プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社IDEATECH
会社概要

【ChatGPTを利用したことがあるZ世代111名に調査!】半数以上が「ChatGPTを3日に1回は利用している」と回答 「SNS」や「検索エンジン」からの代替の傾向に

株式会社IDEATECH

 ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー®️」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫)は、ChatGPTを使ったことがあるZ世代(2023年度で20~25歳)の男女111名を対象に、Z世代のChatGPTに関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

▼本調査のレポートダウンロードはこちら

https://ideatech.jp/download/093/?utm_source=pr_230713


  • 調査概要

調査概要:Z世代のChatGPTに関する実態調査

調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

調査期間:2023年7月5日〜同年7月5日

有効回答:ChatGPTを使ったことがあるZ世代(2023年度で20~25歳)の男女111名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。


調査結果の全容を知りたい方はこちら

https://ideatech.jp/download/093/?utm_source=pr_230713


〈調査の内容〉

・Q:Z世代のChatGPTの利用期間

・Q:Z世代のChatGPTの利用頻度

・Q:Z世代のChatGPTの利用目的

・Q:Z世代のChatGPT利用で感じるメリット

・Q:Z世代のChatGPT利用で感じる課題・不満

・Q:Z世代のChatGPTへの信頼度

・Q:ChatGPTはどのサービスの代替として捉えているか

・Q:Z世代のChatGPTの利用意向


※以下に、調査結果の一部を公開いたします。

https://ideatech.jp/download/093/?utm_source=pr_230713


調査結果の全容が知りたい方は、上記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。


  • 「ChatGPT」の利用頻度、「1日に1回程度」「2~3日に1回程度」が上位

 「Q2.あなたは「ChatGPT」をどのくらいの頻度で利用していますか。」(n=111)と質問したところ、「1日に1回程度」が21.6%、「2~3日に1回程度」が23.4%という回答となりました。

Q2.あなたは「ChatGPT」をどのくらいの頻度で利用していますか。Q2.あなたは「ChatGPT」をどのくらいの頻度で利用していますか。

・1日に2回以上:9.0%

・1日に1回程度:21.6%

・2~3日に1回程度:23.4%

・4~5日に1回程度:7.2%

・1週間に1回程度:14.4%

・2~3週間に1回程度:7.2%

・1か月に1回程度:5.4%

・1か月に1回未満:6.3%

・分からない/答えられない:5.4%


  • 「ChatGPT」への信頼度、約3割が「0.8」と回答

 「Q6.あなたは「ChatGPT」が提供する情報や回答に対してどの程度信頼していますか。1を「非常に信頼している」、0を「全く信頼していない」とした時のあなたの信頼度合いについて教えてください。」(n=111)と質問したところ、「0.8」が28.8%、「0.7」が17.1%という回答となりました。

Q6.あなたは「ChatGPT」が提供する情報や回答に対してどの程度信頼していますか。1を「非常に信頼しているQ6.あなたは「ChatGPT」が提供する情報や回答に対してどの程度信頼していますか。1を「非常に信頼している

・1:6.3%

・0.9:10.8%

・0.8:28.8%

・0.7:17.1%

・0.6:10.8%

・0.5:11.7%

・0.4:4.5%

・0.3:3.6%

・0.2:0.9%

・0.1:0.9%

・0:0.9%

・わからない/答えられない:3.6%


  • 「ChatGPT」が代替しているサービス、「SNS(Twitter、Instagramなど)」が45.0%で最多

 「Q7.あなたは、「ChatGPT」が、これまで日常的に使用していたどのようなサービスに代替していると感じますか。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「SNS(Twitter、Instagramなど)」が45.0%、「web検索エンジン(Google、Yahooなど)」が36.0%、「バーチャルアシスタント(Siri、Googleアシスタントなど)」が36.0%という回答となりました。

Q7.あなたは、「ChatGPT」が、これまで日常的に使用していたどのようなサービスに代替していると感じますか。(複数回答)Q7.あなたは、「ChatGPT」が、これまで日常的に使用していたどのようなサービスに代替していると感じますか。(複数回答)

