代替肉&⻤滅の刃の異色コラボが、『京都アニものづくりアワード 2022』で金賞を受賞!
【SDGsをアニメで促進】シンガポールで日本発の代替肉が、海外でも人気の高い「鬼滅の刃」とのコラボにより注目を集める
ネクストミーツ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐々木英之、以下:当社)はこのたび、アニメと異業種の優れた取り組みを表彰する『京都アニものづくりアワード 2022』の以下部⾨において、「金賞」を受賞したことをお知らせいたします。(https://animono.jp/2022award.php)
- インターナショナル部⾨ 金賞
©Koyoharu Gotoge / SHUEISHA, Aniplex, ufotable Licensee: ODEX PRIVATE LIMITE
『京都アニものづくりアワード2022』は、企業や団体などによるアニメ・マンガ作品、キャラクターなどを活⽤したマーケティングやプロモーションの優れた取り組みを表彰し、コンテンツ産業の市場拡⼤のみならず他企業や団体のさらなる活性化に寄与するものとして創設されました。近年、アニメファンの増加・⼀般化により市場が拡⼤し、多様な企業・団体によってコンテンツをマーケティングに活⽤する事例が増加。それを受け、本アワードにも業界の垣根を超えたさまざまな企業・団体からの応募が集まる、⽇本で唯⼀のアニメ×異業種コラボのアワードです。
今年度は、エントリー総数157件の中から「グランプリ」として1プロジェクト、「ゴールド」として7プロジェクト、「銀賞」として7プロジェクト、「銅賞」 として6プロジェクトが選出されました。
受賞案件の詳細は次項の通りです。
- 「日本発のフードテックベンチャーNext Meats」&「⻤滅の刃」コラボキャンペーン
事業主体:ネクストミーツ株式会社
©Koyoharu Gotoge / SHUEISHA, Aniplex, ufotable Licensee: ODEX PRIVATE LIMITE
世界的に急成⻑している植物性代替⾁市場で、⽇本の焼き⾁テクスチャーを武器に世界を舞台に展開している当社と2020年最⼤のヒットである『劇場版「⻤滅の刃」無限列⾞編』のコラボ商品(インスタントカレー)がシンガポールで実現。カレーには⻤滅の刃のメインキャラクター達の限定版アクリルキーホルダーが各1個同梱され、シンガポールでも急速に店舗数を拡⼤しているドンドンドンキ(⽇本名ドンキホーテ)にて独占限定販売。⽇本のコンテンツがもっとも⼿に取ってもらいやすい販売チャネルとの連携も実現しました。
また⽇本の焼⾁丼・炙り丼を提供する⼈気和⾷チェーンのAburi-en(https://aburi-en.com/)でも、劇場版「⻤滅の刃」無限列⾞編とスペシャルコラボした「ネクストミーツ丼」(キーホルダー付き)を期間限定で提供しました。
- 日本発のフードテックベンチャー「ネクストミーツ」について
また日本だけでなくアメリカ、シンガポール、香港など海外展開を進め、商品は随時バージョンアップ。有名シェフとのコラボで代替肉ならではのレシピを開発するなど、止まることのない進化をつづけ、より良い地球環境を次世代へつなぐため、食に新たな選択肢を提案し、世界に挑む。
代表取締役:佐々木英之
所在地:東京都新宿区新宿 1-34-16 清水ビル 2F
設立:2020 年 6 月
事業内容:代替肉の研究開発、代替肉製品の企画・製造、通販事業、WEB メディアの運営
ホームページ:https://nextmeats.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像