【MERY Z世代研究所 大学生調査(就活編)】現役大学生の「おひとりさま就活」事情。相談相手は「AI」、友人に対しては「秘密主義」?
株式会社MERY(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤田欣司)が運営する『MERY』(https://mery.jp/)では、Z世代の意識や行動について研究するために、定期的な「Z世代調査」を実施しています。
今回、2026年5月に実施した『就活に関するMERYアンケート』について、調査結果をご報告いたします。
■就活中、自分の機嫌をとるためにやっていること、1位は「音楽を聴く・歌う」、2位に「推し活」。
現在就職活動中または就職活動を終えた大学生252名を対象に、就職活動についてのアンケート調査を実施。
はじめに「就活中、自分の機嫌をとる・気持ちを整えるためにやっていること」を聞いたところ、「音楽を聴く・歌う」が37.3%で1位、「推し活」が32.5%で2位という結果になった。
また、MERYコミュニティメンバーの大学生の女性4名を対象にした座談会では、「面接の後に美味しいものを食べる、好きな店に寄るなど、自分に楽しみを与える」といった自分にご褒美を与えるというコメントが見られた。

■就活中の気分転換を「一人で行うことが多い」が約7割。
次に、「就活中の気分転換は、一人で行うことが多いか」の質問では、「はい」が68.3%と全体の約7割を占める結果となった。

■「就活そのものから離れたい」以外に友人への配慮や、選考状況を比較してしまうといった理由も。
続いて、「就活中の気分転換を一人で行う理由」について聞いたところ、「当てはまる」の割合が最も高かったのは「友人と自分の就活状況を比較してしまうから」。一方、「やや当てはまる」を含めると「就活の話題そのものから離れたいから」が最も高い結果となった。

■「友人同士でも、具体的な選考状況については詳しく話さない」という秘密主義な側面も。
「就活中の友人との関係について」の質問では、「友人同士でも、具体的な選考状況については詳しく話さない」が「当てはまる」の割合が最も高く、全体では「友人の成功や内定獲得を聞くと焦ることがある」の「やや当てはまる」の割合が高かった。
座談会の参加者からも「友人同士でも、具体的な選考状況については詳しく話さない」といった意見が見られ、友人同士でも秘密主義な側面があることがわかった。

■7割以上の大学生が「就活にAIを活用する」と回答。
次に、「就職活動でAIを活用するか」を伺ったところ、72.5%が「はい」と回答。
「何にAIを活用するか」のアンケートでは「ESの作成・添削」が63.8%と過半数超えでトップ、「自己PRの作成・改善」が46.6%で2位となった。
座談会の参加者からは、「就活ではChatGPTを課金して、主にESの添削と、面接の深掘り対策に利用していました。例えば、自分の中でこういうことを伝えたいけど、まとまらないみたいな時に、自分の考えをそのままチャットGPTに投げて、抽象化してもらい、面接での言い回しを考えてもらうのによく利用していました」「AIは、自分の強みの言語化、向いていそうな業界を出してもらう、エントリーシートの添削、などに使っています」といった意見が挙がった。


■就活で一番不安なことトップは「自分に合う企業選び」。
「就活で一番不安なこと」について、座談会の参加者からは「面接やESよりも、SPIに対する不安が強い」という声が挙がった一方、アンケートでは、1位「自分に合う企業選び」が33.7%と、2位以下に差をつける結果となった。

■就活の「早期化」が話題に。約9割の大学生が就活の早期化を感じていると回答。
「就活が早期化していると感じることがあるか」の質問では、88.3%が「はい」と回答。
座談会の参加者からも「早い人は2年生から始めている」など、早期化を感じているという意見が見られ、メディアでも就活の「早期化」が取り上げられて話題になっているように、就活生も早期化を感じているという結果になった。

今回の調査からは、Z世代が他人との比較による不安を抱えながらも「自分軸」を保って就活を乗り越える姿が見えてきた。
気分転換を一人で行う学生は約7割にのぼり、背景には「友人と比較してしまう」「友人の成功を聞くと焦る」といった心理がある。良好な友人関係を保つための気遣いと言えるかもしれない。
一方、友人には話しづらい本音の受け皿となっているのが「AI」だ。7割以上が就活にAIを活用し、ES添削に留まらず「考えの壁打ち相手」としても利用されている。不安のトップは内定獲得そのものより「自分に合う企業選び」であり、Z世代は他人との比較に悩みながらも、自分なりの納得解を求めて就活と向き合っていることが伺える。
■MERYでは、MERYコミュニティメンバーのリアルな声を聞く座談会を定期開催中
今回のテーマは「就活」について。さまざまなトレンドが移り変わり、最新の情報に敏感なZ世代。
今回はMERYコミュニティメンバーである「student研究員」のみなさんをお呼びして、最新の就活事情について、オンライン座談会を実施。
●関連記事
就活準備はAIを活用?就活の早期化や秘密主義な側面などZ世代の就活事情が気になる!
『就活に関するMERYアンケート』調査概要
【調査方法】インターネット調査
【調査期間】2026年5月14日〜2026年6月30日
【調査対象】全国の就職活動中/就職活動終了済みの大学生の男女
【集計サンプル数】252名
■MERY Z世代研究所とは
メディア「MERY」事業における記事や各SNSをはじめ、コミュニティ運営を通してリアルなZ世代との接点からインサイトを抽出し、クライアント企業様やメディアに対して研究内容を発信し、企業マーケティングの課題解決に生かしています。
■『MERY』サービス概要
若年層、特に“Z世代”にフォーカスした効果的なブランドコミュニケーション及びプロモーションをサポート
企業ビジョンである『UPDATE MY HAPPINESS』のもと、情報社会を生きる生活者ひとりひとりの幸せの一歩を応援するべく、特にZ世代を中心としたブランドコミュニケーション及びプロモーション分野での企業サポートに注力。
発信メディアの主軸をAPPからSNSへと移行し、ファンとして集ってくださるユーザーをコミュニティメンバーとして組織化。メディア運営の知見、ユーザーインサイト情報を活用し、メディアに留まらない事業へと展開。
MERYサイト:https://mery.co.jp/
■株式会社MERYのご紹介
社名 : 株式会社MERY
代表者 : 代表取締役社長 藤田 欣司
所在地 : 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-3 SFⅢ
事業内容 :「MERY」の運営、マーケティングに関する各種コンサルティング事業、制作受託事業、Eコマース事業、小学館メディアのサポート業務、新デジタルメディアの開発

■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社MERY
担当者名:広報担当 高橋 春香
Email:pr@mery.co.jp
すべての画像