・SNS(Twitter、Instagramなど):45.0%

・web検索エンジン(Google、Yahooなど):36.0%

・バーチャルアシスタント(Siri、Googleアシスタントなど):36.0%

・ニュースアプリやニュースサイト:20.7%

・メッセージングアプリ(WhatsApp、LINEなど):20.7%

・質問回答サイト(Yahoo知恵袋、Quoraなど):19.8%

・専門的な情報源や専門フォーラム:10.8%

・翻訳サービスや辞書アプリ:10.8%

・電子書籍や学術論文の検索:8.1%

・その他:0.0%

・特にない:2.7%

・分からない/答えられない:4.5%


  • まとめ

 今回は、ChatGPTを使ったことがあるZ世代(2023年度で20~25歳)の男女111名を対象に、Z世代のChatGPTに関する実態調査を実施しました。


 まず、ChatGPTの利用頻度は「2~3日に1回程度」が最も多く、23.4%となりました。そして、ChatGPTはSNSの代替になっているという回答が45.0%にのぼり、約9割はChatGPTを「今後も利用したい」と考えていることが分かりました。


 今回の調査では、ChatGPTを使ったことがあるZ世代は、エンタメだけでなく、相談や助言を目的に、頻繁にChatGPTを利用していることが分かりました。もはや「SNS」の代替としての存在価値も溜まっており、今後さらに利用が進んでいくものと考えられます。ビジネスや業務の一環として取り入れるだけでなく、ChatGPTを日常使いすることが当たり前になる日はすぐそこまできていると言えるのではないでしょうか。


▼本調査のレポートダウンロードはこちら

https://ideatech.jp/download/093/?utm_source=pr_230713


  • リサーチデータマーケティングで事業を成長させる『リサピー®︎』 

 リサーチデータマーケティング『リサピー®︎』は、アンケート調査により世の中の声を裏付けとして取り、そのリサーチコンテンツをプレスリリースやホワイトペーパー、メルマガコンテンツ、営業資料、Webサイトなどに活用し、マーケティングを加速させるサービスです。企画決定から20営業日の納品で、スピーディーに事業を推進します。


 『リサピー®︎』公式サイト|https://ideatech.jp/service/research-pr

 『リサピー®︎』公式note|https://note.com/research_pr

 『リサピー®︎』公式Twitter|https://mobile.twitter.com/researchprjp


 <IDEATECH/リサーチPR『リサピー®︎』公式 note>

 広報・マーケティング担当者や経営者に向けたPRに関する知見を発信しています!

https://note.com/research_pr


  <マーケター・PRご担当者様必見の無料ホワイトペーパー>

 〜プロのマーケリサーチャーが教える〜調査パターンパーフェクトガイド|

 https://ideatech.jp/download/020/?utm_source=pr_230713

 〜プロのPRコンサルタントが教える〜戦略PR手法パーフェクトガイド|

 https://ideatech.jp/download/011/?utm_source=pr_230713


 <マーケター・PRご担当者様向けコンテンツ>

 ・【2023年最新】調査PRの成功事例7選を紹介|Yahoo!ニュース掲載・パブリシティ掲載を狙うコツとは?

 https://ideatech.jp/posts/researchpr-example/?utm_source=pr_230713

 ・調査リリースの書き方を工夫してPR効果を最大化!事例からわかりやすく解説

 https://ideatech.jp/posts/reseatch-release-writing/?utm_source=pr_230713

・質の高いホワイトペーパーの書き方とは?年間300以上制作するプロが教える方法

https://ideatech.jp/posts/whitepaper-writing


  • 会社概要

会社名 :株式会社IDEATECH

代表者 :代表取締役社長 石川友夫

所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001

設立日 :2010年2月

事業内容:・PRコンサルティングサービス

     ・リサーチデータマーケティング「リサピー®︎」サービス

     ・レポートマーケティング「レポピー®︎」サービス

     ・アニバーサリーマーケティング「アニピー®︎」サービス

     ・Q&Aマーケティング「X-Questions®︎」サービス

URL  :https://ideatech.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://ideatech.jp/download/093/?utm_source=pr_230713
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社IDEATECH

7フォロワー

RSS
URL
https://ideatech.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
電話番号
03-6447-4440
代表者名
石川友夫
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード