもやわらかい」という特徴を活かしたクリームコロッケなど、植物性チーズならではの魅力を活かしたレシピに変更。そのようなレシピを通して、植物性チーズのおいしさや利便性をより一層身近に感じていただくことができ、お問い合わせの件数やお取り扱い店舗様での販売規模が増え、新規採用いただくなどご縁が広がりました。



植物性チーズをもっと家庭でも使用いただきたい、おいしさを知っていただきたいという思いから、消費者の方に向けた商品・情報発信の在り方も刷新しました。まずは家庭用商品のパッケージデザイン。以前までのシンプルなものから、味や性質をより具体的に知っていただけるようなデザインに大きく変更しました。

また、植物性チーズを使用したメニューを案内するInstagramアカウント「超うまい♡ベジめし部」の運用を開始しました。QBBだけではなく、商品を置いていただいている小売店様や料理家の方などにもご協力いただきながら運用を続け、今では7,000人以上の方にフォローしていただいています。アカウントを通して植物性チーズを知り、実際に手に取っていただくなどこれまでになかった広がりも見せています。
▶ 「これもいい」で、おいしい可能性を広げられるように
植物性チーズは今世間で思われているよりもずっと伸びしろや可能性のある食品だと私は思っており、その魅力を広げていくことがQBBの使命だと思っています。
植物性チーズならではのおいしさや利便性で広く手に取っていただけるように、そして植物性チーズを通してより多くの方にチーズのもつ楽しさを分け隔てなく届けられるように。
これからも「これもいい」の考え方をもっておいしい可能性を広げてまいります。
③ パッケージリニューアル QBBの植物性チーズ「Pシュレッド」
植物性チーズをより身近に感じていただくため、家庭用商品のパッケージリニューアルを実施しました。


ブランドサイト:https://www.qbb.co.jp/lp/plantmade
④ Instagramキャンペーンについて
消費者の方に植物性チーズをより身近に感じてほしいという思いから植物性チーズを使用したメニューを案内するInstagramアカウント「超うまい♡ベジめし部」にて、キャンペーンを実施予定です。
実施媒体:超うまい♡ベジめし部|QBB PLANT MADE
実施期間:2026年10月1日(木) ~ 14日(水)
内 容:アカウントのフォローと、キャンペーン投稿へのいいねで応募可能。
応募者から抽選で、Pシュレッド2種セットなどをプレゼントします。
詳細は投稿をご確認ください。
▷会社情報

会社名 : 六甲バター株式会社
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 塚本浩康
所在地 : 神戸市中央区坂口通一丁目3番13号
設立 : 1948年12月13日
事業内容: チーズ等の製造販売、ナッツ等の販売
TEL : 078-231-4681(代表)
FAX : 078-231-4678
本資料の情報は発表時点でのものです。予告なく内容を変更する場合があります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
