【導入事例】長期的な収益の最大化と運用効率化を同時に実現!「トリマ」が明かす『SKYFLAG』活用のポイント
ユーザー体験を促進するオファー(広告)のバランス調整と担当者との連携で、柔軟かつ効果的な運用を実現!
株式会社Skyfall(本社:東京都港区、代表取締役社長:長谷川 智一、以下Skyfall)は、ジオテクノロジーズ株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:八剱 洋一郎)が運営するポイ活アプリ「トリマ」において、リワードマーケティングプラットフォーム『SKYFLAG』を導入いただき、その結果を公開したことをお知らせします。
-
「トリマ」導入事例インタビュー全文:https://skyflag.info/case-post/case-12/

■『SKYFLAG』導入背景
「トリマ」は、通勤・通学、買い物、旅行での移動距離や散歩・ウォーキングの歩数に応じてポイント(マイル)が貯まるポイ活アプリです。ジオテクノロジーズの中核事業である地図作りに活用できる、より精度の高い位置情報データを収集することを目的に、新規ユーザーの獲得と既存ユーザーの継続利用の促進に注力されています。
2020年7月のリリース当初から広告マネタイズを開始した「トリマ」は、同年10月よりオファーウォールによるリワードマネタイズを導入されています。その後、既存のリワードマネタイズによる収益最大化に限界を感じたことをきっかけに、新しい収益基盤の確立を目指して2024年1月に『SKYFLAG』を導入されています。
<『SKYFLAG』導入目的>
-
既存のリワードマネタイズに依存しない新しい収益基盤の確立
<『SKYFLAG』導入前に感じていた課題>
-
収益を安定させるための中長期的な仕組みづくり
-
施策運用・UI改善・クリエイティブに関する要望をスムーズに反映できる体制
■『SKYFLAG』導入後の成果
『SKYFLAG』では、掲載するオファー(広告)の成果地点の設計とユーザーによる挑戦ハードルのバランスを考慮し、オファー(広告)内容の調整や細かな運用改善を行うことで、長期的な収益の安定化を実現しています。また、担当者との密な連携により、施策運用やUI改善の提案・実施を効率的に進める体制を構築できています。
さらに定例会や継続的なコミュニケーションを通じて施策の反応やユーザー行動を確認しながら最適化を進めた結果、定常的な収益向上を実現し、柔軟かつ効果的な運用が行える点も高く評価されています。

<導入後の効果>
-
オファー(広告)の成果地点と挑戦ハードルのバランスを最適化することで、長期的な収益の安定化を実現
-
専任担当者との連携により、施策運用やUI改善を効率的に実施することに成功
「トリマ」が取り組む、広告マネタイズ戦略や収益改善の工夫、さらにユーザー体験を損なわずに収益を最大化するための『SKYFLAG』活用施策についても取材しました。
詳細はインタビュー全文をご覧ください。
・「トリマ」導入事例インタビュー全文:https://skyflag.info/case-post/case-12/
・『SKYFLAG』資料請求:https://skyflag.info/document/
■『SKYFLAG』導入後のコンサルティング支援について


『SKYFLAG』では、専任の担当者より導入後も継続して企業のマネタイズサポートを行っています。『SKYFLAG』内で発生する売上からユーザー動向まで、全てを分析して定例会で報告し、次回の施策を提案させていただくなど、一気通貫でご支援しています。
■『SKYFLAG』プロダクト・ユーザーに関するデータ分析について


『SKYFLAG』では、導入いただいた企業のマネタイズ最大化を目的にデータドリブンな検証・分析・開発を行うことで、日々新たな機能開発・機能拡充を行っています。また、ユーザーがオファー(広告)に挑戦しやすい環境構築に向けて、プロダクトをアップデートしています。
■『トリマ』について

ポイ活アプリ「トリマ」は、歩数だけでなく移動距離に応じてマイルが貯まるため、通勤や通学、お仕事など日常的に移動が多い方に最適なアプリです。
歩数履歴や消費カロリーなどのヘルスケア機能も搭載しており、ポイ活しながら健康管理もできます。貯まったマイルは現金、PayPayマネーライト、Amazonギフト券やVポイントなどに交換できる他、森林保全団体や国境なき医師団への寄付が可能です。
■ジオテクノロジーズ株式会社について
1994年の創業から一貫してデジタル地図を提供しています。翌年には地図ソフト「MapFan」を発売。その後、国内初のiモード地図や、カーナビ、法人向けの地図データ、位置情報ソリューションをはじめ、高度な自動運転の実現に不可欠なAD/ADAS用地図をいち早く提供しています。
また、2020年にリリースしたポイ活アプリ「トリマ」に代表されるアプリケーションのユーザーとの接点により、人の移動やその背景にある意識といった現実世界の状況「インサイト」をリアルタイムで把握することが出来るようになってきています。
当社は、これらの人流をはじめとする膨大なビッグデータと、約30年間整備してきた地理空間データを掛け合わせて最先端技術を用いて分析することにより、「今この瞬間のインサイト」を提供し、より快適でサスティナブルな世界の実現という社会貢献を目指しています。
本社所在地 :東京都文京区本駒込2-28-8 文京グリーンコートセンターオフィス
代表者 :代表取締役社長 八剱 洋一郎
設立 :1994年5月1日
事業内容 :オートモーティブビジネス/エンタープライズビジネス/マーケティングビジネス/コンシューマービジネス
コーポレートサイト:https://geot.jp/
■『SKYFLAG』について

『SKYFLAG』は、ユーザー体験に寄り添ったリワードマーケティングプラットフォームです。
リワードを活用した独自のモデルを確立し、マネタイズ・プロモーション・リサーチという分野で、総合的なマーケティング支援を行っています。
・サービスサイト:https://skyflag.info/
■Skyfallについて

Skyfallは「いいモノが広がっている世の中を創造する」と掲げ、ユーザー体験に寄り添ったリワードマーケティングプラットフォーム『SKYFLAG』を運営しております。
さらに、本格派オンラインポーカーゲームである『ポーカーチェイス』、好きなゲームを遊ぶだけでポイ活できるアプリ『ポケットプレイ』などの運営を行っております。
企業名 :株式会社Skyfall
代表者 :代表取締役社長 長谷川 智一
所在地 :(東京オフィス)東京都港区赤坂9丁目7番1号 ミッドタウン・タワー19階
(新潟オフィス)新潟県新潟市中央区東大通2丁目4番10号 日本生命新潟ビル7階
事業内容 :リワードマーケティングプラットフォーム事業・アプリメディア事業
設立 :2017年10月
従業員数 :200名(2025年6月末)
資本金 :7,939万3,750円
ホームページ:https://skyfall.co.jp/
すべての画像