生成AI時代の「顧客との信頼」を可視化する新フレームを発表(組織行動科学®)

― “感動の質”に宿る、人間にしか築けない価値とは何か? ―

組織行動科学®︎

組織行動科学®にもとづき人的資本開発を手掛けるリクエスト株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役 甲畑智康)は、生成AI時代における人間の固有価値を可視化する新モデル「顧客との信頼を可視化する4要素×5段階フレーム」を発表しました。

本フレームは、“感動の質”を軸に、AIでは到達できない「共に乗り越えた実感」による信頼構築プロセスを構造化

営業・カスタマーサクセス・組織開発など、あらゆる対人関係業務の質的転換を促します。


■ 背景:「人間にしかできないこと」は何か? 

生成AIの急速な普及により、業務の効率化・標準化が進む一方で、人間にしかできない“意味の創出”や“信頼の構築”の価値が再注目されています。

特に営業・接客・マネジメントの現場では、「共感してくれた」「一緒に乗り越えてくれた」といった“感動の質”が、顧客や部下との関係性に大きく影響しています。

■ 新モデル:「感動の質」を構造化し、評価可能に 

本リリースでは、以下の4要素に着目したフレームを提示しています:

 

  1. 問い返し(努力)

  2. 葛藤の共有

  3. 共感の実感

  4. 共に乗り越える経験

 これらの要素をそれぞれ5段階で定義し、定性的だった“信頼の深まり”を言語化・可視化。生成AIでは再現できない「人間ならではの関係性の深化」を、誰でも扱える評価モデルとして整理しました。

■ 活用シーン:営業・組織開発・育成などに幅広く対応 

このフレームは以下のような現場での実装を想定しています:

 

  • 顧客接点における関係性の質の振り返り・面談

  • 顧客との共創プロセスの育成・評価

  • 組織内の心理的安全性や信頼構築の可視化

  • AI導入と人間の役割分担の再設計

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リクエスト株式会社

Human Capital Development XR HRD® Team

E-mail:request@requestgroup.jp

リクエスト株式会社は、「Behave:より善くを目的に」を掲げ、国内336,000人の組織で働く人たちの行動データに基づいた組織行動科学®を中核ブランドとし、人間の行動と思考を研究開発する5つの機関が連携。これまで980社以上の人的資本開発を支援してきました。

https://www.requestgroup.jp/

【会社概要】

社名:リクエスト株式会社

所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目4番8号 京王フレンテ新宿3丁目4F

代表者:代表取締役 甲畑智康

事業内容:人的資本開発プランニング・生成AI活用支援

ブランド基盤:組織行動科学®

コーポレートサイト:https://requestgroup.jp/

代表プロフィール:https://requestgroup.jp/profile

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会社概要

URL
https://requestgroup.jp
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都新宿区新宿3丁目4番8号 京王フレンテ新宿3丁目4F
電話番号
090-4183-2525
代表者名
甲畑智康
上場
未上場
資本金
-
設立
2020年10月