サッカー元⽇本代表の槙野 智章⽒、ABEMA ⼭⽥ 陸⽒がad:tech tokyo 2023の基調講演に登壇、スポーツ産業の発展とマーケティングについてディスカッション
スポーツファンのスポンサー企業に対するインサイト、観戦・メディア接触を増やすことによるファンの育成など、元プロ選手の視点を交えて語ります。登壇日時:10月19日(木) 12:15~12:55
このキーノートの参加には「ビジターパス」(通常価格5,500円)が必要です。ビジターパスでキーノート、エグジビションステージへの参加、展示会場への入場が可能です。
*出展・協賛企業、公式スピーカー等からのビジター無料招待枠については、各企業・スピーカーにお問い合わせください。また、公式セッションへの参加にはカンファレンスパスが必要です。
各種パスの申込⇒https://adtech-tokyo.com/ja/for_visitors/
10月19日(木) 12:15~12:55
「スポーツ × マーケティング」今後の可能性 ~ファン、メディア、企業を巻き込んだ発展を考える
<概要>
スポーツのテレビ中継などが以前と比べて減少したことによるファンの減少がささやかれる中、2022年のサッカー「FIFAワールドカップ」、2023年の「ワールド・ベースボール・クラッシック」など、国際的なスポーツイベントが大きく注目を集めました。こうした盛り上がりを一過性にすることなく、スポーツ産業の健全な発展につなげていくためには何が必要なのか? サッカー元日本代表で、現在は解説者としても活躍する槙野 智章氏を迎え、スポーツをプレーする当事者はもちろん、メディア、企業が手を取り合うことで、どのようなことが生まれていくのかをディスカッションしていきます。
詳細はこちら:https://adtech-tokyo.com/ja/program/session.html?num=Keynote-4_year2023
スピーカー
槙野 智章
サッカー元日本代表
ヴィッセル神戸エバンジェリスト
1987年5月11日生まれ、 広島県出身。サッカー元日本代表。サンフレッチェ広島に2006年入団。10年、日本代表デビューを果たす。11年、1.FCケルン(ドイツ)に移籍。12年に浦和レッズへ移籍。2018年には FIFAワールドカップ ロシア大会の日本代表に選ばれる。22年ヴィッセル神戸へ移籍し、同シーズンを最後に現役を引退。
現在は監督業に加え、サッカー解説や、バラエティ番組などのメディアへの出演、自身が創業したコスメブランド「HALTEN JAPAN LIMITED」の代表取締役CEOを務めるなど多岐な活動を続ける。今後は、Jリーグで指揮を執ることも可能となる「S級ライセンス」取得を目指す。
山田 陸
株式会社AbemaTV
ビジネスディベロップメント本部 本部長
株式会社サイバーエージェント 常務執行役員
2011年株式会社サイバーエージェントに入社。2015年にアメーバ事業本部(現メディア統括本部)メディアディベロップメントディビジョン 統括、株式会社サイバーエージェント 執行役員に就任。
2017年10月より株式会社AbemaTV ビジネスディベロップメント本部 本部長に就任。
2018年12月に株式会社サイバーエージェント 取締役に就任。2020年12月より常務執行役員に就任。
株式会社AbemaTVについて
株式会社AbemaTV「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し"新しい未来のテレビ"として展開する動画配信事業。登録は不要で、国内唯一の24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約25チャンネルを24時間365日放送しています。
また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※1)を誇り、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間にとらわれることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所にとらわれることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。
さらに、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツや「動画ダウンロード機能」「見逃しコメント機能」が利用できるようになるなど、「ABEMA」の全ての作品、全ての機能をお楽しみいただけます。
(※1)2023年1月時点、自社調べ
ad:tech tokyo 2023 開催概要
開催日:2023年10月19日(木)、20日(金)
場 所:東京ミッドタウン&ザ・リッツ・カールトン東京 および後日アーカイブ配信
来場者:約1万6000人(2022年実績、リアル、アーカイブ配信含む)
公式サイト:http://adtech-tokyo.com/ja/
参加パスの申込:https://adtech-tokyo.com/ja/for_visitors/
Comexposiumについて
Comexposiumは、世界で170を超えるB2C/B2Bイベントをプロデュースしています。食品、農業、ファッション、建設、ハイテクなど様々な分野をカバーしており、世界30か国で300万人以上の来場者を記録しています。Comexposium Japanは、2009年に「ad:tech」を日本初上陸させ、「ad:tech tokyo」として15年の実績。そのほか、日本における宿泊型マーケティングカンファレンスの草分けである「iMedia Brand Summit」も実施。日本のマーケターが世界で戦うために必要となる知識・情報・ネットワークが得られる場を設けています。
ウェブサイト:https://www.comexposium.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像