20代~40代男性375名調査で判明 20代男性の美容情報収集先、SNSが50%に迫る Instagramは20%も

~ 国際ノンバイナリーデーに見る、男性美容のいま~

株式会社 鈴木ハーブ研究所

 株式会社鈴木ハーブ研究所は、20~49歳の男性375名を対象に、「男性の美容事情に関する調査」を実施しました。(回答者数375名、20~49歳男性、調査日:2025年2月22日(土)~24日(月)、調査方法:インターネット、調査委託先:KJリサーチ)

 体毛ケア*1に関する商品を展開する弊社は、2023年より「男性の体毛事情に関する調査」を実施し、ヒゲや体毛に関する意識の変化を調査してきました。毛は美意識と切り離せない項目であり、この度、男性の美意識について調査を実施しました。

 性別の枠にとらわれず“自分らしく美しくあること”を尊重する7月14日の「国際ノンバイナリーデー」に合わせて、調査結果を発表します。

*1体毛ケアとは、体毛処理後の肌を整えお手入れを楽にすることです。

【SNSからの美容情報収集 20代男性は45.6% 40代男性の2倍以上の割合】

 美容に関する情報収集の方法について、SNS(X,Instagram,TikTok)から情報収集を行う20代男性は45.6%にのぼり、40代男性の19.2%と比較すると倍以上の差が出る結果となりました。また、20代男性の5人に1人が「Instagram」から美容に関する情報を得ていることが分かりました。若い世代ほどSNSでの情報収集を活発に行っていることが分かります。

 全体の情報収集先について世代別に見ると、20代は「YouTube」「テレビ」の割合が最多であるのに対し、30代・40代では「ネット検索」の割合が最多となりました。

【美容への興味 若い世代ほど高い】

 美容への興味について聞いた質問では、若い世代ほど「興味がある」の割合が高い結果となりました。「やや興味がある」も含めると、20代・30代男性は半数以上が美容に興味をもっているようです。

【40代男性 毛の自己処理割合は20代・30代よりも多い】

 普段行っている美容について複数回答で聞いた質問では、全年代で「化粧水をつける」が最多でした。20代・30代男性は「保湿クリームをつける」「日焼け止めを塗る」と続くのに対し、40代男性は「保湿クリームをつける」「自分でヒゲ以外の体毛を処理している」と続いています。

 年代別に見ると、40代の「自分でヒゲ以外の体毛を処理している」割合は20代・30代を抑え最多でした。一方で、「脱毛サロンに通っている」割合は20代・30代と40代では差が出ています。毛の処理方法は年代で異なっていそうです。

【会社概要】

株式会社鈴木ハーブ研究所

代表取締役社長:鈴木さちよ

本社所在地:〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松2461

URL:https://s-herb.com

設立年:2004年9月

従業員数:45人

事業内容:化粧品の研究開発・販売

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社 鈴木ハーブ研究所

3フォロワー

RSS
URL
https://s-herb.com
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
茨城県那珂郡東海村村松2461
電話番号
029-282-8881
代表者名
鈴木 さちよ
上場
未上場
資本金
-
設立
2004年09月